見出し画像

本紹介 『32日で完成!ユーキャンのFP3級 きほんテキスト 』

私は本が好きで、いくつかの本に出会い、大きく人生が変わるという事がありました。

その様な体験をするきっかけになれればと思い、本を紹介します。


FP3級のテキストです。


なぜ、また資格の本かと言いますと、税金について知りたかったからなんです。

私は、インデックス投資を行っており、セミリタイアを目指すべく投資を行っています。

目標金額まで到達し、いざ会社を辞めるとなると、次に考えなければいけないのは、退職後の社会保険や住民税等の支払わなければならないお金についてです。

社会保険なんかについては、実はあまり知りませんでした。
新卒から会社で勤めていると、あまり知らなくても会社が上手い事やってくれますw
なんか毎年払わなきゃいけない金額を増えていくな~。とか給料上がったら、えらい引かれるな。程度の印象でした。

しかし、会社を辞めて病院へ行くとどの位お金がかかるんだろう?
あれ?保険証って会社から発行されてるな。

と疑問に思った事がきっかけでした。

その辺についてFP3級の本は丁度良い難易度で説明をしてくれていましたので、勉強になりました。


また、結構ビックリしたのは、不動産に関する基礎知識や税金等についても記載されている点でした。

金融資産や保険、税金(相続税や贈与税)について書いてあるのは、大変参考になり勉強になって全く違和感が無かったのですが、不動産については疑問でした。

太陽光発電投資や暗号資産も入っているのであれば違和感は無かったかもしれません。

やはり、サラリーマンが住宅ローンを使って、新築戸建てを購入するからですかね。

不動産の項目も、これはこれでしっかり勉強になりましたけどw


ただ、相続や贈与の項目はもうちょっと説明が大雑把でした。
実生活で知識を使おうと思ったら、細かいところで疑問点がかなり出てきました。


多分もう少し知りたかったら2級を勉強しろという事なんだと思います。

相続や贈与についても、自分が受ける場合や、与える場合の両方について今後非常に必要となる知識ですので、読んでおいて損は無いと思います。


税金についての入門編として如何でしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?