見出し画像

コメディカルの投資

今の授業ではどのようになっているかわかりませんが、コメディカルの学校ではマネーリテラシーは聴いた事がありません。
病院実習先で初めて「点数を書いて」と言われ、❓マークが浮かんだのを覚えています。
診療点数はさておき、ほとんどのコメディカルは最初、お金の事は何もわからないのが当たり前の状況だと思います。今回はコメディカルが就職して日が浅い方向けの投資を考えてみます。

就職直後にすべき事

就職すると、学生時代までのバイト感覚よりも大きなお金が手に入ります。
私自身、学生時代は自由にお金が使えなかったので、就職してからは好き放題。何年かは全くお金を貯める事ができませんでした。欲しかった車、バイク、パソコン、家電などなどに散財し○コムのお世話になったことも💸
働いて20年経った今、今の知識があればと思う事もありますが、「たられば」ほど時間的にも意味がないものはありません。

一つの例を示します。
私の高校時代の友人で、車好き仲間として良く花を咲かせており、HONDA NSXという1000万円の車を買うんだ!といつも話していたA君は、学生時代から節約していました。
私自身はまず無理だろうと思っていました。
高校では購買があり、パンやお弁当などが売っていて、親からは500円貰っていたそうですが、彼はいつも100円のパンのみ。私も同じく500円貰っていましたが、500円分のパンやお弁当を買っていました。
彼はコメディカルとして、病院勤務し数年後に再会しますが、なんと短期間で1000万円の車を手にしておりました。

私の場合:目先の欲しいものに使う
彼の場合:欲しいものが明確かつそれのために努力し、逆算する

ここが大きな違いだと思います。
周りにも私と同等な給与で10年で700万円貯めた!という方が数名いますが、彼らに共通している事は

入ってくるお金の一部はないものとする
あるものでなんとかする

という部分が共通しており、そこが貯められる人、私のような貯められない人の違いだと思います。

初心者がやってはいけない投資

私はその後相当後になってからお金の勉強を始め、当初は株や不動産投資で結果的に失敗しました。学んだとは思いつきはダメで、相当勉強しないと、株や不動産投資は難しく、手を出すべきではなかったという事です。株については、ミニ株などで少額からスタートするのは勉強の為に良いと思います。

実際に何をすべきか

あくまでも投資は自己責任です。
他の人の意見が成功に繋がることもあれば失敗する事もあります。
新社会人は私のように失敗する事なく、着実に小さなものから大きくしていく事が重要だと思います。
就職先によって多少差はあれど、コメディカルは大幅に投資できるほど余裕がないはずです。
その為、今回は初心者向けで、来年2024年からスタートする新NISAのつみたて投資に焦点を当てたいと思います。

新NISAとは


これまでのNISAは、株や投資信託などの売却時に利益に発生する税金を期間限定で非課税で受け取れましたが、新NISAではこれがパワーアップされ、エントリー期間も拡大し、非課税保有期間が無期限となります。
今年末迄のつみたてNISAは年間40万円までの枠で、月に33333円でしたが、2024年からは3倍「つみたて投資枠」と名称が変わり、月10万円まで、年120万円(つみたてNISA枠の3倍増)までとなりました。
さすがに月に10万円回すのは厳しいとおもいますので、できる範囲で投資するのが良いように思います。商品はよくリサーチし、各証券会社の商品を確認した上で選択すると良いかと思います。

参考:金融庁webサイトより

さいごに

銀行に預けるだけでは、全く利子がつきません。皆様の大事なお金が安定し、小さな所から継続して大きく増えていく事を願います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?