見出し画像

トラウマ

トラウマって字面的に虎馬って当て字できるしアニマルだから一見そんなにたいしたことないやろってあほなことを考えていたんですが、
全然ダメよ。

心についている傷の治癒はとってもとっても難しい問題だった。
ふとした瞬間何がどうトリガーとなって発症するのかわからないPTSD
糖度は過去に強制わいせつの被害に遭ったり、両親からの肉体精神経済的DVみたいなものを断続的に受けていた。

ま、糖度タフだしたいしたことないわ。
って脳を騙して騙して生きているわけなんだけど、
例えば街中で犯人くらいの年代背格好の男性が背後に立つだけでもう吐き気を催してしまう。
あの件依頼背後に人に立たれるだけで心拍ばく上がりして息が詰まる。
もう大丈夫と思っていても体は拒絶反応をしっかり持っていて、心で無理をしているんだなとおもった。

両親の件もそう。
似た年代似た背格好の人がいるだけで一瞬足が止まる。
注意力散漫になって見つかりたくないって気持ちで頭の中がいっぱいになる。
いくら支援措置を受けていてもあの人たちなら地の果てまで追いかけてくるかもしれない、次捕まったらきっと監禁されてしまう
そんな考えが頭の中をめぐる
特に養父は女性としてわたしを見ていたと申告してきていたから
怖くて仕方がなかった
忘れることができないこの脳みそがふと憎くなる。

時間しか解決してくれないから困りものではあるけど
しょうがないのかなと思ってる
心療内科通院歴もうどのくらいか忘れたけど
新しい先生のカウンセリングを受けた時、
「あなたは自分が思っている以上に大きな問題をいくつも抱えている」
「それが大きな木の幹みたいに常に心の中にある状態で、些細な問題が生活しているうちに出てくる」
「難しいだろうけど小枝が生えてきたんだなって思うくらいにして思いつめない習慣を少しずつつけよう」
と言われた。

自分の傷と向き合って来ず、このくらいどこそこで起きているからなあ
なんて能天気に構えてたつもりだったけど立派に大きな傷だったってワケ

忘れる日も許せる日も来ないと思うけどなんか悔しいから
たのしく生きていきたいですね

毒親だとか機能不全家族だとか言われてるけど
そうね。としかおもわんな

うさぎはかわいいしねこはかわいいしいぬもかわいいし
動物に触れてほっこりしたいなと思うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?