見出し画像

騒音対策とインチュニブの血圧低下予防と…

けたたましい騒音は聴覚過敏を悩ます

ADHD由来なのかはわかりませんが、聴覚過敏ではすまいの建替工事と、新たに始まった隣人のリフォーム工事の音に悩まされています><。今日いらしてくれた二重窓施工のための見積業者さんが良さそうな感じだったので、ようやく一安心できそうです。


インチュニブの低血圧対策(私の場合)

これは誰にでも合うとは言い切れないのですが、インチュニブの副作用の低血圧症状でぼぅーっとしたり、低血圧すぎて朝起き上がれなかったり…でもインチュニブを飲んでいる方や戻そうとしている方ならこの苦労を体験されてる方も多いと思います。

一度はストラテラにした

一度はストラテラにしたけど、聴覚過敏が強まったりして効果なし。
でした。(たぶん小規模クリニックなのでコンサータは難しいと思うので試してません)そんな経緯で戻ってきたインチュニブ。副作用が怖いので1mgから復帰中です。

私の場合は加味逍遙散で副作用撃退!

私の場合は、消化器でお世話になってる内科の先生に「インチュニブ飲むと低血圧になってしまって…何か対策できませんかね?」と相談。「明らかに薬で低血圧を誘発してる場合に出せる薬ってないんだよね…(考え込む内科の先生)更年期のイライラとかに効いて、低血圧に直接アプローチするわけじゃないんだけどさ、血のめぐりを整える形で低血圧症状を緩和できるかもしれないから漢方試してみようよ!…それで効かなかったらごめんなんだけどね」と先生。

藁をもすがる想いで、加味逍遙散(24)を。
いやーなんどか精神の不調を助けてもらった覚えのある漢方だったので、「明日から飲んでみるか〜!」と思ったのも束の間、インチュニブで止めてたメイラックス効果が切れてきて出先で不安症状が出てきたタイミングで、毎朝の加味逍遙散を診察した日の夕方に飲んだら、すぅーっと不安が消えて落ち着いてきました。

迎えた翌朝

あれ!?起きれるじゃん!(結構気持ちのいい目覚め!)
そのまま日中もなんだか調子が良さげ(元来の双極症2型の影響で万全ではないけどいい感じ!)

人それぞれ何がインチュニブの副作用を鎮められるか?は違ってくると思います。
私の場合、性同一性障害の手術後も女性ホルモン剤を継続している関係で若年性更年期症状もあります。それも半年くらい前まではレクサプロが緩和させてくれてたんだけど、いよいよ軽躁が激しくなった時に中止に追い込まれました。

(そこから不安感に対処するのが難しかった…)

とはいえ

加味逍遙散!神!
とも言い切れないんです(微笑)ちょっとお腹下し気味になるので(汗
これが過敏性腸症候群と調整していく上での、けっこうこれまでの最大の悩みでしたが、ポリフル細粒を飲んでることが奏功したのかなんとか調整できてる感じで。

とはいえ② やっぱここでは緩くなると困る!みたいな場面では引き続き頓服のイリボーを使いこなす感じになりそうです。働き出してから、この辺は緊張具合ですぐ緩くなってイリボー頼みなことも多い(汗

間違いだらけでも進まなくちゃ♪

大好きなI'veのRINAさんの「明日のこと」っていうアルバムを聴いてて、そういう歌詞が出てきて…間違いではないけど、こんなでも進みたいなぁって自分の気持ちとリンクしてきて、淡々とやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?