見出し画像

色と形でマッチング。そして楽しくコミュニケーション!

スピナールーレットを指で弾いて回転させ、針が指した5種類の色(黄色、緑、オレンジ色、赤、水色)や、5種類の形(丸、三角、四角、星形、半円)のカードを集めて、ピザを完成させていきます。

25枚のカードのなかには虫がついているカードも含まれていて、そんなカードはごみ箱に捨てなければなりません。また、他のプレイヤーからカードを奪うこともできます。ルールはとても易しいのですが、みんなでわいわい盛り上がるボードゲーム『ピッツァ ピッツァ』です。遊びを通じてコミュニケーションの力も育んでくれます。

通常の遊び以外に、カードを表側(ピザの絵の側)にして散らしておき、めくって形や色をマッチングさせるなどの遊びもできます。

ボードゲームは、家族やお友だちとのコミュニケーションを育てるのにとても適したおもちゃです。楽しく遊びながら、学びに繋がる要素も数多く含まれています。

このボードゲームを作っているのは、イギリスのオーチャード トイ(ORCHARD TOYS)社です。1971年の創業以来、子どもたちを対象としたパズルやゲームをたくさん製造してきました。

オーチャード トイ社の商品開発は、幼稚園や小学校などで子どもたちに実際に遊んでもらったり、教育現場の経験者に意見を聞いたりするなど、現場感覚を大切にすることで知られています。こうした会社の姿勢が評価されて、イギリスの教育現場にも同社のパズルやゲームが採用されています。


『ピッツァ ピッツァ』は、ルーレットの針の部分だけはポリプロピレンでできていますが、その他のすべては100%リサイクルされた紙から作られています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?