見出し画像

マクドでドリンクだけ頼む

私は月2回くらいの頻度で
マクドナルドに通っている。
マクドに行く時は大体、バイトまでの時間があるとか、座れる場所を求めている時に使う。

理想を言えば、静かなカフェに行きたいけど、
カフェはいちいち高い。
ドリンク一杯で500円くらいはザラにする。
万年金欠BOYにとっては厳しい。

マクドならジュース一杯120円で済む。
店内はBGMや他の客の会話で
騒がしいけど、集中していたら
さほど気にならない。

けどいつもマクドに入るのを
躊躇ってしまう。

それはいつも120円のドリンクSサイズしか
頼まないからだ。
いかにも、できるだけ安く済ませて
何時間も滞在してやるぜという魂胆が
漏れ出てる気がする。

例えばこれが、マックシェイクのみ
だったら少しはためらいがなくなる。
マックシェイクならデザート感があって、
マックシェイクが飲みたい!
だから買いに来たぞ!感がでる。

でもジュース一杯はどうだ。
コーラもファンタもスプライトも
コンビニで買える。
いかにも長居するための手段として
買ってます感が臭う。

じゃあ他の商品も買えば良くね?
と思われるかもしれない。
しかしなかなか良い組み合わせがないのである。

マクドのサイドメニューを見てみるとわかるが、
ほとんどが揚げ物である。
ポテト、ナゲット、シャカチキ、アップルパイ...
私はマクドを利用するのは時間潰しのためで、
大体14〜15時くらいに入店するから
揚げ物やハンバーガーはお腹に入らない。
そもそもサイドメニューを買ったら、
300円くらいになってしまう。
気づいたらいつも財布に1000円札一枚しかない
私にとっては払えない。 

とまぁ、つらつらマクドに対する私の悩み
を書いてきたわけだが、
結論マクドナルドは大好きである。
あんな低価格で利用できる店はない。
これからも120円を握りしめて
通うだろう。

追記
これは私の憶測ですが、
マクド側からすれば
ドリンク一杯だけ頼む客は
ありがたいかもしれない、と思てます。
正直、ドリンクの原価は安いし、
店員さんもドリンク注ぐだけなので
楽だと思います。
ドリンク一杯だけ頼んだことある人なら
わかると思いますが、
支払いして5秒後くらいには
もうできてます。秒で受け取れます。
なんか優越感と共に、僕より先に頼んでいる
客に申し訳なさを感じます。
あと絶対ストローお差ししてもよろしい
でしょうかって聞かれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?