見出し画像

note毎日更新で生まれた3つの悩み

あなたは、noteを続ける上で悩みはありますか。
おそらく本業があってその合間にnoteを書いていらっしゃる方が多いと思います。
中々執筆が進まなかったり、書くのが面倒になったなど色々な悩みがあります。
今回はnoteを続けていく上で私が感じた3つの悩みを書いていきます。
少しでもあなたに気づきや発見があればこれほどうれしいことはありません。

note毎日更新の悩み①このまま続けて何になるのか?

悩み1つ目は、このままnote毎日更新して今後なるかが不安です。

私程度が発信したところで何が起こるのか?➡何も起こらんでしょ。有益な情報なんて何も書いてない。毎日更新しても内容はたいしたことないし、何で書いてるの。

更に文章も分かりづらい部分が多くて読みづらいなぁと後で読み返して思います。絶望します、毎日絶望しています。

絶望しても毎日続けること得られるメリットがあればよいのですが当然分かりませんよね。
確実に文章が上手くなる、影響力がつく、お金が稼げるようになる、どこかからオファーが来てお仕事もらえる。
こんなことが100%起きるのであればよいのですが、現実はそんな都合の良い話はありません。
noteを続けて何が起きるか分からないです。でも続けるのです。
noteを続ける意味は『変化が起こる可能性に賭けている』と言ってもいいですが、何よりも自分の中で変化を起させると言った方が良いでしょうか。

noteを続けることで何が起こるか分からない、でも続けることで自分の中の何かに変化を起こしたい。
どんな変化が起きるのかは分かりません。でも何かを変えたいのですよ。
たとえ文章が下手でも下手なりに読みやすい文章を書こうとか、たいしたことを書いてないと言いながらも皆が驚くような文章を書きたいとか。
続けていくうちにそんな風に思うようになります。これって小さな変化だと思いませんか?

小さな変化が起きるのはnoteを始める時には分かりませんでした。毎日更新を続けていく中で見えました。
noteをはじめてからまだ数か月ですが、それでも見える景色や考え方は課k実に変わりました。
noteを始めなかったら見えない世界が今目の前に広がっています。
自分の中で変わったと感じたことが私が望んだ変化だったんだなと思っています。

画像1

毎日noteを続けることで何になるのか?の自分なりの答えは
少しずつ自分の中で変化し続けているに気づいたことです。

画像2

私と同じような悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。
毎日同じでつまらない、何もないから辞めよう。書いてもどうせ読まれない。
noteを続ける事が苦痛だと感じるかもしれません。
もしnoteを続けることが嫌になりそうだったら自分の原点にかえって冷静に考えてみてください。
『私はなぜnoteを始めたのか』
『noteを通じて私はどうなりたいのか』

noteを利用する動機が他で満たされるのであればnoteはやらなくてもいいですし、自分の理想を実現するためにnoteが不要であればnoteはやらなくてもいいです。
noteを通じてあなたがどうなりたいかが大事であり、noteを書くことが大事ではありません。
もし私と同じく『自分の中に変化を起こしたい』と考えている方にはnoteを続けてほしいと思います。
変化は自分が体験しないと分かりません。見える景色もやらないと見えません。
noteを始めた頃はモヤがかかっていて先は何も見えません。
でも今は違い、確かにモヤはかかっていますが何となく前は少しですが見えるようになっています。
見える景色は確実に変わりました。これからも景色は変わり続けると思います。

note毎日更新の悩み②誰かの役に立っているのか?

悩み2つ目は『自分の発信は誰かの役に立っているのか?』です。
これは私が結構気を付けていることです。
誰かの役に立つような発信はnoteを始める時からずっと心掛けていることです。
「そういう考えもあるのか。へぇ~」
「そういう方法があるのか。なるほど」
「こんな面白い本があるのか。」

読み終わった後にこんな風に読者に気づきを与えることが自分が発信するコアの部分そのものです。
誰かの役に立っているという実感はありません。それでも役に立つように記事を書き続けるしか私には方法がありません。
書き続けることでいつかは役に立ったと思ってくださる方がいるかもしれません。その時まで私は役に立つ記事を書き続けたいです。

note毎日更新の悩み③身内しか読まれないのではないか

note毎日更新の3つ目の悩みは『身内しか読まれないのではないか』です。サークル内のメンバーだけにしか読まれない、フォローしている人しか読まれないかという悩みです。
どうやって新規の人に読んでもらおうか、読んでもらえるか。これは永遠の悩みですね。

画像3

これを解決するには、露出度を増やすしかないと思っています。

画像4

文章を読んでもらうにはタイミングや運もあります。
自分ではどうしようもない部分が必ずあります。

自分でできる部分は『とにかく知ってもらう』ようにするです。
知ってもらうには、コンテストやイベントに積極的に参加するのが良いと考えました。
色々なイベントに参加すれば接点がない人に自分の記事を読んでもらうことができます。

※最後に

今回は「note毎日更新を続ける上で悩んでいる3つのこと」について書いてきました。

✅このお話の要約

・悩み①このまま続けて何になるのか?
➡何になるかは分からない。
自分が少しずつ変化していることに気づいた。

・悩み②誰かの役に立っているのか?
➡誰かの役に立っているとは断言できない。
だが自分の中で誰かの役に立つ発信を続けることを大事にしていきたい。

・悩み③身内しか読まれないのではないか?
➡読んでもらうにはタイミングと運がある。
自分の中でたくさんの人に読んでもらうために露出度を増やしていきたい。


以上です。


いつも読んでいただき ありがとうございます



こちらもおススメです。


この記事がもしあなたの役に立ったならばとても嬉しいです!! サポートするかはあなたに任せます。 もしサポートしていただきましたら、クリエイター活動に役立てます😀