見出し画像

推し活人生

 早いものでアイドルを生で見始めてから40年になる。私がアイドルを生で見るきっかけとなったのは1984年3月23日。当時小学校を卒業したばかりで、父や妹と共に本八幡の映画館でアニメ映画を見た帰り道に津田沼パルコ(2023年2月に閉店)に立ち寄ったのだ。
 そこで行われていたのが新人アイドルの田中久美のキャンペーンイベントだった。田中久美は、前年のホリプロタレントスカウトキャラバンで優勝し、この年の3月3日に「スリリング」で歌手デビューした。当時私は、アイドルはテレビで見るものと思っていた。しかし、アイドルを生で見るにつけ、アイドルも生で見るといいものだとつくづく思うようになった。
 やがて、アイドルの形も変化していった。ソロのアイドル全盛期から、冬の時代になってグラビアアイドルになった時にもたくさん見続けてきた。さらに地元中心から20歳になって東京にも範囲を広げた。その一方で新型コロナ禍に至った時はイベントが中止になりなかなか外出できない状況になったこともある。
 現在は、ご当地アイドルを中心にアイドルのライブに行っている。アイドルの歴史に立ち会って40年。これからも無理をしない程度で頑張っていくつもりである。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?