見出し画像

男の子も女の子も、料理の楽しさを!

ブリオ(BRIO)社の「木製レールウェイ」は、長年、世界中の子どもたちに愛されてきた人気のおもちゃ。ブリオ社というと乗り物のおもちゃのイメージが強いのですが、「キッチンシリーズ」も、なかなかの味わいなのです。

おままごとキッチンシリーズの『レンジ』は、かんたんな組み立て式のキッチントイです。白いプラスチックのサイドバー、透明なレンジの窓、黒く丸いつまみ以外はすべてMDF(繊維状にした木材に接着剤を混ぜて熱圧成形した板)でできています。

約50㎝の遊びやすい高さで、子どもたちに料理の楽しさを芽生えさせてくれます。道具の使いかたを学ぶことで、知識や知恵を吸収する習慣が身につきます。遊びながら「食」への興味を育むこともできます。「ままごとあそび」でさまざまな役割を演じながら、家族やお友だちとの関係性やコミュニケーションの方法を学び、社会性を身につけていきます。


ブリオ社は、1884年にスウェーデン南部にある小さな町で生まれました。創業者のイヴァール・ベングトソンは、当初、木製のバスケットを作って販売していました。手ごろな価格で耐久性があり、高品質だったと言われています。この物づくりの姿勢は現在も受け継がれ、安心・安全でデザイン性に優れ、想像力をかきたてるおもちゃ作りに繋がっています。

ブリオ社は、2014年からFSC認証を受けた木材のみを使用しています。FSCは持続可能な森林を保護、管理、推進する非営利団体。FSC認証は全ての木材製品の原産地が追跡可能であること、また責任を持って管理された森林から生産されたものであることを証明しています。
子どもたちに楽しい思い出を作ってほしい、子どもたちに明るい未来を残したいという願いがFSC認証に込められています。


日常に木のぬくもりを取り入れながら、自然の大切さを感じましょう。
男の子にも女の子にも楽しんでほしいキッチントイです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?