英会話初日

英会話初日。
NeutralかつFreshな気持ちでMRTに乗り込み、時間通りに教室へ。

授業料は週2日、2.5時間のコースでRM680。

Pre-Intermediateクラスの先生は年配のBritsと来て、生徒は私を含め4人の少人数クラス。内訳:日本人×3、韓国人×1
この生徒層は、極東アジアの英語教育の脆弱さを表す良い構図だわねぇなんて思いながら、軽く自己紹介をして、授業スタート。

事前に教材などは渡されなかったため、当日に何かしらhandoutなどあるのかと思っていたが何もなし。
Literally、会話に特化した授業というわけ。それもそれでよろし。

Okay, Today let's talk about ''Monarchy and Republic''.

 君主制VS共和制(or democratic)どっちに賛成?
あぁ、初っ端から非常に苦手な政治の話題、、、、。もちろん、それぞれ意見を求められる。
つい先日Charles iiiのcoronationがあったばかり&先生が英国人なら避けられない話題とは言え、丸腰で及んだ私は速攻にして初戦敗退。

①国民が満足していて国がちゃんと運用されているなら君主政治でOK
②君主制=その国の歴史そのものでもあるから、人々の心の拠り所になることもあるしね(ブータンの例を出して話が長くなる)
③日本は民主国家だけど天皇もいてバランスとれてるから、要はバランスだと思うな

こんなことを散々な英語で意見する。他の生徒の意見も大方同様。
書き留めた単語は以下。知ってるのに聞けばわかるのに、口から出てこないもどかしさ。
職業訓練校であんなに単語暗記したのに、Monitoringが出てこなかったのは痛々しい限り。

全く興味が無いトピックゆえ脳みそは途中退室。
他の生徒もだまりがちになって、後半からはほぼ先生の独壇場。
英国王室の歴史→英議会二院制→英国の医療保険制度の変遷→イングランド&スコットランドの首相を、英国アクセントで散弾された初日。

THE英国紳士ここに有りといったところ。
もうちょっとgloballyでdiverseなうんちくが聞けたら良かったかな。

久しぶりの英語のシャワー、たった2.5時間なのにへとへと。
言語学習は生涯学習。
ああ、またスタート地点に立つのか。。。。
1歩進んでは3歩くらい確実にback awayしてるような気がするけど、この先日本に戻らない予定なんだから、頑張っていくしかないよな。。。。
辛いなぁ。。。。
10年以内に庶民でも手の届く、脳内に埋め込むタイプの翻訳チップがデフォになってますように。本気で。

☆知ってるのに出てこない&うろ覚え単語
coronation,inherit (receive,be left), intergrade(unite,combine,merge),
privilege(advantage), dominant, dictatorship, monopolize,
mandatory(obligatory,compulsory), defence-force,
deal with, spare, elaborate on, ministry, trace back,
parliament, hypocritical (deceptive), alliance
ruling party/opposition party

☆新ボキャブラリー
stand down (V;resign,give up)
He is the first Japanese monarch to stand down in more than 200 years.
Emperor Akihito decided to stand down because of his age and health issue.He felt no longer able to carry on his rule.  
abdicate(V;fail to fulfil,renounce one's throne)
Why did Emperor Akihiko abdicate?
The 85-year-old was given permission to abdicate after saying he felt unable to fulfil his role because of his age and declining health.
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?