見出し画像

京都旅行へ行くなら知っておこう!実際に行ってわかったこと

この記事では、京都旅行へ行く前に知っておくべきことを6つご紹介したいと思います!

僕は乗り鉄・旅行ブロガーを名乗っていることもあって、人並み以上に京都へ足を運んでいるつもりです。

なのでこれは知っておいた方がいいなとか、これは行く前に知っておいた方が良かったななんてことをこの記事で共有したいと思います!

ぜひ頭の片隅に入れておいてください!

宇治のトビケラは風物詩

宇治といえば平等院鳳凰堂や宇治茶でおなじみですね!

そんな宇治に行くときに気をつけて欲しいのが、トビケラという虫がわんさか飛んでいるということ。

宇治川から大量発生しまして、宇治駅周辺や平等院鳳凰堂への参道でもめちゃくちゃ飛んでます。

気持ち悪い…と思ってしまう人もいるでしょう。

ですがこれは春先から秋にかけて、宇治で見られる風物詩です!

宇治市がHPで解説してくれているレベルなので、宇治の人たちからすれば日常みたいですね。

ちなみに毒など、人間に害はありません!

宇治川の水質に一役買っている昆虫なので、むしろ重要な生き物です。

歩いていると肩とかに引っ付いてきますが、それは我慢しましょう笑

数日分けて行った方がいい

京都へ旅行にいくなら、数日に分けていくことをオススメします!
理由は見どころが満載だから。

一口に京都といっても、嵐山、宇治、清水、貴船など観光できる場所がたくさんあります。

しかも一つのエリアの密度が高いので、余裕で半日〜一日を使えてしまいます。

仮に日帰りでいくなら、一つのエリアに絞っていくことをオススメします!

僕のオススメは嵐山+仁和寺・龍安寺・金閣寺の寺ハシゴですね。

京阪電車は京都駅には来ない

京都には京阪電車という私鉄が走っています。
ですが京都駅には来ません。

京都駅から1番近い駅だと、京阪電車は七条駅になります。

京都駅から歩いていくのは大変なので、バスで行くのがベストです。

清水寺や祇園、銀閣寺、京都御所などは京阪電車の沿線にあるので、京都観光をするなら京阪電車を使うと便利ですよ!

京都駅のお土産屋はめちゃくちゃ並ぶ

さて、新幹線の時間も近いし京都駅行ってお土産買って帰ろ。

これには気をつけた方がいいです。

理由はべらぼうに並ぶから。並ぶというのはお会計の列にです。
以前京都へ行ったとき、マジで30〜40人くらい並んでましたからね。

しかも一人当たりの購入量が多いので、列の進みが遅い。僕は15分くらい待ちました笑

帰りがけに、京都駅でお土産を買って行こうと思う方がたくさんいるからでしょう。
新幹線の時間に余裕を持って買いに行くことをオススメします!

あと西尾の八ツ橋は、帰りの新幹線で食べる用に買いましょう。

金閣寺から京都駅へ行くならひとつ前のバス停から乗ろう!

金閣寺の最寄りバス停は「金閣寺道」です。
ここから京都駅行きのバスに乗ることができるのですが、めちゃくちゃ並びます。

理由はシンプルで金閣寺の最寄りだからです。席に座れない上に、京都駅までギュウギュウの車内につめこまれる可能性もあります。

それを避けられるかもしれない対応策をひとつご紹介します。

それが金閣寺道の一つ手前のバス停「千本北大路」から乗るということ。
金閣寺道から歩いて5分ほどのところにあります!

僕はこれまで、何度もここから乗って京都駅に行っていたのですが、座れなかったことはありません。

もちろん座れない可能性もありますが、知っておいて損はないのかなと思います!

川床という文化がある

京都には、夏の風物詩に川床という文化があります。
簡単にいうと、川沿い、あるいは川の上で食事やカフェができる文化です。

5月から9月ごろまでやっていて、貴船・鴨川・高雄の3つのエリアで体験することができます。

ちなみに貴船と鴨川ではかわどこ、高雄ではかわゆかと言うそうです!

何が言いたいか?
京都へ行くなら迷わずいけ!です。

川の上、川沿いで味わえるなんて体験滅多にできるものではありません。

以前貴船神社へ行ったときに、この川床を体験しましたが最高でした…。

自然の音を聞きながら、抹茶をすすって最中を食べるなんていう贅沢な体験ができました。

外に出れば、こんなに心地よい音が聞けるんだ…と感動しました。日頃イヤホンしながらマックを食べている自分にラリアット食らわせたくなりましたね。

貴船神社への旅は、こちらをチェックしてみてください!

京都への旅行で、新しい発見があれば都度更新していきます!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の有料noteは、内容を先に全て公開させていただきました!
面白ければぜひ購入していただけると嬉しいです。

いただいた売り上げは旅費などの活動費に使わせていただきます!
応援代ということでいただけると嬉しいです笑

ここから先は

39字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

面白い、応援します!という方がいらっしゃれば、ぜひサポートよろしくお願いします🙇‍♂️活動費に使わせていただきます!