見出し画像

自己紹介〜旅を始めたきっかけ〜

皆様、初めまして。

関西在住の仕事行きたくない社会人です。

この度noteという形で色々と発信したいと思いました。

私は子供の頃から鉄道が好きで、
地元を通る特急列車などを良く見に行ったものです。

社会人になってからは鉄道、旅からは離れて
仕事に勤しんできました。(機械工具の営業をしております)

しかし、仕事にはストレスがつきものです。
毎月の目標金額との戦い、上司からのプレッシャー、お客様とのトラブルなど、
漠然と仕事に行きたくないな〜と思い悩む日々を過ごしておりました。

ある日、どうしても会社へ足が向かわず、
反対方面の列車に飛び乗りました。
それが新快速播州赤穂行きでした。

今思うと完全に自暴自棄になってました笑
あまり思い切った事が出来ない性格なので、
自分自身の行動に驚いたのを覚えています。

三宮を過ぎたあたりで、完全に遅刻が確定。
会社へは欠勤の連絡を入れました。

とてつもない罪悪感と後悔に苛まれましたが、
今更気にしても仕方ない、休日と割り切って
行けるところまで行ってみよう、そう思いました。

西明石、加古川、姫路と普段の生活圏から
離れるにつれて、非日常感とワクワク感が押し寄せてきました。
「あれ?もしかしてこれ、楽しいかも?」

せっかくなので、思い切って尾道まで行くことにしました。


尾道に到着する頃には、すごく晴れやかな気分になっていたのを覚えています。


ここまで来てしまえば、普段の悩みの種など
すごく小さな事で、まるで違う世界の出来事に感じられたのです。

ここにはノルマも苦手なお客さんも上司もいません。ただただ美しい海が広がるばかりです。

もっと色々な土地に行きたい、
もっと色々な景色や文化に触れたい。
そういう欲求を抑えられず、
定期的に旅に出るようになりました。


旅を始めてみて、明らかに世界が広がったと感じています。
以前の私は仕事第一で、職場で起こる些細な出来事にとても気持ちを揺さぶられました。

しかし今では仕事は生活の一部分と割り切る様になりました。
休日には列車で行ったことのない土地へ行く。
それを心から楽しむために平日の仕事を頑張る。

その結果ワークライフバランスがとても良くなり、
精神的に安定する様になりました。

あの時、反対方面の新快速に乗ったおかげで、
人生が1つ楽しくなりました。
あの時の自分に感謝です。(会社の皆様、ごめんなさい。二度と無いようにします)

このnoteでは旅先での景色や鉄道の写真、
そして旅のワクワク感、非日常感を
少しでもお届け出来れば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?