とをが アトリエ・ギャラリー・ショップ

東京都小金井市の丸田ストアー2階。こどもたち向けのアトリエ活動を中心としたギャラリー。 安心・遊び・体験。大切なことを、大切に。 http://towoga.org

親子クラス、どんなことをするの?

からだ・こえ・えがく・つくる。 主に4つのアプローチから、ワークショップを展開していきます。 【からだ】 演劇メソッドで、言葉のない会話をすることがあります。 つ…

親子クラスはじめます。

演劇の活動で行われるメソッドを活用し 妊婦さんから小さなお子さんをお持ちのお母さんを主な対象とした ワークショップを行います。 これまで演劇という背景を持ちながら…

自分と一緒にいる方法

今、ここに私がいます。 ではどのように「いる」ことができるのか。 呼吸すること。立つこと。想うこと。声を出すこと。 触れ合うこと。表出すること。 その全てを馴染ま…

放課後アトリエ体験クラスレポート③ 街をアトリエに

とをがは、「街のアトリエ」であると同時に、「街をアトリエ」にしていきたいと思っています。 こどもたちの様々な好奇心と興味をもとに、試行錯誤したり探求したりする、…

放課後アトリエ体験クラスレポート② 街の廃材と古材でつくる

街の余り物が集まるアトリエ 「とをが」は、小金井市前原町の丸田ストアー2階にある。そんな街の商店の中にあるアトリエとして、できるかぎり街の中から材料を集めること…

放課後アトリエ体験クラスレポート① 自分たちのアトリエづくり

4月から始まる放課後アトリエ。その体験クラスが2月からはじまりました。 今回の活動は「ひみつきち小屋づくり」。アトリエスペース中央の7本の柱を取っ掛かりに、自分…