【色々あった2週間】20代コーヒー好きATがカフェで働くまで☕️

皆さんこんにちはTOWAです。

初投稿をお読み下さった方、ありがとうございました!とても嬉しかったです。
初投稿は自己紹介、noteを始めた理由、カフェで働こうと思った理由を書いております。宜しければお読み下さると嬉しいです。

第2回目の投稿はタイトルの通りです。
週一回投稿を予定していたのですが色々あり2週空いてしまいました。詳しくはこのあと説明致します。

それでは宜しくお願い致します!




【初体験!!ナチュラル精製のコーヒー豆】

皆さん、コーヒー豆の精製方法をご存知でしょうか?精製方法とはコーヒーチェリー(コーヒーの実)からコーヒー豆を採取するまでの工程で大きく分けて"ナチュラル"と"ウォッシュド"の2種類ございます。

『ナチュラル』
天日で乾燥させたあと果肉を潰して豆を取り出す方法。フルーティーな味わいになる。

『ウォッシュド』
機械で果肉を除去し、その後豆を水洗いして専用の乾燥機で乾かす方法。クリアや味わいになり豆の味わいを1番引き出す。


※もう一つ"セミウォッシュド"という精製方法がありますがここでは割愛させていただきます。

皆さんがいつも飲むコーヒーはウォッシュドが大半だと思います。Starbucksなどのコーヒー店で販売されている豆もウォッシュドです。癖が少なく飲みやすいです。
ナチュラルは焙煎店などコーヒー豆専門店などに置いてあります。フルーティーな味わいになりますが悪く言えば癖の強い味わいです。ですので、好き嫌いが分かれると思います。

僕の感想は、、

『初体験!好き!飲みやすい!!』

です。

僕はフルーティーな味わいが嫌ではなくとても飲みやすいと思いました!コーヒー豆専門店で焙煎してから時間の経ってない豆だったこともあり舌触りも滑らかで凄く飲みやすかったです!!
コーヒー好きな方は一度経験してみるといいと思います☕️

ちなみに飲んだコーヒーはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FRESCO COFFEE RORSTERS さん

https://www.caffe-fresco.net/

阿佐ヶ谷駅から徒歩7分のところにあります。



【日曜日の朝に救急搬送🚑】

5/9日曜日のAM10時ごろ、いつも通り家の掃除をしている時に突如腹痛が襲いかかってきました。
とりあえずトイレへ🚽💨しかし、便は出ず痛みは治らず。。。下痢のような痛みではないなと思いながらベッドに寝転がり安静に。30分経過しても痛みは治らずこれはやばいと思い119通報。5~10分で救急車が到着。何故かそのタイミングで痛みがやや引き歩いて救急車へ。(救急隊の方の歩けてるやん...って感じの表情は忘れられません笑) しかし、依然として痛みはありました。救急車の中で検査をしていただきそのまま病院へ🏥
病院ではDr.の問診触診、CT撮影、血液検査、尿検査、痛み止め服用、点滴。検査と結果待ち合わせて1時間半~2時間。大変だった。。
そして診察室へ再度呼ばれ結果を告げられました。
検査の結果は、、、、、、、、、、、

👩🏻‍⚕️『便秘ですね💩』

😂😇😂😇😂😇😂😇😂😇😂😇😂😇😂😇

詳しく言うと“便秘と尿管結石の疑い“でした。

Dr.と僕の会話は以下の通りです。

👩🏻‍⚕️「結果は便秘です。」
🧑🏻「😊?!」
👩🏻‍⚕️「便秘です。尿管結石の疑いもあるかと思いましたが、CTで石が写らなかったので無いと思います。極微小で尿と一緒に出た可能性もありますが。。。」
🧑🏻「どれが便ですか?」
👩🏻‍⚕️「これです。結構詰まってますね。」
🧑🏻「恥ずかしい...便秘で救急車なんて...」
👩🏻‍⚕️「恥ずかしいことないですよ。必要ないから出す便が体の中に詰まって出てこなきゃ体は反応を起こしますよ。たかが便秘されど便秘」
🧑🏻「😭🙏🏼」

原因は食生活かストレス。食生活は自炊して気を遣ってるつもりですが再度見直し野菜と水分補給をしっかりとしていきます!ストレスは早く転職しろってことですね😂

Dr.の言う通りたかが便秘されど便秘。むしろ便秘だけで良かったです。(今思うと4.5日出てなかったです。)
便秘気味でしたら早めの対応をし、恥ずかしがることなく救急車を呼んだ方が絶対にいいです!!

休日救急外来で¥12750がかかりましたが💸笑




【2回目のワクチンの副反応】

僕は病院勤務のATの為医療従事者枠で優先してワクチン接種ができました!
その副反応をシェアしてします。

[1回目]
5/1土曜日に接種。
翌日注射した左肩に痛みがあり腕を上げると痛みが増しました。それのみで熱や倦怠感などの体調不良はありませんでした。
[2回目]
5/22土曜日に接種。
翌日注射した左肩に痛みがあり朝から倦怠感もあり昼頃から熱が出て夜に最高体温37.8℃を記録しました。
発熱のタイムテーブルは以下の通りです。

【7時頃】
36.7℃
起床時は熱がありませんでしたが倦怠感があり少し頭が重かったです。
【12時頃】
37.0℃
特に体調の変化は感じなかったのですが洗濯物を干し掃除機をかけたら熱が出てました。
【15時頃】
37.1℃
この時もあまり変化を感じませんでしたが依然熱はありました。
【17時頃】
37.7℃
テレビ観ながら洗濯物を畳んでいたら少し倦怠感が増し計測したところ上がってました。
【20時頃】
37.8℃
本日最高体温。夕方頃より気持ち的には楽になっていましたが熱は上がってました。
少し仮眠をとりました。
【22時頃】
36.9℃
熱が36度台に下がりました。倦怠感も薄れ楽になりつつありそのまま就寝しました。

        〜結論〜

2回目の翌日は予定を入れず仕事であれば休むこと!!!
僕は接種した日の夜から解熱剤を服用しましたが同僚は解熱剤を服用せず39.5℃まで出たそうです。
熱は出ると思いますが軽度で済む確率が上がるで解熱剤を服用することをおすすめします!!

翌日の朝には36.6℃まで下がりました。しかし、数日間倦怠感は続くので無理せずに過ごすことも大切だと思います。


【最後に】

この2週間はその他にゴルフに行ったり、友人の結婚式に参列したりと沢山のことがありました🏌🏻💒
有休を取りづらい職場で理由も書かなくてはならなくそれだけでもストレスなのですが、やはり有休とってリフレッシュすることは大切と改めて実感しました!!
皆さんも時々有休をとりストレスフリーになりましょ😉
ちなみに、ゴルフの休暇は家庭の事情と申請し家庭の事情はなんだ?や詳しく書け。と言われましたが家庭の事情で押し通しました笑
有休とるのに理由を聞くことがおかしなことですけどね!!!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。
なるべく更新頻度を上げれるようにしますのでよろしくお願いします🙏🏼
また次回もお楽しみに〜^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?