見出し画像

ユーモラスなでんぐり返しが、笑いを誘う

ドイツのおもちゃメーカー、ヴァルタークラウル(WALTER KRAUL)社の『ころころ君』です。名前のとおり、フェルトで作られた人形が ユーモラスに斜面を転がり落ちていきます。

ころころ君4

転がる原理はいたって単純です。頭部に球体のおもりが収納されていて、そのおもりが上下に移動することによって、ぐるん、ぐるんと、体操の前転をするかのような回転運動に変わっているのです。


ヴァルタークラウル社は、1889年創業のドイツの老舗おもちゃメーカーです。
130年以上の長きにわたっておもちゃを作り続けているヴァルター社には、昔ながらの手作 りの技術が代々、伝承されています。

また、ヴァルター社の製品コンセプトのひとつに科学があります。子どもたちがおもちゃを通じて科学や自然に触れ、楽しく遊びながら科学の原理や自然の摂理を知ることができるようにとの願いからです。

日本に昔から伝わるおもちゃ『まゆ玉ころがし』に少し似たところがあります。
手作り用のキットも販売されているので、オリジナルの人形を作って転がして遊ぶこともできます。

ころころ君3



この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?