見出し画像

社会人0年目だから素直でい続けたい

私は内定先で長期インターンをしている。内定が決まる前からインターンをしていたのでもうすぐ今の会社のインターンは1年になる。

その前も違う会社で長期インターンを1年やっていた。

長期インターンは週3くらい学生が社会人がやるような仕事を任せてもらって仕事を進めていくことだ。クビになったりは滅多にないけれど、成果を負ったり、大きな仕事を任せられる会社もある。

そんなインターンを長いことしていると少し生意気になってくる。KGIやKPI、ダッシュボードやコンプラインアンスなど無駄な横文字を生意気に使うようになる。

新卒研修なんていらないよって雰囲気を醸し出す。

でも、所詮インターンだ。
長期インターンの週24時間と社会人の最低40時間では得られるものが全然違う。インターンなんて社会人が本気になれば遅れて入っても1ヶ月くらいで平気で追い越す。

だからこそ、社会人かぶれのインターン生は素直になる必要がある。

インターンもそれなりに一生懸命にやってきたから新卒と同じレベルじゃいやだなあとかあると思う。知ったかぶりしたくなることもあると思う。

それでもインターンの最初の時のようにスポンジのような心でいる方がたくさん学べる気がするし、たくさん教えてもらえる気がする。

いい歳してからゼロから教えてもらうのもプライドが傷つくかもしれないが、インターン上がりも無駄なプライドを持たないことだ。

小さい子どもは無邪気に質問してくる。
そんな風にいつまでも無邪気でありたいなと思った。

それではまた会う日まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?