![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/36243683/rectangle_large_type_2_fd7dcfbf50c8e68c18113c9be00d6ce1.jpg?width=800)
【自己紹介】パワポ芸人のトヨマネと申します
はじめまして。自称「パワポ芸人」のトヨマネと申します。
「くだらないけど、ちょっとだけためになる」をモットーに、日々サムシングを世に発信しまくっているサラリーマンです。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/36244122/picture_pc_be920cd3f8055ee98a455d4fb47ea032.jpg?width=800)
1994年、東京都出身。「トヨマネ」はよくハンドルネームだと思われますが苗字です。本業は飲料メーカーでサラリーマンをやっています。
PowerPointが趣味なのですが、趣味が高じて「パワポ芸人」として活動しており、スライド制作やセミナーなどをさせていただいています。
1.制作実績(ネタ)
PowerPointで制作したいくつかの作品は、ありがたいことにTwitterで大きな反響をいただきました。
心理学で用いられる「○○効果」という言葉をまとめました。 pic.twitter.com/zUBKmsADId
— トヨマネ (@toyomane) August 22, 2020
「暇じゃないのになぜか暇」になりがちなので、図にしました pic.twitter.com/eBEXhUQNTv
— トヨマネ|パワポ芸人 (@toyomane) January 25, 2021
代表作は「昔話パワポ」です。
こちらのnoteにまとめています。
他にも、パワポは関係ないですが大きな反響をいただいたツイートがいくつかあります。
勉強って「頭の中に知識を詰め込む行為」ではなく「世界の解像度が上がる行為」だと思う。ニュースのBGMだった日経平均株価が意味を持った数字になったり、外国人観光客の会話が聞き取れたり、ただの街路樹が「花の時期を迎えたサルスベリ」になったりする。この「解像度アップ感」を楽しめる人は強い
— トヨマネ|パワポ芸人 (@toyomane) December 16, 2020
横に適当な数の角砂糖を積めば、どんな液体でもその中に入っているように見えるのでは?と思って、やってみた。かなり「見える」ことがわかった pic.twitter.com/GizDSyfJ6D
— トヨマネ|パワポ芸人 (@toyomane) November 16, 2020
…そんなこんなでたくさんの反響をいただいた結果、多くのメディアでツイートを取り上げていただくことができました。
■主な掲載メディア
BuzzFeed様
FNNプライムオンライン様
ねとらぼ様
Abema News様
オリコンニュース様
マイナビニュース様
Jタウンネット様
トゥギャッチ様
笑うメディアクレイジー様
まいどなニュース様 など
アベマニュース @News_ABEMA でツイートを取り上げていただきました。こんな形でテレビに出ると思ってなかった…😂https://t.co/cyZGP0zfYI pic.twitter.com/hc25AbEKIq
— トヨマネ|パワポ芸人 (@toyomane) December 24, 2020
2.制作実績(まじめ)
ふざけたパワポばかりではなく、まじめなスライドも制作しています。
■プロジェクトの提案資料の制作
少し前なのですが、esportsキャスターやステージMC・ナレーターをフリーでされている吉﨑 智宏さん @yoshi_chihiro からご依頼をいただき、プロジェクトの提案資料を制作しました。僕の桃太郎パワポを見てこれだ!!と思ってくださったそうです。ありがたい… pic.twitter.com/q7h5Fk6d0L
— トヨマネ|パワポ芸人 (@toyomane) December 13, 2020
■セミナー資料のブラッシュアップ
ショートカットキー研究家の森新さん @mori_arata のセミナー資料のブラッシュアップをさせていただきました。
— トヨマネ|パワポ芸人 (@toyomane) January 11, 2021
森さんは会社の先輩であり、ショートカットキーの先輩でもあります。森さんのショートカットキーへの熱意はマジ半端ないです。 pic.twitter.com/HxgOkT6jP1
また、東京都が主体の(運営は蔦屋書店様)立川の起業支援施設「Startup Hub Tokyo TAMA」様にて、計7回にわたってオンライン/オフラインのセミナー・ワークショップを実施しています。
特に初回に行った「”それっぽい”パワポのつくりかた」は、定員の500名を超える申し込みをいただき、施設として初めてzoomの設定人数をオーバーする大盛況のイベントになりました。
![スライド1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45546388/picture_pc_91b23ccd9ee2f0dbe837ec4734f3d52d.jpg?width=800)
![201011_SHT TAMA様(FB)-1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45546418/picture_pc_762d4010fd67b0baa3241a048d15208d.jpg?width=800)
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45410711/picture_pc_f5f4cbe80c94718a8267bed39a99252d.png?width=800)
医療従事者の方が参加される学会「病院マーケティングサミットJAPAN」でも講演実績があります。
先日社内で有志の方(170名×2回=340名程度)向けに行ったオンラインセミナーでは、アンケート回答数200件で5点満点中4.91点という非常に高い満足度になっており、なかなか評判がよいです。(ありがとうございます!)
また、パナソニックセンター東京様が主催する「ソウゾウするやさしい展」では、動画コンテンツの制作をさせていただきました。
とつぜんですが、SDGsって知っていますか?
— ソウゾウするやさしい展 (@sozo_youth) December 21, 2020
“やさしさ“がSDGsにつながる理由を解説してみました。
動画の制作は @toyomane さんです。#ソウゾウするやさしい展https://t.co/2kQvZ7YAhL pic.twitter.com/vDE7Z3MCaN
3.お仕事依頼について
お仕事のご依頼に関しては、toyomane@shiryosaku.co.jpまでご連絡ください。TwitterなどのDMからでも大丈夫です。
セミナーについてもご相談ください。1.5~2時間程度でPowerPointの極意をお話します。
(↑こちらのnoteにまとめている内容がほぼ全てですが、直接話すことでよりインプットの質を高めていただけるかと思います…。)
その他、お力になれることであればお気軽にご相談ください!
今後もPowerPointというツールをビシバシ使い倒して、「くだらないけどためになる」コンテンツを生み出し続けてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
よろしければサポートいただけるとうれしいです。 サポートいただけるとめちゃくちゃパワポつくります。