見出し画像

知らないことはいいことだ!

最近やっと本調子を取り戻し始めました

どうもゴエです!

今回はちょっとお知らせというか、
プレプレプレスリリースみたいな感じです。

まあ何のことかというと、
ちょっと企んでいることがありまして、
何かと言うと

学び合うコミュニティを作りたい!

って考えてます!

まあそんな話を詳しくしていきますね!

どうしてそれがしたいの?

以前から思ってたのが、興味の幅が僕は広いんですけど、それを話す相手がいないので、興味を持っても深まらない、広がらない。ということが度々あって困っています。なんかしょうもないことでもいいし、深いこともだし、話せるようなところがあればいいな〜と思ってました。

そしてもう一つ、あまりにも自分が無知であること、知らないこと興味のないことが多いということに気づきました。どれだけ興味を持ちやすいと言っても、広がらないから二次関数的なスピードではないんですよね。だから知らないことが多い。周りみんな知ってる、詳しいのに。

大きくはこの2つがきっかけとして、興味の幅を広げたり、深めていったりできないかな?色んなことを知って新しい価値観や考えを身につけられないか?それを一人でなくみんなで!しかも自分の意思で!学び合うことってできるのでは?と思ったわけです!

コンセプト

てなきっかけを経て、コンセプトを考えました!

それが、

知らないことはいいことだ!

です!

これは皮肉なんですけどね笑

なんかよく言うじゃないですか、
無知はわるいことだ。
って、まあ僕も言ってたんですけど。

で、この言葉をですね、最近受けた人権論とか異文化理解の講義でよく耳にしたんですよね。

それで思ったのが、これ聞いて、これ言って、どうなるの?ってこと。

知らないより知ることは大事。わかるわかる。
無知はいけない。みんなにこれを知ってほしい。
わかるわかる。でも、なんか無知はいけないことで、それを知れて良かったって、思考停止してないですか?知っただけで満足してるんじゃないですか?って思ったわけですよ!いや、まあ知らないより知るのは大事って言ったけどさ、そのままじゃ、知っただけじゃなんも変わんなくね?
他にもあれやこれやと知ろうとするきっかけになるの?疑問に持つきっかけになるの?まあなる人はなるんだろうけどさ、どうも納得できなかったわけです。

まあそんなこんなで、無知は悪いで思考停止するくらいなら、知らないことは良いことだ!と真逆に捉えちゃおうぜ。ソクラテスの無知の知てきな感じで。

知らない自分は別に悪いことじゃない。
産まれの違いがあれば育ってきた背景もそれぞれ違う。

いくら双子で同じように育てられても、ずっと同じとこみて同じことを考えてるわけじゃないんだから、そりゃ大人になれば全く別の人に育つでしょう。

だから、知らない自分を認めて、そこから一歩踏み出して、一緒に新しいことを知って新たな価値観や考え方を身に着けていきたい。そんでもってそのなかで自分がどういうことに興味があって、使命感を感じたりするのかを考えていければなって。

知らないよりはちょっと知ってる。
ちょっと知ってるよりは話せる。
話せるよりは語れる。


そうやって変わっていけるんじゃないのかな。

だって学ぶは、まねる、が語源なんよ?
つまりは一人じゃできんのよ。
みんなで学んでこうぜ!

てことでこんなことを企んでます。

そんでもってこれは正直一人じゃやってけないかな〜と思ってます。なので興味関心のある人と一緒に作って行きたいなって思ってます。

ひとまずプレプレプレスリリースはここまで!

次回の情報をお楽しみに!

お気持ちを少しでも形にしていただけると、今後の励みになります。ほんとにうれしいんです。あなたのために書けることが。これからも応援よろしくお願いします!