マガジンのカバー画像

地域ブログの運営方法

22
富山の遊び場!は月平均30万PV以上、30万円以上を稼ぐ地域ブログです。 ここでは地域ブログの運営方法のヒントとなることを記載していきます。
運営しているクリエイター

#Webマーケティング

【講演会資料と説明文】地域で効果的に情報発信する方法について【月60万PV SNSフォロワー6万人以上】

※何か同じように情報発信の講演会をする方のみ購入して参考にしてください。 今回は実際に富山の遊び場!で使用する講演会の資料約60枚と簡単な喋る内容を記載しました。 今後も講演会は増えていくと思うので、その都度アップデートしていきます。 主なターゲットは、何か情報発信をしようとしているけど上手くいっていない自治体や企業、そして個人です。 今回の案件は地元の地域おこし協力隊とや県の行政に向けた講演会となります。 特に自治体はいろんな制限も多く情報発信が上手くいっていない

有料
300

webマーケティング戦略(恋活サービス編)

webマーケティングについて、今回いただいた案件は『恋活サービス』でした。 富山県でも街コンやマッチングアプリがたくさんあるのですが、それでも出会えない人向けのサービスです。 それでまずは書かせていただいた記事がこちらになります。 1. ターゲット婚活サービスとなるとターゲットは30代〜40代にもなってしまうのですが、今回は恋活ということでターゲットは20代〜30代の男女となります。 サービスの登録は無料で、相談料やデートも数千円と安いことから、登録に対する抵抗は少な

記事(プラットフォーム)を貸し出すという戦略について

今回は地域ブログだけではなく、ブログを書いている人全般に挑戦できる案件だと思ったので、書いていきます。 1. 記事の貸し出しとは?まずブログ記事の貸し出しってなんだってところからですよね。 おそらく多くの人はそんなことしていませんし、できるとも思っていません。 しかし、富山の遊び場!では記事を貸し出すことを行なっています。 その例がこちらの『富山のラブホテル』をまとめたものです。 実はこちらのページは、カップルズというサイトにページごと貸し出しており、カップルズはこ

webマーケティング戦略(スポーツ施設編)

今回いただいた案件は『屋内スポーツ施設』の新規オープンでの認知でした。 スポーツ施設ですと富山県にはたくさんあるのですが、完全屋内型で全面人工芝というのは珍しく、そこが差別ポイントでした。 それでまずは書かせていただいた記事広告がこちらになります。 1. ターゲット今回お話をいただいたときにすでにターゲットは決まっており、10代〜40代の全般の方でした。 これは富山の遊び場!の読者層でもあるので間違いありません。 それで記事を書くときに、どのような方がこのスポーツ施

認知されているお店webマーケティング

webマーケティングについて、今回いただいた案件は『リニューアルオープンの認知』でした。 富山県でも日の出屋製菓といえば、しろえびせんべいで一番有名な企業でもあり、その店舗である『ささら屋』はすでに富山県民の中でも認知されているかと思います。 そうなってくると潜在顧客を見込み客にするというフェーズではなく、見込み客をリピーターにするためのマーケティングだと考えました。 まずは書かせていただいた記事がこちらになります。 1. ターゲット今回はささら屋 立山本店のリニュー

webマーケティング戦略(メンズ脱毛編)

webマーケティングについて、今回いただいた案件は『メンズ脱毛』でした。 富山県でもメンズ脱毛の店舗が増えてきており、それだけ需要が増えているようです。 理由は後述しますが、やはりコンプレックスや時短が理由です。 それでまずは書かせていただいた記事がこちらになります。 1. ターゲットまぁ言われなくてもメンズ脱毛であるため、ターゲットは男性になります。 またレーザーを使用する脱毛であるため、相場が5万円とか30万円してきます。 これだけ見るとお金に余裕がある人がタ

webマーケティング戦略(ドライヘッドスパ編)

webマーケティングを真剣に取り組もうと思いまして、議事録的な目的も含めて今回お仕事でいただいたものの戦略を書いていこうと思います。 今回いただいた案件は『ドライヘッドスパ』でした。 最初はドライヘッドスパのことがよくわかりませんでしたが、調べてみると東京や大阪ではすでに有名でブームにすらなっている施術で、確かにテレビでもよくやっていたなぁと。 富山県にいるとそういう情報感度も悪くなってしまうので、注意が必要ですね。 それでまずは書かせていただいた記事広告がこちらにな