見出し画像

白馬村協力隊日記#41

皆さん、こんにちは!
気づけばいつの間にか6月に突入しましたね!
あまりの時の早さに目も眩んでしましそうです(嘘です笑)

最近は比較的天気も良いのですが、朝晩がまだまだ冷え込むことも珍しくなく白馬が高地であることを改めて思い知らせらました。
とはいえ、同じ一桁の気温でも体感温度は冬のそれと大きく異なり、季節の変化を肌で感じることができるのは素晴らしいことだと思っています。
もうじき梅雨の季節になりますが、今年はどうか何事もなく終わってほしいと祈るばかりです😂

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(5/30〜6/3)

今週は自分でもびっくりするくらいに暇な一週間となりました。

塾での勤務は生徒対応をするくらいなので、正直それ以外の業務は見当たらず、高校の記事を書こうと思っても記事にできるニュースがなかったりするので、4月に初めて以降やや暗礁に乗り上げている雰囲気です。

厳密にいえば、全くニュースがないわけではなく、塾にいることで十分な情報が得られず記事を書くことができないという方が正しいかもしれません。

今の勤務形態である以上、自由な行動があまり取れず、自分としても協力隊員としての意義を見出すことができていないので、これは改善が必要かもしれません🤔

生徒の利用頻度は、圧倒的に来る生徒と来ない生徒で二分されている状態が続いています。

塾は学習以外の目的で利用されることも多く、学校以外の居場所として使ってもらえるのはいいことだと思う一方で、そうした利用を促進するのであれば、もっと使いやすい空間づくりを進めた方がいいように感じています。

今後どうなるかは分かりませんが、遅かれ早かれ今年度で退職する予定なので、後任の方にお任せしようと思います😂

■今週の白馬村ニュース

今週も際立ったニュースはございません💦

白馬村含め周辺地域ではさまざまなイベントが催されているようですが、どれにも参加していないので、お伝えできる情報がありません!

個人的なお知らせではありますが、兼ねてより検討していたIELTSを来たる7月9日に受験することにしました!

この数年間で最大の挑戦になると思いますが、自らの持てる力を全力で発揮して最高の結果を得られるように頑張りたいと思います!

目標はGeneral Moduleで7.0を目指しています。

また結果が分かり次第こちらでも報告させていただければと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■今週の一枚📷

松川から白馬大橋と白馬三山を望む

晴天に恵まれた日はサイクリング日和で、山から吹く風がとても心地よいです🚲

現在白馬は初夏ですが、山にはまだまだ雪が残っているのが分かります。

白馬に引っ越してきたのが去年の7月ですが、その時は冬にはこの山一帯が一面の銀世界になることなんて想像もできないくらい青々とした山を眺めていたことを今でも覚えています。

都市部と比べると不便に感じることもありますが、ここでの生活に慣れると街での暮らしは少々窮屈に感じるだろうなぁと思わざるを得ません。

来年の今頃はどこでどんな景色を見ているのかなぁ

想像するだけでワクワクしますね!

沖縄で記録的な大雨となっていますが、これからの季節自らの安全を確保するための行動を最優先にしていきましょう😊


では、また来週お会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?