見出し画像

カラーとモノクロ 22

版画の師匠が亡くなってから、元気が出なくなっていた私です。師匠の願いであったホームページを作りながら、その作品に触れ、そのときはわからなかったけどこういうことだったんだ、と新たに気づくこともたくさんあり、未だに会話を続けているようでもあり。師匠から元気をいただきました。

作品の構想や画面構成だけでなく普段のものの見方とか、人への敬意の持ち方、自然と人為、個と全、他者からの印象など、いろいろなことを教えてくれました。自分らしくやることが一番だとも。

「ホームページを作るので、手伝ってください」「一緒にやりましょう」という約束は果たせませんでしたが、ご家族の了承を得て、制作させていただきました。
資料をたくさん几帳面に残しておいてくださって、3ヶ月ほどあっちを調べこっちを調べしながら、師匠の仲間に連絡を取らせていただき、文の掲載の許可をいただきながら昔話も聞けたりして、有意義な毎日でした。

このホームページは開けないブラウザもあるらしいのですが、ホームページ制作の素人なる私には、これが限界でした。
みなさまにもご覧いただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?