ブランディングの重要性
こんにちは、TOYです。
今回はブランディングの重要性について言話ししたいと思います。
ブランディングという言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
「なるべく利益率が高い状態で売ること」
とか、
「お客さんがわざわざ向こうから寄ってきてくれる何か」
と、似たような考えを持っていると思います。
私が思うブランディングとは、
「最強の広告になりうる強者」
です。
ブランディングによって得られる利益は計り知れません。
例えば、高い広告費を払わなくても商品をうまくブランディングしてSNSで公開すればお客さんが向こうからきて、さらにそのお客さんがまた別のお客さんを連れてきてくれます。
また自社製品のブランディングをすることで高い利益率を保つことができ、周りの競合他社と価格競争をしなくても済み、その企業の寿命が確実に長くなるでしょう。
またブランディングにより、他の競合他社にはない強みを持っているので自分の会社に誇りと愛が持てるようになります。
自分の会社に誇りと愛が持てれば、従業員たちの士気が高まり更なる売り上げが期待できること間違いなしです。
しかしブランディングに失敗してしまうと上とは全く逆のことがおこります。
わざわざ高い広告費を払っているにも関わらず、なかなかお客さんが足を運んできてくれない。
そして競合他社との価格競争を余儀なくすることになり、そしてサービス競争にまで持ち込まれ、最終的にはシェア低下に陥り余儀なく倒産してしまうなんてことが起きてしまいます。
これは経営者にとっても従業員にとってもまったくもって良くありません。
だからこそ我々はブランディングの重要性をしっかり学ばなくてはならないのです。
ブランディングには4つの種類があります。
・コーポレートブランディング
・プロダクトブランディング
・マーケティング武ブランディング
・セールスブランディング
この4つを抑えることができれば確実に集客で困ることはなくなりでしょう。
まずはコーポレートブランディングから説明します。
これは、HP、ロゴ、パンフレット、代表者などに関するブランディングです。
そしてプロダクトブランディングは価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、希少性についてです。
マーケティングブランディングは、チャネル、ターゲット、メディア、SNSについてです。
最後にセールスブランディングは販売方法、顧客選定、提携先選定です。
これらの4つを意識するだけで一気に業績は向上します!!!!
是非活用してみてください!!!
ここまで読んでいただきありがとうございます!!!
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