見出し画像

生理前の暴食をしちゃう理由はこれ!



みなさんこんにちは
東洋医学心身調律のななみです。




今回は
生理前に暴食してしまう理由について
話していこうと思います。



今読んでいる方の中に
生理前になると


🍫無性に甘いものを食べたくなる

🍜食欲がブラックホールになる

🍪とにかく何か食べたい

🍽すぐにお腹が空く


などの症状が出ていませんか?


私も昔は生理前になると
あれ食べたいこれ食べたい!🥺
いつもならそんな事ないのに
沢山食べちゃう😵‍💫

みたいな感じで
情緒不安定になってました🤣

今ではそんなことなく過ごせています☺️



ではなぜそんな症状が出るのかというと

生理前の暴食は中医学では

【血(栄養)が少ないから】

と言われているからです☝️


中医学では生理というのは
血(栄養)によってできていると
考えられているんですね✨


そのため
必要な血(栄養)が少ないということは
急いで血(栄養)を補給しなくては🫢
と言った状態になるんですね。


《子宮の働き》
卵巣から卵子を排出

子宮内膜を分厚くして
精子を受け入れる体制を整える

受精しなかったら
子宮内膜は必要なくなる

剥がれ落ちる(生理)

この流れを毎月できるように
整えておかないといといけないから。



この流れをするのに
血(栄養)をたっくさん使うんですね。




なので

『ダイエットであまり食べてない』

『ご飯控えてお菓子食べる』

『あまり食べずに運動しまくる』

『食べてるけど外食多めで栄養あまり取れてない』

などがあると
うまく血(栄養)が作られません。



そのため生理前になると

『たくさん食べちゃう!😵‍💫😵‍💫』

暴食現象が起きるということです。



この生理前の過剰な暴食も実は
中医学や東洋医学では

『不調』

のうちの一つと言われています。


不調と聞くと自分の体は悪い状態なんだ!!
と悲観的になる方も多いですが

そういうことではなく

『身体のバランスが崩れているよ!』

と教えてくれているということです。



特に今の現代社会というのは
昔に比べて

『ストレスが多くなってしまう』
『ダイエットが当たり前になっている』

などどうしても血(栄養)が
少なくなってしまう状態ではあります。

なのでバランスを崩してしまうのも
『正直、仕方がないなぁ』
というところでもあります。

でもその身体のバランスを崩したままだと
最終大きな病気になってしまうので

その前に体は

『今月はちょっと身体乱れちゃってるよ👀』

とサインを出してくれているんですね。

なので不調を悪いものだと思わずに
サインを出してくれてるから
来月は少し意識してみようかな!

と思って取り組んでみてほしいな〜と思います。




脱線しちゃいましたが
生理前の暴食があるよ!という方

生理前に意識したいポイント5つ
取り組んでみてください!




①気血を補う食材を取り入れる


特に血(栄養)とは気とセットに
働きますので気血を補う食材を積極的に
取り入れて見てください!

お米、山芋、さつまいも、枝豆、にんじん
黒豆、しめじ、かぼちゃ
ほうれん草、鶏肉、卵、イカ、タコ



②ネラル(質のいい塩)を摂取する


生命の誕生の羊水のミネラル濃度は
海水と同じくらいと言われているくらい
人間はミネラルが大切!

実はミネラル不足でした!なんてことが
よくあります!しっかりとっていこう!




③生理前はストレスケアは念入りにする

ストレスを溜めてしまうと
身体が強張ってしまいます。

でも生理の血がスムーズにがれるには
体がある程度緩んでいないといけないんですね。

そして甘いものや食事を取ることは
体をリラックスさせます。

ということはストレスを過剰に溜め込みすぎると
暴食しやすくなってしまうんですね。

生理1、2週間前から意識して
ストレスケアに取り組むといいです。



④ストレッチや深呼吸多め


これも身体をリラックスさせることにつながります。

そして深呼吸というのは
気血を作るサポートをしてくれるので
生理前は積極的に取り組んでみてください。



⑤お菓子じゃなくで食事を意識


お菓子などはそれを代謝するのに必要な栄養素を
たくさん使います。
そうすると生理前に
栄養が足りない!もっと食べて栄養を取り入れろ!
となってしまうので

お菓子をフルーツや蜂蜜に変えたり
生理1週間前はお菓子を控えたりして見てください。




また生理前と言いましたが
生理前じゃなくても取り組めることなので
ぜひ今日から始めて見てください!


ちなみに
習慣化させるにはどうすればいいのか!を
7年以上も取り組み考え続けている私的には

続けるポイントのコツは
一気にしないこと!!!!

どうしても全部したいなら
全部めちゃくちゃ小さな変化から始めること!
です!!

結局楽しみながら取り組むのが
一番効果出やすかったです!✊☺️



生理前もご友人や大切な方と
楽しみながら過ごして
身体を変えていきましょう✨


今回も最後までお読みくださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?