見出し画像

あと15日~とあるカウントダウン~

4月24日
常々思っているのだが、銀行というのは人様のお金を預かることで自分たちの利益を作出しているといえるのに、なぜああも使いづらいのでしょうか。
デジタル化が進み、店舗が減り、店舗内の人も減り、ちょっとした手続きをしたくてもめちゃくちゃ時間がかかる。平日仕事の人たちは、もはや銀行で用事を済ますなんて無理なんじゃないでしょうか。全部オンライン化せよと?それが狙いですか?
長年使っていない古い通帳が出てきたので解約しようと出向いたら、5人待ち状態から一向に進まない。30分経っても呼ばれる気配がないので出直すことにした。時間が読めないのは困るので予約を取ろうと思ったら、口座解約は予約不要。というか、予約ができない。どういうこと????何時間も待つつもりで来いって??
郵便局のATMで入出金できる銀行にお引越ししようかな。

銀行に時間を取られて、おひるが迫ってきたので、スーパーでかつ丼を買って帰る。ずしりと重く、私なら一つで三食間に合いそうな量。夫と二人で分けても十分だった。
このスーパーがある限り、何とか生きていけそう。

山崎ナオコーラさんのtweetが少し心配。何かあったのだろうか。

NHKのドキュメント『72時間』には励まされることが多い。大阪の24時間激安スーパーの回。あはははは・・!と豪快に笑う86歳の女性が頼もしかった。50代の娘に今もお弁当を作っているらしい。苦手な人参を食べさせるためにケチャップでごまかすとか。
決して表に出てこないけれど、その日、そのとき、その場所で、必死に生きている人たちがたくさんいる。そういう人たちの方が圧倒的に多い。大谷くんの数十億の別荘とか、いちいちネットニュースにしなくてよくない?ネットニュースってどうしてあんなにしょうもないネタばかりなんだろう。ふいに広告に流れてきたりすると、ほんと気分悪い。

突然ですが、プッシュプル錠。我が家の門扉がそれです。外側から押すと開く、内側から引っ張ると開く。押すか引くか、それだけの単純な操作でラッチが動く構造。なのに、鍵がかかっているのかと思うほど動きが悪くなった。もう故障?部品交換となると、けっこう費用がかかりそう。
だが、どういうわけか雨の日はするっと動く。初めは気のせいかと思っていたけれど、やはり雨が降るとスムーズになる。
どういうこと?
水分が大事なの?水でも垂らせばいいの?と思いながら、濡れ雑巾で掃除してみた。すると、見事に動きがよくなったのだ。それまで綿棒で細かく掃除したり、乾いた布で拭いたりしても全然だめだったのに。
以来、まめに濡れ雑巾で拭くようにしている。こんな簡単なことで動きがよくなるなんて、説明書のどこにも書いてない。業者も気付いていないかも?
プッシュプル錠の修理の仕方なんてここに書いても何の意味もないかもしれないけれど、私としてはけっこうな衝撃だったので記しておく。余計な出費しなくてよかったよー。

★肩の痛み5、つらさ4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?