見出し画像

貯金をするから貧乏になる


こんにちは、TOYです。

今回は、なぜ日本人がこれほどまでに貧乏なのか、そしてその状況から脱出するためには具体的にはどうすればいいのかについてお話ししたいと思います。

まずあなたは銀行のシステムを知っていますか?

銀行に預けることによって利息が発生してあなたの預金額が増えますよね。

さてその増えた分のお金はどこからやってきたのでしょうか?

画像1

それは銀行が他の企業に投資することによって得た利益の一部なのです。

なので銀行はお金の貸し借りをしますがそれ以外に投資会社とも言えますね。

あなたの両親や祖父母は、

「稼いだお金は銀行に預金しておけば勝手に増えるから、できるだけちゃんと預金しなさい。」

と言っていたと思います。

私の両親や祖父母も同じようなことを言っていました。

しかしこれは本当なのでしょうか?

本当に銀行に預けるだけでお金は勝手に増えるのでしょうか?

本当に汗水流して稼いだお金を銀行に預けて安心なんてできるのでしょうか?

いいえ、今の時代はそんな甘ったれたものではありません。

銀行に預けているからと言って、そのお金が安全である保障はどこにもありません。

その銀行が潰れてしまえばそれで終わりです。

今からなぜ銀行に預けることが危ないのか、そして我々はこれからどうすればいいのかについて話していきたいと思います。

1.銀行に預けるメリットはもうない


はいそうなんです、もはや昔のように銀行に預けているかあらと言ってそのお金が安全に保管されてなおかつ、預金したお金は増えることはないのです。

例えば銀行にお金を預ければ金利で預金額が増える仕組みになっています。

しかし現在の日本の銀行の金利は0.001%という驚愕の低い数字をたたき出しています。

かつての日本は銀行に預ければ年に12%も増えていたので、当時バリバリ働いていた人が今の子供たちにちゃんと銀行に預けるように誘導することは必然であります。

(こういうお金の教育をしっかりやらないとことが日本のタチ悪い側面だと思います。)

しかしそのようなバブルの時代も終わり、今は不景気の世の中です。

さらに金利が低すぎるがために、ATMや窓口手数料などによって実際のところ大半の人たちが銀行に預けることで損をしていると思います。

さらに、そうはいっても元本保証があるから大丈夫と言っている人がいると思いますが、残念ながらそれさえも夢物語なのです。

元本保証はMAX1000万円までなので、いま30,40,50代の一番お給料がもらえる時期の人は必然的に銀行口座に1000万円以上預金されていると思いますが、それも銀行が潰れてしまえば手元に残るのはMAX1000万円です。

また、銀行はいつでもお金が引き出せるから預金しているという方も多いと思いますが、引き出しさえも困難になってしまう可能性があります。

例えば南米のアルゼンチンではここ最近バンバン預金封鎖が行われています。

いくらアルゼンチンと日本の環境が異なっているからと言って、我々にうかうかしている暇なんてありません。

最後に、インフレリスクによって今日100円だったパンが明日1万円になる可能性だってあります。

かつてのドイツはハイパーインフレを引き起こし、トラックの荷台に札束を詰め込んでようやくパンが1つ買えるか買えないとかという事態が発生していました。

日本も近い将来そのようになってしまう可能性は大いにあります。


2.我々は今からどうすればいいのか

画像2

このようなネガティブな話を聞いていたら気が狂いそうですよね。

私もこのことを知ったとき、頭がおかしくなりそうになりました(笑)

しかし、悲劇を体験することになるのか、それともはたから愚か者たちを笑ってみていられるかは今後のあなたの努力と行動次第です。

もはや銀行預金にはリターンは存在せずリスクしかありません。

そうなるとこれからは我々自身が個人投資家になるしかないのです。

個人の投資はリスクがあるものの、リターンはうまくやれば必ず今まで見たこともないようなを得られる可能性があります。

これはすべてあなたの努力次第であると思います。

しかし皆さんの中には、

「投資に回すお金なんて一文もない」

という人もいるでしょう。

安心してください。

それもこれからのあなたの努力次第でどうにでもなります。

Money Management という言葉を聞いたことはありますか?

これはお金を上手に管理するメソッドのことです。

収入のうち、50%は生活費に充てる。

そして30%は自分の趣味嗜好に合わせて使う。

最後に、残りの20%を投資に回す。

これだけであなたの人生は大きく変わると思います。

変化することを恐れず、時には大胆に、時には消極的に、時代のトレンドを見極めながら地に足つけてお互いに頑張りましょう!!!


ここまで読んでいただきありがとうございます!!!

私TOYは毎日皆さんにとって有益な情報を毎日更新しています。

少しでも興味を持った方はいいねとフォロー、
そして少しでも私を応援してやってもいいぞという方は定期購読してください!!!

(拡散していただけると最高にハッピーになれます!!!)

あなたの応援が私のモチベーションに繋がり、また今後の記事のクオリティアップに繋がります!!!


TOYのツイッター→→→https://twitter.com/TOY20020212






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?