見出し画像

白馬村協力隊日記#59

皆さん、こんにちは!

クリスマス寒波、恐ろしいですね😂
一晩でこんなにも景色が変わるのか、というくらい辺り一面真っ白な雪に覆われてしまいました。

知っているはずの場所なんですが、まるで初めて訪れたような感覚を抱く力が雪にはありますね☃️

交通への影響は甚大ですので、これから年末年始帰省などで移動される方はくれぐれもお気をつけください!
(私も名古屋に行くので、十分に注意したいと思います)

さて、白馬に来て約1年半。
ついに別れる日が来ました。
決して納得のいく形ではありませんが、このタイミングで離れる決心をしました。

協力隊員の最後の日記として、これまでとこれからについてなるべく簡潔にまとめてみようと思います。

■赴任一年目(2021年7月~2021年12月)

地域おこし協力隊として就任する経緯についてはこちらをご覧ください👇

白馬村に来ること自体初めてだったので、生活に馴染むまでに少し時間がかかりましたが、それでも雄大な自然に魅了され、目の前に広がる北アルプスのパノラマに感動する日々を送っていました。

地域おこし協力隊の仕事は、当初応募した際に聞いていた内容とは大きく異なり、かなり戸惑いました。

赴任してすぐ高校が夏休みを迎えたこともあり、来塾する高校生がほとんどおらず、何をしようにも誰もいないので何もできない状況でした。

また、例の感染症が流行している時期でもあり、修学旅行が県内になるなど、高校生にとっても負担が大きくなり、外的要因に振り回されるのが辛かったですね😢

2021年は季節の変化も激しい一年でした。
夏は暑い日もありながら、それでも比較的過ごしやすい気候でした。
白馬の秋はやや短いように感じましたが、11月の文化祭に出展するなど活動するにはいい時期で、三段紅葉など白馬ならではの景色も楽しむことができました。

ただ、冬は想像以上にシビアでした。
冬のカナダに留学したり、雪の降る地域に住むこと自体は初めてではなかったのですが、それでも白馬の雪の量には圧倒されました。
前年は逆に降雪量が少なかったそうなのですが、この年は「10年に一度」と言われるくらいの豪雪になり、日々の生活に支障が出るほどでした。

塾の救出のために毎日雪かきをしていたのは、今となってはいい思い出です。

■赴任一年目(2022年1月~6月)

冬は相変わらずの寒さと雪で、白馬が雪国であることを身をもって体験することができました。

塾の設備が古いこともあり、停電することがあったり、寒すぎて水道管が破裂するなど、様々なトラブルが続きました。

個人的に雪も寒さも決して嫌いなわけではありませんが、普段の生活に支障をきたすくらい影響されるのは困りますね🤔

2022年からは、地域おこし協力隊の後の進路を考えるうえで、まずは副業から始めてみようと思い、WEBデザインの勉強を始めました。
元々興味があったわけではないですが、「今後IT人材の不足が懸念されること(需要がある)」「パソコンさえあればどこでも働けること」が魅力だと感じ、オンラインの講座を受講しながら合格を目指しました。

結果として、講座は完了することができましたが、その後の副業試験には合格できず、「果たして本当にこのまま続けるべきか」悩んだ挙句、結果が出るまで地道に続けていくことは今の自分にとって最適解ではない、という結論に達し、約2か月でWEBデザインは終了となりました。

ただ、HTMLやCSSなどWEBページの基本を知ることができたのは、面白かったですね!

その後、オンラインの英会話講師を再開し、「やっぱり英語の仕事がしたいな」という思いが再燃し、5月ころにカナダで英語の先生にならないか、というお話を頂きました。

私は、学生時代には家庭教師や塾講師の経験がありましたが、社会人になってから講師(有資格)の経験は全くなかったので不安な気持ちはありましたが、「これはチャンスだ!」と思い立ち、挑戦することにしました。

留学するときに受験した以来のIELTSに向けて、勉強の日々が始まります。

■赴任二年目(2022年7月~12月)

プログラムを受講するための条件が、IELTSでOverall7以上であることだったので、20歳の時に取った6.0を超えるべく猛勉強を開始しました。

一回目の受験(IELTS General)は7月9日で、結果は7.5でした。
スコアは超えていましたが、Writingが6.5と7を下回ってしまったので、再度受験することに…

そして、確認したところ使えるモジュールがIELTS Academicのみということで、難易度が上がり、一度の受験で結果を出さなければ長期戦となり、メンタルの勝負になることを覚悟しました。

そこで、一回目の受験の反省を生かし、完全に独学するのではなくプロの力を頼ろうと考え、一か月間自分の力を最大限に引き出す努力をしました。

受験を検討されている方は、是非見てみてください!

9月24日に名古屋でIELTS Academicを受験し、結果は8.0を達成しました!
予想を上回る結果を出せたこと、一回の受験で達成できたことが本当に嬉しかったです😊✨

この結果を踏まえて、11月からしっかりオンラインのモジュール(課題)に取り組んでいます。

一方で、勉強漬けだったからか環境要因なのか、アトピー性皮膚炎が再発し全身に炎症が広がってしまいました。
また、同時期に部屋の給湯器が故障し(現在も直っていません)、満足にシャワーに入ることができなくなりました。

治療と課題に専念し、引っ越すためにも地域おこし協力隊の任期終了前ではありますが、12月末をもって退任することを決めました。

当初は、3月まで続けてその後の進退を決定する予定でしたが、結果として前倒しになり集中して治療することができるようになりました。

2回の通院を経て、症状はかなり緩和され、完治に向けて前進しています。
アレルギーは一度発症すると完全に治ることはありませんが、自分の体を労わって向き合っていこうと思います。

■これから

白馬での冒険はここで終わります。
1年半という長いようで短い間ではありましたが、多くの学びと経験を得ることができたのではないかと思います。
冬の寒さは厳しいものがありますが、美しい北アルプスの山々を眺めながら通勤できたことはいい思い出です。
白馬のウィンターシーズンはこれからが本番なので、是非一度遊びに来てください!

2023年から少しの間、松川村にいます。
夏ごろまでは日本にいると思うので、お気軽に連絡ください♪

さて、前述したとおり、20代最後の挑戦としてカナダで英語の先生になるために、一歩一歩前進しています。
やっと課題も折り返し地点までやってきました。
自分の体と相談しながら、進めていこうと思います。

具体的にいつ頃の出発になり、どこで働くことになるのかはまだ決まっていないので、また分かり次第こちらでも改めて報告したいと思います。

これからも形は違えど、夢の実現に向けてできることをやっていきます!
いずれ、カナダの永住権も取得したいと考えています。


ここまで長文になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

今後も不定期に更新していくと思うので、覗いてもらえると嬉しいです😊

年末年始にかけてまた寒波がやってくるようなので、安全と体調管理に気を付けて生活しましょう!


では、またお会いしましょう~

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?