見出し画像

400字のショートショート

 【木製の営業マン】

おれは営業で歩き疲れ、公園でベンチを探していると、そのベンチに妙なオブジェを見つけた。
 スーツを着た木製の人形だ。
 傍に行き、スマホで撮影しようと画面を向けた。

「やめてもらえますか」

 向こうを見ていた人形の首が、くるりとこちらに向いて、そう言った。

 話を聞くと、木星から来た営業マンらしい。木星だから、木製なのか? どうも信じがたいが……。
 彼はアタッシュケースを開いて、木星の事務用品を勧めてきた。すべて木製だ。

「いかがですか。お安くしますよ」

 何か騙されているような気がして断った。

「実は僕も営業マンなんです」

「へぇ、ぜひ商品を見せてください」

 おれもアタッシュケースから自社の新製品を一つ勧めた。

「これは、地球に来るときに使うと重宝しますよ」

「使い方は?」

「その伸びた鼻を削るんですよ。ウソがバレないようにね」


 数日後。木星から『鉛筆削り』の注文が殺到した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?