見出し画像

不登校になったら人生おしまい、ではない。


私はとても不登校になるようなタイプの生徒ではなかったと思います。

私自身も自分が不登校になるとは思っていませんでした。

不登校になって一番苦しかったのが、母から暴言や暴力を言われたりされたりした事です。

そもそも不登校って大人で言う出社拒否や鬱状態で、我慢して我慢して心が折れそうで周りにSOSを出している状態です。

学校に居場所がない状態なのに、
家にいても居場所が無くなってしまったら、
最悪の場合は自殺だと思って良いと思います。

私も何度も自殺未遂をして最終的に統合失調症になってしまった。

私がお母さんにして欲しかったのは
「良く頑張っていたね。少し休もう」と言って休ませて欲しかったです。

そもそもしばらく休んだらまた行こうと思ってました。

母の方がパニックになってしまい、暴力をふふわれたりしたので、状況が悪化しました。



私は自分の経験でそれがわかってるので、
子どもたちが行きたくない時は極力保育園の頃から休ませました。

休ませてあげれば、また行きます。

私はありがたいことにいいお母さん友達に恵まれたのですが、

学生時代悩んだ事がないお母さんは育児で苦労しているように見えます。


私は、なるほどと思いました。


私は子どもが産まれてから毎日楽しくて幸せで日々あっという間です。

人生は振り子になってて、悪いこともすべて乗り越えれば幸せに繋がっていると思いました。

私はもし自分が不登校を経験してなかったら、子ども達の気持ちが分からなかったと思います。

自分の辛い経験が、誰かのためになる。
一番愛おしい、子どものためになる。

辛かったけど、頑張って生きてきてよかったと心の底から思います。



そして、子どもが産まれてわかりました。

子どもは無条件に親を愛してくれます。

親なんかより、子どもの方が立派です。
なんの見返りもなく、親を思ってくれる。

こんなに愛おしく可愛い存在のために頑張って生活していこうと思います。

今お子さんが不登校で悩んでいる親御さんも、そのお子さんが結婚し孫が産まれたら本当に可愛いと思います。

私の母もあんなに怒る人だったのに孫たちにはメロメロです。


不登校になったり自殺未遂していたとき、私は姉妹や家族が死ぬことだけはやめて欲しいと、説得してくれたり泣きながら背中をさすってくれたりしました。


家族にも葛藤があったと思いますが、
だから今の私がいます。


私は特別なことはしたくなくて、
家でゆっくりお母さんと楽しく過ごしたいなぁとずっと思っていました。


今不登校で悩まれている方、親御さん

時間がかかっても、よく休ませてあげて下さい。

私は大学に絶対行きたいという思いがあったので、四年制大学に進学し卒業しています。

今、大人になって学び直しをしようかとも考えています。

生きている限り、やり直しがききます。

命だけは落とさないように、長い目で見て乗り越えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?