見出し画像

白馬村協力隊日記#39

皆さん、こんにちは!
いつの間にか5月も中旬となり、残すところあと一週間ほどになりましたね。
新卒の頃は、連休明けの研修の日々で精神的にかなり追い詰められていたのを今でも鮮明に覚えています😂
今でこそ、ある程度自分のペースで仕事ができていますが、当時は日々の業務に忙殺されていましたね…

新入社員の皆さんは五月病に罹っていませんか?
誰にでも気持ちの浮き沈みや、メンタルの不調はつきものなので、そういう時は心も体もしっかり休ませましょう😊
辛くなったら逃げてもいいです。
意外と何とかなります(笑)

…そうはいいながらも、今の仕事はどうにかして辞めたいと思っている今日この頃です😅

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(5/16~5/20)

先週末に彼女が久しぶりに白馬に来てくれたので、投稿をお休みしておりました!
その様子については後程記載します!

5/9~5/13の勤務

中間試験直前ということで、多くの生徒が塾で自習や分からないところを質問して試験に備えていました。

しかし、塾に在籍している人数と比べると、来てくれていた数は圧倒的に少ないのが現状ですね。
特に1年生の入塾がほとんどなく、試験前も塾を利用している人はあまり見かけませんでした。
1年生のみんなにとってはこれが高校で初めてのテストだったので、この結果を受けて少し勉強に対する向き合い方を考えるきっかけになるかもしれないですね!

また、5月13日には大阪の西山田中学校の皆さんが修学旅行の一環として、白馬高校を訪問してくれました。
それにしても、修学旅行で高校に行くのって珍しいですよね🤔
私の中学校は神戸と大阪でした(今は違うかもしれません)。

皆さんは、印象に残っている修学旅行の思い出などありますか?
コメントで教えていただけると嬉しいです!

5/16~5/20の勤務

先述したとおり、彼女が白馬に来てくれたので、月曜日は有休をいただいておりました。
その関係で今週は勤務日数が少なくなっています。

火曜日と水曜日が中間試験でしたが、試験が終わった途端誰も来ないんですね(笑)
この仕事を始めて約1年ですが、毎回のことなのでこの光景にもすっかり慣れてきました😅

中間試験が終わっても一か月後には期末試験が控えているので、今からできる対策はしておいた方がいいように思いますが…
白馬高校では、一般入試で大学に進学する生徒はほとんどいないので、わざわざテスト頑張っていい成績を取ろうとする人は少ないんですね。
それも分かるような気がしますが、これだけ勉強することに集中できる期間はこの先多くはないので、今のうちに学べるものはたくさん吸収してもらいたいと思っています。

■今週の白馬村ニュース

今週は完全に私的ニュースです(笑)

先週末に彼女が約9か月ぶりに白馬に来てくれました!
実は、その前の週が誕生日だったのですが、その時は予定が合わず一週間ずらしました。

前回に引き続き、今回もシェラリゾート白馬さんにお世話になりました!
雰囲気もスタッフの方の対応も料理もすべてクオリティが高く、おススメです!
白馬にお越しの際は、是非宿泊をご検討ください♪

誕生日のケーキを用意して頂きました!
細かい気遣いが嬉しいです💖
朝風呂からのコーヒー牛乳🥛
こういう瓶タイプの牛乳最近見かけなくなりましたね~
貴重な存在です
朝ごはんもしっかり!
ビュッフェスタイルなので沢山食べられます!
白馬ガラス工房GAKUさんでトンボ玉づくりに挑戦しました!
緊張しましたが、楽しかったです!
完成したのがこちらになります!
オリジナルのアクセサリーを作ることができるので、楽しい体験になること間違いなしです!

ただひたすらに、楽しい3日間でした!!
まだ遠距離が続いていますが、いつかは一緒に暮らせるようになったらいいなと思っています😊

今年は夏に沖縄に行こうと思っているので、束の間のバカンスを楽しみたいです!

■今週の一枚📷

シェラリゾート白馬からの景色

久々に仕事のことを忘れてのんびりできた週末でした~(先週ですが)

普段から特に仕事らしいことは何もしていませんが、こうして何気なく空を見上げたり、何もしない時間を過ごしたりすることをどこか忘れてしまう時があるんですよね。

それがいかに貴重なものか、改めて思い出させてくれたような気がします。

私たちはもっと人生を楽しんだ方が良いのかもしれません。

今世界では、多くの危険や課題を抱えていますが、そうした状況が一刻も早く改善され平和が訪れることを心から祈っています🙏


では、また来週お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?