見出し画像

顕在意識と潜在意識について

みなさんは「顕在意識」と「潜在意識」という言葉を聞いたことがありますか?

顕在意識は、認識ができる意識でいわゆる「言葉にできる意識」です。
私は今文章を読んでいる
私は今手を動かしてタイピングをしている
こういった自覚をすれば、それは顕在意識といえます。

細かく言えば、知能・言語・倫理・創造といった言葉で表すことのできる部分です。
「大脳新皮質」という場所がこの部分を司っており、私達は生まれた後に経験によって成長していく部分ですね。

反対に、潜在意識は普段認識ができない意識です。感情や感覚、本能や欲求です。
端的にいうとコントロールできない部分ですね。
脳でいうところの古い脳、大脳辺縁系、脳幹などがこの部分を司っており、命を護るために本能的に働くところと言えます。

生まれたばかりの赤ちゃんは大脳辺縁系、脳幹が作用しています。いわば、潜在意識のみで生きているんですね。
なので、本能や欲求、反射で毎日を過ごしています。
生まれてお乳を飲むときも、吸啜反射という本能的な動きをすることで、摂取を行い、これが繰り返し行われることで、「口をこう動かせば、お腹が満たされて、安心した気持ちになれるのか〜」と学習をするんです。

人間ってすごいですよね!

そして、この顕在意識と潜在意識。どのくらいの割合で私たちの生活に影響を与えているのでしょう。

実は、認識ができる顕在意識は全体の3%~10%、潜在意識が90%〜97%だそうです!
えーーーー!毎日ほとんど認識できてない意識ばかりじゃん!
と私もびっくりしました。

なので、意識して「よーし!今日からジョギングして5kg痩せるぞ!」と思っても、無意識が「ジョギングすると疲れるし、エネルギーが一気に枯渇して命の危険性があるぞ。やりたくないなぁ」と思ったら90%~97%圧倒的な力で「やりたくないなぁ」の方向に向いてしまうのです。

もしあなたが「ダイエットをしよう!」と思って続かないのなら、潜在意識が「やらない方がいい」と思っている。ということが言えます。

では、潜在意識から「ダイエットして5kg痩せる」と思えたら、その目標は達成できるはずです。

それでは、レッツ!潜在意識コントロール!
潜在意識の特性についてお伝えします。

潜在意識は以下のような特性があります。
・潜在意識は自分と他人の区別がつけられない
・潜在意識は現実と想像の区別がつけられない
・潜在意識は”習慣”である
・潜在意識は”価値観”である
・潜在意識は思い込みで作られる
・潜在意識は変化を嫌がる

まず、潜在意識は「自分と他人の区別がつけられない」というのは、ホラー映画を見ていて主人公が感じている感情をまるで自分が体感しているかのように恐怖を感じたりすることです。
実際は、目の前の怪物から逃げているわけでないのに、呼吸が早まったり心拍数が上がるのも潜在意識がそのように働いています。

「現実と想像の区別がつけられない」というのもこれに当てはまりますね。ホラー映画は視覚や聴覚から得た刺激によって起こりますが、そのような刺激がない静かな場所でも、例えばレモンや梅干しを食べた想像をしたら唾液が出てきたり、耳の下がキューっと痛くなってしまいます。
これも実際に食べていないのに、食べた時と同じ反応を潜在意識が起こしています。

潜在意識は習慣というのは、歯磨きなどがわかりやすいかと思います。
毎日歯磨きをしている人は、「よし!今から歯磨きするぞ!」と意識してから歯磨きをしているわけではないと思います。また歯磨きをしなかったら気持ちが悪いなぁと思われるのではないでしょうか。

続いて、価値観。もしあなたが「失敗は悪いこと」という価値観を持っているとします。そうすると、効率を考えたり、失敗しないようにと、挑戦を恐れてなかなか行動に移せないかもしれません。
逆に、「失敗は経験ができる良いこと」という価値観を持っているとすれば、どんどんと挑戦していくことになるでしょう。

次に、思い込みで作られるという点ですが、前回の記事であったように、私自身も周りからの言葉(「女の子なんだからできない」「どんくさい」など)を真実と思い込み、「私はそんな力が無いんだな」と思い込んだり、逆に「親切だね」「話しやすいね」と言われて「私はそれが得意なんだ」と思い込んだりしています。
そのため、何かを判断するときに「どんくさいから失敗して嫌な思いするからやめておこう」とか「これが得意だからこっちを選ぼう」となります。しかし、これはただの「思い込み」。得意、苦手も書き換えることができます。

最後に、潜在意識は変化を嫌う。これは、以前の記事でも書きましたが、「ホメオスタシス」という機能です。
人間は変化を嫌います。生命の維持のために、快適・最適なものに維持しようとする機能です。
体温が上がった時、汗をかいて身体を冷やす、目が渇いた時に涙を出して潤いを保つこともこの「ホメオスタシス」が働いています。

以上のことを踏まえると、潜在意識が90〜97%というのも頷けますよね。
夢や目標を叶えるのには、顕在意識と潜在意識が合致していることが必要です。

私が行うコーチングでは、クライアントさんの潜在意識に働きかけるワークを重ねて、夢や目標を達成するお手伝いを行います。

あなたとお話しできる日を楽しみにしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?