見出し画像

豊かな自然からの贈り物

小さな白いパーツを穴にはめて、キノコを完成させていきます。キノコの柄の部分はぐらぐら不安定なので、バランスよくはめていかなければ倒れてしまいます。手の器用さがまだ充分に育っていない子どもたちでも遊びやすいように、小さな手で持ちやすく適度な柔らかさが特徴の『マッシュルーム』です。目と手の協応を促し、バランス感覚を高めます。

このおもちゃはコルクでできています。ワインの栓などに多く用いられるコルクは、コルクガシというブナ科の常緑樹の樹皮から作ります。
コルクガシは地中海沿岸地方、おもにポルトガルに生息しています。

ポルトガルの人たちは、昔からコルクガシの森を大切にしてきました。そしてさまざまなコルク製品を作ってきました。そうしたなかで作られたのが、この『マッシュルーム』というおもちゃで、エロウ(elou)社の製品です。エロウ社は、原材料の調達から製造まで、すべての工程を一貫して国内で行っています。


コルク製のおもちゃは、軽くて、クッション性があって落としても大きな音がしないこと、適度な摩擦があるため積みやすく倒れにくいなどの特徴があります。その特徴を活かして『マッシュルーム』は作られています。環境に優しい素材であることに加え、ヨーロッパの厳しい安全基準をクリアした塗料が使われています。

コルクは、コルクガシの木を伐採するのではなく、不要になった樹皮のみを剥がして作られます。天然素材のため廃棄しても環境への負荷は少なくてすみます。今後さらにコルク素材のおもちゃが増えてくるかもしれません。

『マッシュルーム』は、その名のとおり、豊かな自然からの贈り物と言えそうです。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?