見出し画像

私の確定拠出年金について

皆さんはidecoにお金を拠出していますか。
私は企業版idecoである確定拠出年金(DC)にお金を拠出しています。
その理由はただ一つ、全額所得から控除されるからです。

確定拠出年金には2種類あり、
会社が退職金として掛けてくれているDBと呼ばれるものと、
会社+個人で掛けられるDCと言うものがあります。
DBは知る由はありませんが、
DCは自分で確認することが出来ます。
そして、会社がかけている分を超えなければ自分でもプラスすることが出来ます。
(上限があったはずですが私はまだ上限にはいってません)

弊社は基本給で会社の掛金が決まるようで、
入社したばかりの私は僅か4,000円程度しか会社がかけてくれませんでした。
そのため、私はそれ以下でしか掛金が入れられず、
最初は3,000円スタートでした。

ですが昇格し、
今では8,000円会社が掛けてくれるようになりましたので、
来年からは5,000~8,000円かけようかなと思っています。

確定拠出年金のデメリットは
3年以内に会社を辞めると全額回収されてしまうのと、
(自分の掛金については返ってくるのかな…?)
最短で60歳まで引き出せないという事。

それを乗り越えてしまえば、控除があるし、
何よりも自分の欲に負けて引き出すということがない
素晴らしい投資案件だと思います。笑

入社時に書類を沢山貰うので、
きちんと読んでる人はちゃんと運用するのですが、
何も考えてない人は定期なんちゃらというところにかけて、
殆ど増えない金額で終えていくんですよね。

前職はそれをしてしまったので、
今回はしっかり運用をしています。
そのおかげで、3年が経った今では5万プラスです。
これから掛金も増えていくので、
もっと増えていくのではないかなぁ、と嬉しい限りです。
マイナスにならないように気を付けつつ、
マイナスになってもまあ半分は会社のお金だし…
という事でプラス思考でお金を入れていければいいなと思います。

ちなみに、前職は3年未満だったのでお金は全部回収されました。
今の会社は3年超えたので回収されません。
いつでも辞められる!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?