見出し画像

Long time

せかせかと、忙しない日常を送っています。
皆さんもそうなんでしょうか?
早くこの生活から脱却したい。
そんな思いから「投資」の勉強を始める人も多いですよね。
私もその1人です。
過去にたくさんの投資をしてきました。

投資遍歴

私の投資遍歴について振り返ってみたいと思います。
結論からいうと、今は有料バリュー株の長期投資に落ち着きました。

最初はチャーチストとして生きる

豊田は最初はテクニカル分析至上主義でした。
だってテクニカル分析の本には書いてあることは

  • チャートには全ての情報が盛り込まれている

  • ファンダメンタルももちろん組み込まれているので、ファンダメンタル分析は意味がない

  • 一度発生したトレンドはトレンドが否定されるまでは継続する

こんなこと聞いたら、丸飲みしてしまいますよね。
別に大きくチャート分析で損したわけじゃないんですが、何か「ダセェな」という感覚がありました。

改めてバフェット本を読み漁る

投資を始めたばかりの頃ってバフェットをたくさん読みませんか?
もちろん、私も読みました。
でも、なんか良いこと言ってるけどよくわかんないや
テヘッ😝って感じで落とし込めていませんでした。

上記のチャーチストとしての生活を続けていました。
株、主要通貨ペア、原油や金などのコモディティ、仮想通貨など数百のチャートを毎日見ていました。

そこで気づいたんです。
医者やりながらチャートに張り付けねぇ😭
俺がやりたかった投資じゃないし、子供にこの姿を見せれるか?
リトル豊田はそれで良いって言ってる?

優良企業バリュー株の長期投資

本当にありがちなんですが、私の投資スタイルを大きく変えたのはこの本です。

奥野さんの『教養としての投資』。
人生観が変わったとも思いました。
これだ!俺がやりたかった投資はこれだ!

ウォーレン・バフェットってこんなカッケェ人だったんだ!
強くそう思いました。

バフェット流も大事、他も大事

基本的な考えはバフェットに準じます。
しかし、バフェットの師のグレアムの企業資本を計算したバリュー価値選定はもう古くなってきています。

現行購入できる限りの「バリュー投資」についての本を買って勉強をしました。

アウトプットがてらにこのnoteで発信していこうと思います。

まとめ

皆さんも、自分の子供の頃とか、実際の子供にデカい背中を見せつけられる偉大な投資家を目指しませんか?

この世の商品の価値を正しく判定できれば、恐れるものはないはずです。

一緒に頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?