見出し画像

【話し方】カジサックに学ぶ「人に気持ちよく動いてもらう術」

突然ですが、

・洋服を買いに行った時の、いきなりの「何かお探しですか?」
・広告営業マンが唐突に「御社のサービスの概況とかヒアリングしてイイですか?」
・ガールズバーで大して盛り上がる前に「一杯頼んでイイですか?」

いい加減、うざくないですか!?笑

その場の勢いに押されてOKしたとしても、モヤモヤした気持ちですよね。
というか、普通に接客の流れとして下手だなーと思ったりします。

そこで!
ご家庭だったり、お仕事だったり、様々なシーンで

「人に気持ちよく動いてもらう」

ことができれば、みんながハッピーだと思いますので、カジサックさんの動画の例を見ながら、何がすごいか説明できればと思います!

カジサックさんの動画とは?

カジサックさんは、すごく上手に人に気持ちよく動いてもらってます。

数々の芸人、有名YouTuberが協力してくれているんですが、
1対1のトークで、コラボでインタビュー形式で進んでいきます。
見ればわかるのですが、コラボ相手の皆さん、本当に自然体で気持ちよく話して行くのです笑

なかなか難しそうな
「メンタリストDaiGoさん」「オール巨人師匠」
が複数回出演されているレベルです。天才的ですね。

カジサックさんの「3つの神ポイント」

カジサックさんの「3つの神ポイント」
・後輩芸人だろうが”さん”付けする「リスペクト精神」
・まずは、相手が褒めて欲しいところを「褒める」
・その後に、初めて聴きたいことをインタビュー

この流れが完璧です。
兵動さんにすべらない話の極意聞けたり、数々の貴重なエピソードを聞き出せちゃってます。

要は
「こんなに気持ちいい思いさせられたら、ええ話して恩返しせな釣り合わへん!」
と言う状態にしちゃってるわけです。

冒頭のショップ店員の例でいうと、こんな流れだったらどうでしょう。

 店員「こんにちは。今日の靴めっちゃカッコイイですね」
 自分「ありがとうございます。靴が好きで。」(靴こだわってるから嬉しい)

 店員「もしかして、アパレルデザイナーとかモデルとかされてますか?」
 自分「いえいえ、流石に違いますよ!普通に会社員です」(流石にお世辞やろけど、ニヤニヤ)

 店員「良かったら、お客様にぴったりな服あるんで、ご紹介してもいいですか?」
 自分「あ、じゃあ」(せっかくやし聞いておこう)

結果が全然違ってきますよね。
そして、誰も損してない。ハッピーな世界。

まとめ

まずは、言われて嬉しいことをたくさん「プレゼント」することからです!

1「相手の言われて嬉しい事」を探し当てる
2「多少大げさでも、決してお世辞でなく、本当に思っているのが伝わるように”プレゼント”する」
3「相手が気持ちいい状態にしてから、動いて欲しい内容を伝える」

こんなにプレゼントしてもらって気持ちのいい思いさせてもらった
そっちの希望があったら最善を尽くしてお返しするよ(お返ししないと心地が悪いよ)

を作り出してください!

まさに「GIVE & TAKE 」

営業・接客で出会う人!焦って TAKE しすぎの人多いで!笑

家庭でも、一旦丁寧に依頼してみてはどうでしょう?

以上、カジサックに学ぶ「人に気持ちよく動いてもらう術」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?