見出し画像

「無」の大切さ

汗が好きで嫌い

梅雨入り前ですが、この日差しの強さ!
日中はまるでもう夏ですよね。

昔は夏が大好きで、
冬が苦手だったのですが、
今は真逆。
夏がほんとに苦手になってしまいました。。。
冬は着こめばいいけど、
夏は裸でも暑いーーー

私には、
暑い=汗、なんですよ(汗、笑)。

ヨガやホットヨガ歴が、
二十歳くらいのことからと長く、
また銭湯やサウナが大好きで
よく行くので、そのお陰かは
分からないんだけど、
代謝がいいことは確か。

ちょっと動けば汗かくし、
体温がすごく高くなる。
身体がほてるというか。

あ、でもこれってもしかして更年期!?
その説もあるよね(笑)。

ホットヨガは最近お休みして、
その代りに暗闇ボクシングに
通っていますが、そこでも
大量の汗をかいています。

でもそういう場でかく汗、
は大好きなんです。
銭湯やサウナもしかり。
だってそこは汗かく場所だから。

でも町中やうちでの汗だくは
嫌なんですよね。
だから夏が苦手なのーーー

といいながら、この暑さの中、
汗かきながらジムに行って、
運動して汗かいて、
そのあと時間が許せば銭湯に行って
また汗かいて、ってするのが
ほんとに至福の時間!


私の「無」になる法

身体動かしている間って割と「
状態で、
あ、もっと腕あげなくちゃとか、
キック強めにしよ、とか考えるくらい。
お風呂でもブクブクな泡が出る浴槽で
ひたすらぼーっと、「」で
浸かっているので、
出るころにはすっかり
無、無、無、無!」(笑)。


「無」の方法見つけましょ

毎日、
自分のことや家族のこと、
仕事のことだったり、悩んでいること、、、
SNS見たら刺激を受けたり、
心がざわついたり。。。
もちろんワクワクすることもありますね。

と、毎日毎日、寝ている時以外、
頭、心、が休まるのって意識しないと
なかなかなくないですか?

だからこそ、自分が空っぽになれる、
頭と心がいろんな考えから解き放たれる
時間って大事だと思うんです。

タロット鑑定でもよく出てくる
カード、死神やカップの9。

左が死神、右がカップの9

次のステップに進むにはやはり、
頭や心を空っぽにして、
古いものは捨てて、、、、
そうしないと新たな考えや思い、
チャンスやご縁はやって来ないよ、
というお知らせの時によく出てきます。

別に次へのステップを考えて
いなくても、やはり一度頭や心を
リセットしないと、蓄積蓄積で
いつか破裂してしまいますよね。

捨てなくちゃ、
空にしなくちゃ、、、
そう分かっていても自分では中々
難しかったり。
その手助けをしてくれる方法を
自分で知っていれば、すごーく
楽になります。

私にとってはそれが身体を動かしたり、
サウナで汗を流したり、ですが、
大好きなカフェでお茶をする、とか
大好きなドラマを見る、
お散歩をする、
などなど
自分の頭が「無」になれる方法を
知っていると大分毎日が
楽になるのではないでしょうか。


お読みいただき、有難うございました!

今週は残念ながら銭湯に行く時間がなく(涙)。
ボクシングにはほぼ毎日行っています。
朝起きて、しばらくルンルンなんですけど、
テレビ見たり、携帯開いたりしてからなーんか
モワっとしたり、イラっとしたり(笑)。
でもボクシングでバシバシサンドバッグ打って
汗かいてくると、帰り道はまたもうルンルン(笑)。

今日も午後のやるべきタスク、頑張れそうです。

皆さまも良い一日をお過ごし下さいね~

永遠子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?