見出し画像

肩こり日記(改訂)

肩こりがひどい。
このつらさから脱するには、地道に運動しなければいけないとわかってはいるのだが、誰にも命令されず、監視もされず、ただ孤独に決意するだけではとても続けられそうにないので、ここに記録していこう。
・・と思ったのだが、自分のページを見たときに、ずらっと肩こり、肩こり、肩こり・・が並ぶのはつまらない。ふつうの記事の中にさらっと混ぜればいいのでは?という結論に。
誰に断る必要もないと思うのですが、まあ一応、改めます宣言をば。(当初、『肩こり日記』としてシリーズ化していました)

3月28日
中野ジェームズさんのペットボトル体操(左右30秒ずつ2セット)
タニタ体操
オガトレ

3月29日
中野さんのペットボトル体操(左右30秒ずつ2セット)
※あさイチで即効性があるといっていたけれど、ほとんど効かない

タニタ体操
地道な肩甲骨ストレッチ
オガトレは早くもサボり

気圧のせいか朝から頭痛がひどくて泣いた。昨日はバファリンが効かなかったので、今日は葛根湯にした。それも効果がなく、買物に出たら、歩くたびに頭に響いてガンガンする。ダメ元で夕方バファリンを飲んだら、程なくして楽になった。今日は効いた。夫は、葛根湯とバファリンの相乗効果なのでは?と言う。どうなんだろう?

【現状】
今日の肩の痛み、つらさをそれぞれ10とする。
それを0にするのが目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?