見出し画像

デニム&テーラード

ファッションエトセトラ第4回

今回は2023ssのトレンドアイテムのデニムジャケットとテーラードジャケットのお話。

デニムジャケット
こんなもんナンボあってもイイですからねってな具合で
Gジャンはこれまで色々買いましたが、たいして着ることなく売ってしまうを繰り返してきました。

最初に買ったのはLevi's の3rd、鉄板ですね。
次はGood Enoughの1stタイプ
からのHelmut Lang
ほいでもってA.P.C
そして今持っているのがmarkaのオーバーサイズの2ndタイプ。

Gジャンって生地が硬くてゴワゴワしてるので結局着なくなる私ですが、markaのは着心地が良い。
多分最後の一着になるかな?(と言いつつまた売るかも)

12オンスという生地の厚さも着やすさの一因かも

一枚で着るのも、もちろん良いですが今時期はトレンチコート(みたいなコート)の中に着たりします。(北海道の4月はまだまだ寒いのです)
あ、トレンチコートといえば、フード付きのものってなんで無いんでしょう?(それがトレンチだろ)
私の好みとして、ダウンにしろ、マウンテンパーカーにしろ、フードが取り外せる様なものはタイプじゃなくって、一体型が好きなんですよね。その方がシルエットが美しいというか…。

日本から撤退したニールバレットのセカンドラインのコート

色々探してたら、トレンチにモッズコートを合わせた様なデザインの物が!
しかもセカストで5000円位。
春先大変重宝します。(10年ぐらい着てます)


テーラードジャケット
会社員を辞めてからスーツを着ることが無いのでジャケット系には興味は無かったんですが、一枚はきちんとした物をもっておいた方が良いなと買ったCOMME des GARÇONSのテーラードジャケット。
結局着てないんですが、トレンドの今こそ着ようかなと。

コーチジャケットっぽい雰囲気なのでカジュアルに着られる

そこまでトレンド追っかけるタイプでもないんですが、2023ssはボッテガヴェネタのケイトモスの着こなしとJ.W.アンダーソンのエミリーラタコースキーの着こなしがマイベストでした。
気になる方検索してみて下さい。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?