見出し画像

セルフレジと高機能自販機が好きよ

数年スーパーのレジ勤務についていた学生時代を送り、自分自身素早くこなせるからか、最近広まってきたセルフレジが大好きです。

本音は…

本音はコンビの店員さんのハズレを引いた時の嫌な気分と、過剰接客時の面倒さが…おそらく発達障害があるから面倒に感じるんだなぁと思います。

デパートとかちょっと高級なお店とかだと、店員さんも穏やかですし、顧客との距離感をすぐ掴んでくれて(客の温度感や距離感を汲んでくれて)丁寧でありがたいなと思います。ただそういう買い物体験は年に数回あるかないかなんですよね。

さらにいうとセブンイレブンってなんでセミセルフレジとか中途半端な方式をとってるのだろう?って思っちゃいます。ファミマを見習って〜!と(微笑

あと正直、私の発達障害特性もあるのかもだけど一番腹立つのが、早くレジで精算が済むようにバーコードを店員側に向けてるのに、それを無視する店員…こっちの気遣いがわからんのかーとイライラしてしまう!その店員さんにはいつもこっちの気遣いが全く通じずイライラするから、ついつい多少高くとも駅の自販機で買えるものはそっちで買うことが多いんです(微笑)

最近のセルフレジ洗礼

そんな一見使いこなしてる派の見える私でもセルフレジの多様化による洗礼は受けてます。こないだ大学病院の帰りに寄ったイオンで余裕かまして「iDでサクサク会計しますよ〜!」と思ったのも束の間、レジがすっごく多様化してました。(イオンは生活圏内に普段ないので、ひさびさに来店してびっくり)

① レジゴー専用レジ
② キャッシュレス専用レジ
(これが利用者が多すぎるのか、レジ袋が全くない状態に 汗)
③ セミセルフレジ

といった具合だったので、セミセルフレジへ。
店員さんも感じいいのですが、iD決済端末がレジ店員さん側にも精算専用レジ側にもあって迷いました(^^;; この場合精算専用レジ側で処理になるんですね。(だったらレジ側の端末外すか、使用不可のカバーかけといて欲しい

あとはSE街の秋葉原のファミマセルフレジ。
もうこちらは使い慣れたリーマンやOLさんたちが多くて、私なんて急かされる感じで(笑)ここへ来て我がレジ能力も衰退したなぁと感じました(笑)

セルフレジで決済速度が早い支払方法

これはやはり交通系ICカードやiD、QUIC payが強いなと思いました。
ただ歳とともにiDやQUIC payを使う際もできればカード一体型の方がラクだなって思うんです。スマホ認証タイプだとそもそも認証すること自体面倒に感じて。(たまにセルフレジにスマホかざして決済する時、レジによっては暗証番号入力カバーが邪魔になって背伸びしたりして認証するハメになったりw

住信SBIネット銀行のデビットカードはiDデビットが使えるんですが、あくまでもスマホ決済の場合のみ。やはりセルフレジに行く前に認証しといた方が精算時素早くこなせますが、カード一体型が良かったなぁ〜と思ってしまう性分で、結局処理速度が遅めだけどカードをかざすだけで済むタッチ決済を選びます。

かたやQUICPayはカード型は廃止になったものの、QUICPayコインが現役。
これをカギと一緒に持ち歩いてコンビニ行くとすっごく便利。
(でもできればJCBデビットカードにQUICPay機能がついてるともっと便利だなって思ってたり)

色々言いつつ

やっぱセルフレジやいろんな決済が可能な自販機が好きです。
(もっというとアプリにカード等の決済方法を登録 → スマホのQRコードをかざして入場 → 欲しい商品をピックアップしたら、全自動で精算完了するやつ…あれが最高に好きです)

あと人に会わなくていいってのが一番ラクです。
ある程度の店ならレジ店員の質はいいんだけど、コンビニやスーパーはね…^^;
ファミマのセルフレジが神だなぁ。UI美といい。

(それにしても相変わらず怒りの沸点が極めて低いなと思い、己の短気さが露呈しました(汗)初めから人に期待してない人なら有人レジでもストレスたまらないんだろうなぁ〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?