見出し画像

「東急線花御朱印巡り」が終了しました

今年4月から10月31日までの期間で実施された「東急線花御朱印巡り」が終了しました。コロナ禍ではありましたが、感染症対策の上、多くの方にお参りを頂きました。夏の酷暑の時期は出控える方が多かったようですが、それでも秋口に入り特に10月になってからは連日大勢のお参りで、ご朱印への関心の高さが伺えました。

9月第一週と10月の最終週末には、ロスフラワーを用いた「花手水」を設置し、参拝の方に喜んで頂けました。花手水は当山としてもほぼ初の取り組みで、今後に活かせるアイデアとなりそうです。

東急線沿線の“花咲く”寺院として当山を本企画にお誘い頂き、また企画の成功に向けて多方面にご尽力くださった(株)和空プロジェクト様に、この場を借りて御礼を申し上げます。

なお、この企画に類した「ご朱印巡り」は、実は古くから存在します。「お遍路さん」で有名な「四国八十八ヶ所霊場会」もその1つと言えるでしょうし、当山も加盟する「関東三十六不動霊場」もそうです。今回の旅でご関心を深められた方は、どうぞこれを機に更なる寺社巡りへお出ましください。ご自身の波長にあう、何度でも通いたいと思えるようなピッタリの寺社が、きっと見つかる事でしょう。法門はすでに開かれています。

寺社巡りをされる皆さまに、安寧が訪れますように。


(副住職 記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?