見出し画像

思兼を追う旅 阿智篇

皆様ゴキゲンいかがですか
(*'ω'*)

10月20日は わたくしの配信チャンネル
【カメラマンと写らない世界】
特別編 伊豆/元伊勢冒険譚 をお送りしました。
皆様お楽しみいただけましたでしょうか。
ゲストに拝み屋かをり先生にもご登壇いただきました。
11月3日まで繰り返し視聴できますので
まだの方は是非 ごらんください

安布知神社 ahuchi-jinja

懇意にして頂いている
博多の拝み屋かをり先生より
とあるヒントを賜りまして
思兼命を追いかける事となりました。

ここから数奇な旅の連続が始まるのです。

のちの思兼となる阿智彦の拠点であった
山深い阿智村へ取材にいきました。
なぜこんなところに。

何故 滋賀県より三井寺より素戔嗚を勧請したのでしょう
そう滋賀が結びついてくるのです。

阿智神社 里宮 achi-jinja-satomiya


阿智氏と諏訪氏が争ってしまった謂れが残っています
古は共に盛り上げていた同族であったのに

そこから戸隠が阿智氏によって築かれていく歴史から
なにやらモヤモヤしたものだったり
いろいろでございます

阿智神社 奥宮 achi-jinja-okumiya


ここのいわれがとてつもないのです
ここで書かれる金龍とは誰の事ですか
くわしくは
わたしのツイキャスチャンネル
【カメラマンと写らない世界】をごらんください

東から西へ

冬至のとき太陽の陽射しがこの石をなぞって行くのです
阿智彦 別称天智彦
日時計 
日時計の天皇 天智天皇

さぁこれはどういうことか

思兼が最後に選んだ土地は
野洲の宮
滋賀県です

天智天皇の都は?
そう滋賀大津
これはどういうことか
点は投げました。
ぜひ皆様繋げてみてください

思兼の旅は続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?