見出し画像

今年最初のチャレンジ。

完璧にお正月休みに生活サイクルが
狂いに狂ってしまったとやです。

お正月休みもあっという間にラストです。
ライフサイクルを元に戻さなければ!と思って
昨日からお仕事モードに切り替えましたが、
切り替えすぎて気づいたら朝に( ̄▽ ̄)
年々集中しすぎたら時間忘れる確率が格段にあがってますwww
朝からめぐリズムで目の回復をはかっております、

そんな時間まで何やってんの?って話ですね。
昨日の夜、年賀状見てくださったお客様から
「QR読んでも[見つかりません]って出るのなんでー?」
とメッセもらったんですね。
で、確認したら

「あー!!LPできてない!!!」

となりまして、PCあけてガッツリ作りました。
ちょっとのつもりがガッツリと、、、。
いや、そりゃそうです。
お知らせしておいてページがないって💦
お届けした皆様、大変失礼いたしました。

ということで、今年一発目のチャレンジです。
「最高に面白いモノづくりの習い事、リトルマイスター」開講に向けて走り出します。

ご存知の方もいらっしゃると思いますがこの
プロジェクトは創業当初からやりたいと思っていました。
3年経っても出来なかった理由、それは講師を
お願い出来る人となかなか出会えなかったから。
手でものを生み出す技能を教えてほしい。
だから高度成長期を支えてきた職人さんに講師を
お願いしたいと思って話をしていましたが、
大きな壁にぶち当たります。

職人さんは教えられて育っていないから教える術を
知らない、、、

図面や作りたいものを伝えると作る事は出来るけど
教える事がなかったんです。

素晴らしい技能を持ち、創意工夫してどんなものも
形に出来る人なのに教えられたことがないので
講師は厳しいということに、、、

とはいえ、諦めがつかなかった私の口からは
どこでもこの話が出ていたようです。
技能が育っていないことの危機感を何度も
話していたところ、豊里金属工業の岩水さんが
「講師やったる!」と言ってくださったのが11月の事。
そこから習い事としてどう進めるか、
プロジェクトの構築が始まりました。

そしてまずは多くの方に知っていただきたい。
本物のモノづくりを体験できる環境を整えたい。
そう考えてクラウドファンディングをスタート
させることになりました。

昨年、一級技能士の資格を持ちながら教える事も
出来る現役職人さんと技能講座を進めさせて頂きました。そして、今年はその皆さんにもご協力を
頂きながらこのプロジェクトを実行していきたいと
思います。(技能士の皆様よろしくお願いします!)

LPの中身はこれからモリモリ増やしていきます♫
今年一発目のチャレンジです。
詳しくはこちら。

リトルマイスター
http://littlemeister.machicoco.co.jp

クラファンページ
https://camp-fire.jp/projects/458312/preview?token=1d7avjoj

#MACHICOCO  #町工場 #町工場のマチコ #モノづくりの習い事 #体験型モノづくり #マチコとイワケン #製造専門のプロモーター  #リトルマイスター #技能を繋ぐ #町工場検索 #技能スクール #作りた #創るラボ #つくるひろば #放課後研究会 #東大阪 #大阪  #製造業 #モノづくり #マチトヨデザインワークス #商品開発 #プロダクトデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?