見出し画像

続・渋谷ハジメは何故繰り返し炎上するのか

直近で行われた渋谷ハジメさんの1ヶ月APEX生活の内容が、渋谷さんの問題点の総決算とでも言うにふさわしい内容だった為に、↓の記事の続きとして書こうとしたものですが、

ツッコミどころの膨大さにやる気が完全になくなってしまい、渋谷さんを見習い、書きかけ途中のまま投げ出してしまう事にしました。

単なる某掲示板の放送書き起こしまとめとして認識いただければと思います。誠に申し訳ございません。

現状の大まかなまとめ

はじめに前記事以降の渋谷さんの活動で、大きく目立った功績を列挙すると、

・2020/08/23
ARKバフ切れし、登録者が減小しはじめた状態から、VR腹筋等の小盛り上がりで鈍足ながらも登録者を増やし、約3ヶ月後に何とか+5,000人に成功、登録者10万人を達成
・2020/09/09
勇気ちひろさん主催の、APEX部2434キルリレーでソロでトリを飾る
・2021/01/09~10
雀魂公式企画、新春にじさんじ麻雀杯で見事優勝

とぱっと見、地味ながら少しは着実な活動が出来ているかのように見えます。

しかし実際は同時接続がどんどん減り続け、ここ半年は200~300が通常の状態となっており、チャット欄の速度も激減、どんどんと謹慎直前に近い状態になっています

配信ではネガティブな発言や、コメント欄への噛みつき、お気持ちが頻繁に見られるようになり、渋谷さんの初期の評価「無言、生返事、咳」から進化し、「無言、奇声、ネガティブ」とでも評せるスタイルに落ち着きました。ソロにおいては大体どの配信でも上記の姿勢が確認できますが、コラボでの最も顕著な例はこちらになるでしょう。

11/26【APEX】黒乃師匠と一緒にガンガン行こうぜ!【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・師匠が常に喋っており、ハジメはローテンションで無言多め。配信の8割くらいは師匠の独り言と化している。
・ハジメはゲームに集中すると全く会話しなくなり、報告しかしなくなる。交戦中は顕著。師匠の発言を報告で遮る事が多い。
・師匠のボケに対して引き芸かすっとぼけでしか返せない。
ハジメの配信開始が少し遅れており、いきなり自己紹介の途中から始まる。師匠の自己紹介と挨拶はハジメの配信には乗っていない。 2:28
『やったーすごいかっこいいよー!キルリーダーだよ』 「…………」 『キルのリーダーじゃ』 「…………」 22:31
『流石ハジメ殿じゃ』 「…………」 『このペースでいけばすぐチャンピオン取れそうだねー』 「…………」 26:13
『スナイパーお得意なのじゃ?』 「SRはそうすね得意ですね。どのゲームでも大体スナイパーやってますね」 『わ、頼れるのじゃー』 「…………」 26:40
『あのね、チャージするやつが気持ちよくてさ、トリプルテイク。だからよく使うよ』 「…………」 『さーてと』 28:27
『そのためのローバじゃ』 「…………」 『老婆心ながらローバを使わせていただくのじゃ』 「…………」 『あのハジメ殿?面白かったらさ、笑っていいんだよ?なんでそんなさ、ローリアクションなの?おかしくない?』 「いや別に、他意はないんすけどw」 『なんで?』 「いや別に、あの、ねw」 『老婆心とローバをかけてるの、わかるかい?』 「いやー、いやー面白いな師匠は。うーんw」 36:20
『頑張って生き延びよう。ひえー』 「…………」 『あ、でもマスティフがあった。これがあれば天狗に金棒』 「…………」 『しねーい、しねーい、しんでよー!なんでだよー!』 「ハハハ……」 『ちょっと、置いてかないでー!』 「…………」 『どこどこどこ?』 「…………」 『ハジメ殿撃てるー?わしも行くぞー!』 「…………」 54:00
ハジメ以外死亡。師匠が生き残ったハジメのプレイを実況し始める。 55:55
『わしあんまりうるさくするとハジメ殿が足音聞こえないとかある?』 「…………」 57:13
『さぁここで間欠泉を利用して大ジャンプだ!』 「もー……」 『ごめん!うるさくてごめん!』 「師匠にもーって言ったんじゃないんで大丈夫ですw」 57:50
『わしはARとSMGの違いをよく分かってないのじゃ』 「ハハハ……」 『だって鉄砲じゃん!(中略)いきなりARとかSMGとか言われても分かるわけなかろうが』 「やっと諦めてくれたかな(敵の追跡の事)」 『……やったー!勝利じゃ。ハジメ殿勝利の凱旋であります』 「…………」 『残り10部隊まできてるよ~』 「…………」 59:08
『知ってる?ハジメ殿圧力鍋』 「知ってますよ」 『(圧力鍋の話)』 「うん」「はぁい」「そっすね」 1:20:00
『ハジメ殿結構お話が合いそうじゃなー』 「ハハハ……」 『意外とじゃ、えへへ』 「…………」 1:38:50
「大阪の日本橋いったんすよ。チャー研のイベントみたいなのやってたんすよ」 『ハジメ殿も知ってるんじゃなチャージマン研』 「知ってるというか、なんか、ねw、中々頭のおかしいようなw」 1:41:50
『やったーハジメどのかっこいい~助かったのじゃ。ありがとじゃ』 「…………」 『えへへーチームワークの勝利じゃな、ナイスなのじゃ』 「…………」 『さーてと、お宝を漁らせていただくか~』 1:48:36
「さすが走る棺桶」 『ハハハ、走る棺桶かーうまい事言ったものじゃ』 「…………」 1:51:30
チャンピオン。 『ナイススキャンだよハジメ殿!見つけてくれて助かったのじゃ!』 「よかったよかった。フゥー……いや~ナイスちゃんぽんでしたね~」 『ハジメ殿大活躍だった、ありがとじゃ』 「いえいえ」 『いやぁ~ありがと~』 「…………」 『こんなにねー短時間でチャンピオン取ったの初めてかも、すごいのじゃハジメ殿』 「いやいやいや別に俺は何もしてないので」 『いやスキャンとっても助かるよダメージも毎回出してくれるし』 「…………」 『いやーすごいねー』 「…………」 『最後の方だってハジメ殿が削ってくれて残り肉だけになったオクタンをチョンとやったら倒れたってだけじゃもん』 「いやいやいや……w」 『ほとんどハジメ殿が食べてたのじゃ』 「…………」 2:07:00
「梅はうまい」 『梅はうめぇ、のじゃ』 「ッハハハ……大爆笑」 『やったー!ハジメ殿これくらいシンプルな方が好きなのじゃ?』 「ッハハハ……」 『なんで苦笑いしてるのじゃ?あのーわしのダジャレ聞いてたのじゃ?』 「ハハハハww聞いてましたよー?」 2:25:30『わしは無害なひよこちゃん。助けて~』 「…………」 『ぴよぴよぴよ~い』 「…………」 『死んだぴよ!こやつら、血も涙も無いぴよ』 「…………」 『なんて野郎だぴよ』 「…………」 2:35:10
『そろそろあくびが出てきちゃったのでそろそろラストでいいかな』 「師匠とやるの楽しくて、俺ほっといたらいつまでもREADY押してます」 『えへへ、うれしいな、ありがとう、わしも楽しいよ』 「わりと相性いいっすね師匠と」 『やっぱチームで戦うゲームだもんねー連携しながら戦ってると、楽しくなるのじゃ』 「…………」 2:38:10
「楽しかったっす。またやりましょう」 『はーい是非是非喜んで』 「………」 『じゃ、今日はほんとにありがとうございました。ハジメ殿も夜更かしはほどほどにじゃよ』 「別に俺夜更かしとかしてないす」 2:51:00
※師匠と会話しないシーンはあまりにも多いので、一部だけピックアップ。

(某掲示板より引用)

配信のコメント欄も併せて見ると、空気の酷さがより掴めると思います。

また謹慎前のヘイトの主原因でもある、他ライバーへの距離感のおかしい痛々しい絡み、コメント居座りからの突発コラボ強要ムーブが再発しました(主に葛葉さん、叶さんがターゲット)。配信に渋谷さんが映ると露骨に視聴数が減るデバフ現象も、謹慎前のように露骨に感じられるケースが増え、

直近では麻雀優勝の熱冷めやらぬ筈の時期にも関わらず、ニュイ・ソシエールさんの凸待ち配信に恐らくノンアポで来た際に、同時接続が分かりやすくガクンと一気に2,500人減り、右肩上がりだった同時接続が元に戻らずそのまま下がり続けた事もありました。

(渋谷さん登場は21:00直前の視聴者数ピークのタイミングから10分弱、動画では55:47〜 )

リスナーの方の中にも、謹慎前の状態、緑凸前夜のような、新規がほぼ定着せず、リスナー淘汰が進行し、自暴自棄状態で薄らとしたヘイトを振りまき続け、何か契機があれば勢いよく着火しそうな状況に、かなり戻ってしまっていると感じている方も多くなったように思われます。この傾向は、日が経つ毎に急速に悪化しているように感じます。

APEX1ヶ月生活の起点

APEX1ヶ月生活とは、年明け最初に渋谷さんがトライした長期企画の事ですが、この企画の起こりは、有名プロゲーミングチームcrazyraccoonが主催するAPEX大会企画「CRカップ」へ、渋谷さんが誘われなかった事から始まります。

放送中にも頻繁に、「CRカップ出たかったけど誘われなかった」と言う内容の愚痴を事ある毎に口にし、非常に執着している様子を見せました。

そしてある日下記のような、長期企画を計画している事をツイートします。

そして12月30日に、突発的にこの企画の内容を開示しました。外出先からの帰宅途中で、渋谷さんは唐突に酔っ払いツイキャスを開始します。

大変問題の多い内容で、録画は当然残されませんでした。

このツイキャスでは、酔った勢いで無関係の一般通行人のカップルに「○ね!」「爆ぜろ!」と叫ぶ等、かなりヤバ目にご乱心している様子を見せ(配信チャット欄からもその様子が少し伺えます)、

よっぱらいキャスの後半(冒頭は聞けなかった)
「歩くのがしんどい」
「もうまじでこの歩くという作業がやんなるね」
「一か月間何するか、コラボとか大会以外一か月間一日10時間APEXすると人はどれだけ上手くなるのか」
「1月1日から31日までやって検証していこうかなと」
「もうね、俺悔しいよほんとに。俺の事見向きもしない奴ら見返してやろうかと思って
腹立ってきてさ」
「お呼ばれしてるコラボとか一個二個しかない」
「カチンときて、本気みせてやろうかと思って」

「マンションの方から近づいてきてくんねーかな、歩くのしんどい」
「マスクもしんどい」
「俺の事見向きもしないやつらにカチンときた、お前らよりうまくなってやるからなAPEX」

(某掲示板より引用)

と言うような、なんだかメチャクチャ自己中心的な、誰得の逆恨み企画を発表します

こうしてAPEX1ヶ月生活は、恐らく直近に行われた天開司さんの「与えた最高ダメージ×1円を翌日の食費とする」1週間APEX生活を下敷きにしたであろう、「与えた最高ダメージ×1kcalを翌日の摂取カロリーとする」1ヶ月APEX生活、と言う企画になり、

渋谷さん恒例の当日ドタキャンリスケを2回踏んだ後に、ようやく開始されます

以下より、某掲示板に投下された放送書き起こしと、配信結果を引用しただけの内容となります。

1日目

1/12 17:01開始~3:14終了
【APEX】1か月間APEX生活1日目【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・撃ち合いが弱く、クソエイムをかましては声を荒げていた。
・弾が当たらないと武器の性能やキャラの当たり判定のせいにしていた。
・途中何度か休憩を挟んでおり、10時間の配信のうち1時間は休憩で占められていた。
「APEXの起動が久しぶりすぎてアップロードが入ってます、ちょっとアップロード待ちましょう」 0:29
「マネから雀魂の称号の確認が来てて」「称号何にしますかって」「もう文言はアレしかないなって、決めてるから」 4:14
「タルコフやりてぇ」 6:35
「嬉しいことに12万人が見えてきたねー。今が11万8千ちょいなんで」 7:40
APEX開始。 14:35
「カジュアル行かないよ」「カジュアルだとねー、燃えないんだ」 27:57
味方がマグマで死亡→味方のデスボックスを漁る。 46:25
味方『ごめん』 「いいよ、許さん」 味方『落ちました』 「しょうがないな、いいよ、許さん」 48:53
コメ『ソロ固定ですか?』 「どうだろ。基本的にはソロになるのかなって思う」 1:08:10
何らかのコメに反応。
「どうせ一か月続かない?お?言うたなお前!俺が一か月続いたら謝りに来いよ?」
「そんなしょーもない事言うな、チャットで」 1:11:35
味方の遥か後方で芋り、チャーライを撃ちまくってダメージを稼ぐ。 1:40:10~1:47:37
穴に落下→復帰中に攻撃され全滅。「あー間違えた!アッハッハ!あーやめろ!バカ!」 1:49:56
コメ欄にフルパAPEXのメンバーの黒白コウが現れるが、ハジメは触れず? 1:51:00 1:56:20 2:05:15 2:23:48 2:24:43 6:55:40 7:00:58
「ぽんぽんの調子がちょっと悪いため、いったん休憩挟むね」 1:51:26
再開。 2:02:53
「ショットガンはマジでやめろ!チートチート!」「スピファのアイアンサイトほんま見えない」 3:17:08
ハーベスターの火柱で敵部隊が消え、手を叩いてゲラゲラ笑う。 3:27:44
「いやダル!追いかけてくんなって。きもいきもい!ストーカーがいる!きもいきもいマジで」 3:54:34
敵をキルし、気色の悪い笑い声をあげた後、安置外ダメージで死亡。 5:09:19
「こんなにAPEX上手なんで。俺もなんか大会でたかったな!次は誘われるといいな!」 5:27:00
「あーピザ食いてーなー」 5:45:10
「ピザ頼んでいい?」「寝るまでが今日だから」 5:48:26
死亡。観戦中、ピザを注文する。 6:03:48
コメ『企画倒れで草』 「カロリー適用は明日からだよ。今日は何食ってもいいんだ」 6:05:58

チャーライに撃たれてダウンし、声を荒げる。「あーーーー!!!!」「あー陰キャビーム!クソがよー!」「陰キャ武器使いやがってホンマ」 6:17:25
ピザ受け取りのために休憩。 6:18:30~
「ピザ遅れるって。ピザ遅れるって!はー!?」 → APEX再開。雑談用BGMをつけっぱなしでプレイ。 6:37:00
ピザ受け取りのために休憩。 6:59:17~
「正直、一か月じゃなくて一週間にしたらよかったなと思ってます」「本音を言えばね」 6:59:22
APEX再開。 7:20:50
何らかのコメに反応。「なんていうか、悲しいね。人を、人を貶めるようなコメントをしないと、自分を確保できないって、あわれだねぇ。頑張れ」「そんなコメントうってる暇あったらさぁ、(以下略」 7:43:40
ゴールド4(2972) → ゴールド2(4116)
最大ダメージ:1881

ピザ…?

なお食事内容については、何で作ったのか意味不明なTwitterサブ垢で報告をすると言っていましたが、何故かyoutubeコミュニティ上に雑な形で挙げられる事になったようです。カロリー計算が色々突っ込みどころ満載と言うか普通に破綻しているので、Twitterのような開かれた場所に投下しないのは英断だなと思いました。ただせっかくなら写真付きで上げるとかしないと、コンテンツとして縛りの意味がなくなり、何の為の制限か分からないので、縛り自体がエンタメとして機能しないので勿体ないと思います。


2日目

1/13 16:02開始~20:17終了
【APEX】1か月間APEX生活2日目part1【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・渋民が初見にお茶を出したり団子を出したりして絡んでいた。
・クソエイムを晒しては味方を責めていた。 1:05:02 1:11:30 1:21:08 1:52:35 2:08:00 2:31:05
フルパAPEXのメンバーがメンバーシップ加入する。「佐藤さんメンバー登録ありがとー」(終わり) 1:19
「マウス充電してなかったからなー、動き悪いかもしれない」 2:10
いきなりダウンし、舌打ち。 2:50
コメ『ちょこっとカクカクするかも?これっておま環かな』 「なんかカクカクしてんね。なんで?」 3:50
コメ『カクカクシカジカしてるのは私だけ?』 「配信なんでカクカクしてんの」 18:59
「最近APEXなんか調子悪くない?ハッハ。急に落ちるとか、重いとか、ね」 23:30
コメ『安置移動の時武器しまわないのはなんで?』 「武器しまうのが必ずしも正解とは限らないからね?移動時」 51:43
コメ『コメントがあったタイミングは武器締まっても良さげだったかなぁと思った』 「まぁタイミングとかは人それぞれの判断があるんで」 53:29
レイスがマスティフを拾い、「欲しかったなー」「そのマスティフはジブラルタルに譲って欲しかったなー」 1:14:19
ハジメ観戦中。リスポ受付が終了したためマッチ退出。 1:23:23
「おー!称号きたー!まだ実装じゃないけど」「はやく実装されねぇかな」 1:49:20 1:55:22
「え、フリーズした!フリーズしたんだけど!」 2:08:30
「こんなのが一か月起こり続けたら頭おかしなるで」 2:13:45
「このバグ直るまで別ゲーで一か月生活考えるよね、正直ね」 2:17:15
再開。 2:18:15
「次フリーズしたら考えるわ」「タルコフで稼いだ金額の1/10で生活するみたいな」 2:26:55 2:28:30
「オラァ!舐めやがってこの野郎!誰に手出したかわかってんのか!死んどけ!」 2:49:22
ダウンし、舌打ち。「いやーもうー……陰キャビームもうホンマ陰キャやわ」 3:08:42
「5時間くらいやって一旦枠閉じて飯作って食ってまた5時間って言う風にしようかな今日は」 3:10:11
「ご飯食べるかー」「キムチ鍋を作って来るゆえ。またpart2で会いましょう」 4:14:45
1/14 2:01開始~3:41終了
【APEX】1か月間APEX生活2日目part2【にじさんじ/渋谷ハジメ】
「なんか分かんないけどお腹壊した」 1:30
「プラチナまでは正直簡単」 24:03
「オクタンお前、武器拾えよ!」「え?謎すぎん?なんで初動ファームせず家の下おったん」 26:15
コメ『まーゴル帯だししゃーない』 「ダメだよゴル帯だからしょうがないなんてね、そんなね、生ぬるい言い訳は通用しないんすよ。そんな生ぬるい言い訳が通用するのブロンズまでなんすよね」 29:55
「初心者を名乗っていいのはブロンズまでだからね」 30:30
「あ……これもやらないといけないのか……(ボソボソ」 1:18:08
ダウンし、舌打ち。 1:21:42
「明日ちょっとアレなんだよな、朝からやらないといけないことがあるから。そっち優先しようかなーって今思ってんだけど」 1:23:44
「明日やることがあるんで今日はね。ごめん途中お腹痛くて配信短くなっちゃったけど、今日はこのへんで終わりたいと思います」 1:38:40
ゴールド2(4125) → ゴールド1(4402)
最高ダメージ:1495

前回APEXの直後、何と続けて5時間程タルコフをプレイしていた渋谷さん、

2日目は途中夕食を挟んだ後、お腹が痛いと言う理由で半分程の時間でやめてしまいました。なお、part1とpart2の間に、裏でしっかりlolをプレイしていたのが確認されました。

3日坊主どころか、何と2日目にして、渋谷さんがよく使う、体調不良、裏lol、明日用事あるの全部盛りの、常套エクスキューズで企画を投げる姿勢を見せつける、期待を裏切らない健在ぶりを見せつけます。

3日目

1/14 17:03開始~2:58終了
【APEX】1か月間APEX生活3日目【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・うまくいかないと口癖のように「最悪」と言っていた。
・10時間達成まであと8分というところで、完走した感じを出しながら切り上げていた。
「本日食べたのはハンバーガーとチーズバーガーを単品で一個ずつ。今日の飯はそれで終わりかな」 2:11
味方と違う方向に飛んでいき、孤立。武器持ったままノソノソと駆け寄る。 「え、え、どこいくのどこいくの?そっちいくの?血に飢えすぎでは」「待ってもらっていいですか」 26:21
「明日明後日ね、コラボが入っておるので」「マイクラ決勝の後、ブラサバコラボ誘われたから行く」「明日どうだろ、ちょっと10時間厳しいかな」 32:20
「にじさんじの人じゃないけどね、ブラサバコラボ。みさなんご存じの方々と一緒にやるから」 33:16
「アペもやるのはやるよ。少しでもカロリー稼がないと。じゃないと翌日のカロリー0キロカロリーになっちゃうからw」
ドーム張ってる相手にult。「あダメだ。なげー!ドームシールド。ドームシールド長くない?」 52:40
「なんかさ、マスティフ当たらへんねんけど。ちょいちょい弾抜けみたいな感じであたらへんことあったけどなんなんマジで」「明らか当たってる射線なのに」「つらい」 1:21:50
「なんか弾の広がりが広がるようになって(以下略」「弾抜けしてるわ」 1:24:24
ブラハに狩られる。「陰キャブラハにやられたんだけど。いやーこれイーブンやったら全然やれたのになー(舌打ち)ダメージ先に食らってたからなー」 コメ『こっちも陰キャジブだから』 2:03:29
「何処に飛ぼうとしてんの?」「ねーここなんも無いー!」 2:07:00
「もー……何も無いって!つら」 コメ『降りるの失敗しましたすいません!』 → ハジメが何も言わないのでしぶミンがリスナーをフォローする。 2:09:58

・怒涛のお気持ちラッシュ。要約すると「今の無言配信styleで人気になりたい」 3:17:15~3:33:30
「こういう配信ってどうやったら面白くなるのかな」
「何喋りゃいいか分かんないんだよな」
「俺の話すペースがあるからさ。他の人基準で見られるのが個人的には苦痛かな。のんびりこうやってね、他愛もない話をしながら配信はできるけどさ」
「需要があるのはずっと喋ってる人なんだろうなって思うとすげー寂しくなる、悲しくなるね。そっちの基準に合わせなきゃいけなくなるとしんどいなって思う」
「この商売してたらやっぱり人気になりたいって思いでやってるから」
「せっかく表舞台に建てる立場の人間なんだから、やっぱり色々ね。もちろん自分がそうしたいって欲求もあるけど、ファンのためっていうのも」 


「ニンジャラって面白い?」 4:06:27
「明日がマイクラ決勝」「言ってええんかな、あっくんとIcotsuさんと、明日の23時からブラサバ」「16日は声劇」「声劇が終わったらまんちゃん(紗樹万咲?)とタルコフ」「一応予定では16日に雀魂さんから称号がもらえる予定やから、16日は麻雀もやる予定」 4:20:12
(これだけの内容を2分かけてゆっっっっくりと喋った)
コメ『咲コラボがちゃするか』 「お小遣いないねん。ガチャしたいけど……」 (スパチャは飛ばず) 4:22:26
「思い付きで始めたこのAPEX生活だけど……なんで俺こんな企画思いついたんだろ」 4:38:08
コメ『腕試し応援するね』 「まぁ昔から卒なくこなすのは得意だからね~。決められたコースとかを卒なくこなすのは」 4:50:20
「話のネタも無いしさ、毎日配信してると。で、うちのコメント欄なんか…………そんななんか、うちのコメント欄すげーゆったりじゃん。なんかこう、もっと質問とかいろいろあれば全然喋れるんだけど」 5:08:33
「飲み物入れてくる」 (何の飲み物かは言わず) 5:35:55~5:37:35
味方無視して一人で突撃して死亡。「ちょ味方……誰も来てないやん。ねー!今のは詰めるところでしょ!呑気に作っとる!えぇー?どういうこと?」 → 味方にバナーを回収してもらう。 8:06:11
コメ『Lスター気持ち良すぎて突っ込んじゃったからな』 「いや、Lスターが気持ちよかったからじゃなくて。1ダウン取って人数有利の状況、詰めへん理由ある?って感じやったけど」8:11:15
コメ『味方のヘルスがなかった』『レヴが瀕死だったしな』 「……(無視)」
目の前を歩いている敵を認識できず、無抵抗で狩られる。「味方に合わせるとこうなるんだ」 8:32:36
「モンハンライズおもろい?デモ版やった人おる?」→モンハンの話 9:26:22~
「よし、終わるかー!」 9:52:00
→時間を水増ししたいのか、ここからいつもより間を長く持たせて喋る。
「明日はコラボが入ってるので10時間はできないかなーって感じです」 9:53:10
「今日はチーズバーガーとハンバーガーとヨーグルトだけだったから、明日は買い物行ってちゃんとしたもの作って食べようかなと思います」 9:53:24
(ヨーグルトはTwitterで記載なし)
「よーし今日は10時間完走したぞ!」 9:54:33
ゴールド1(4402) → プラチナ4(4914) ※最後にキャリーされて0キルチャンピオンを出した
最高ダメージ:1377

この放送では、ネガティブなお気持ち表明が大変目立ち、ファンの中でも放送後苦言を呈する人がtwitterでちらほら見られました。

このリスナーに対し、「うちの放送はコメントが少ない、もっと俺が話出来るように頑張ってコメントして」と言う、企業ライバーとはとても考えられない姿勢は、以前から一貫した渋谷さんの主張ですが、このAPEX生活中は特に、繰り返しこうした意図の発言を繰り返すことになります。

4日目

1/16 16:11開始~19:26終了
【APEX】1か月間APEX生活4日目【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・概要欄:今日も21時と0時とコラボが詰まっているので10時間出来ないけど出来る限り明日の為カロリーを!!
・16時からと言っていたが11分遅れで開始。
・気付いたらダウンしていた。
・普段はリスポ受付終了したら即マッチ退出するが、今回はポイント欲しさに観戦を続けていた。
「流石に糖質やばそうだったからカフェオレ飲んだ」 (twitterでの記載なし) 0:45
「なんかこう……すごいね……体が……研ぎ澄まされてる感覚」 1:35
「ゆで卵1つが151kcalくらいだから、もうカロリー無いね、使い切った」 3:30
(100gあたりが151kcalだが、ゆで卵1個は約60gなので計算がおかしい)

文句を言いながら味方を観戦。「武器持ってないの?もしかして」「持ってんじゃん。味方二人戦闘してるんだったら寄ろうぜ」 30:00
マスティフで狩られ、「マスティフさぁ、戻さない?マスティフそろそろ物資武器に戻していいと思うよ?なんかマスティフ持ったら勝ちみたいなとこあるもん。もうちょっと選択の幅あったらいいのになと思う」 1:18:00
味方観戦、全滅。「4位まで行って欲しかったけど。まぁしょうがないね」 1:22:52
死亡して観戦。「ここ、ここ!助けて!」「あれ?味方さん?頼むよー!」「こんなところで戦ったら無理だよー。つら」「後ろ後ろ」「モロバレですねぇ」 → 味方が死亡、フハフハ笑う。 1:46:10~1:49:00
「ショットガンはずるい!ショットガンはずるい!ショットガンはずるい!」 2:20:30
コメ『 にじさんじってダイヤ意外とたくさんいてこの間びびった』 「…………」「ダイヤねー。ソロダイヤ何人いるんだろうね?」 2:24:35
「回復無かったんかい。回復無いのになんで行ったんやレイスは」 3:12:47
「今日のAPEX配信はこれにて終了という事で」 3:13:26
プラチナ4(4914) → プラチナ4(4800)
最高ダメージ:851

5日目

1/17 17:33開始~3:09終了
【APEX】1か月間APEX生活5日目【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・BGMつけっぱなし肌掻きまくり地蔵。
・ポイントに執着していたが、4800のまま終わった。
コメ『結構カロリー稼いでる感じですか?』 「えとねー、今までの食事の履歴を見たい方はyoutubeのチャンネルのコミュニティの方まとめてるんで見てください」 2:40
コメ『 昨日は何食べたんですか?』 「食事を知りたい方はチャンネルのコミュニティを見てください」 9:26
ランクマ中に2分弱かけて説明用のテロップを出す。当然その間はぼっ立ち状態で、味方が交戦しても無視していた。「もー!味方死んどる!」 9:50~11:42
放置対策で視点を動かす? 11:08
「あーもう!最悪!!だーる!うぜーダル絡み!(ガチギレ)」 14:33
「いやもうほんと。ほんと!だるー、あのトリテ!」 15:58
コメ『ハジキ、チャット欄のコメント固定方法知ってる?』 「知ってるけど。アレ、邪魔じゃない?」「こっちの方が見やすいでしょ」 17:10
コメ『画面見ない人が多いイメージ』 「ちゃんと配信見ろよって言いたくなる。まぁ見ない人いるんだけどね」 18:44
コメ『作業しながら音聞くときはある』 「一回はとりあえず見ない?画面」 20:06
コメ『まあ画面見ずにコメントはしないね』『 自分の思い通りにならないだけで嫌味な言い回しをしてくる人もいますしねぇ』
「基本的に明らかな嫌なコメント無視していいと思う。みんなもね」 22:52
「それになんかソレの対処に労力使うのもしんどい」 23:35
「味方引っ張ってもついてこないんだもん。野良に期待しちゃダメ」 33:40
「もう味方すげー分かってるジブの事」「ジブに必要なものを分かってるキミは。素晴らしい」(上から目線) 38:48 39:19
「BGM無い方がいい?無い方がいいなら消すけど」 → APEXに合わないという意見も出たが、結局切らないまま流し続けた。 39:08
「あれるさんの動画見たからね。あの人のジブ動画を参考にしています」 41:07
ドームファイトに失敗して即ダウン。ハジメの蘇生中に崩壊し、全滅。「マジか~(舌打ち)うまくいかねぇなぁ」「マジでうまくいかねぇ、味方との連携」 45:24
「なんていうか、味方との連携が上手くいかない事が多すぎて萎えちゃうんだよねAPEXランク上げるの」 46:25
「野良ダイヤほんときつい」 47:25
「コーチング?いや、俺コーチングしてくれる人いないよ。数字持ってないもん」 49:25
ハジメ以外が欠けた状態でスタート。「おいなんやねんコレー!もー。どないなってんねんAPEXほんま。アホちゃうかマジで(ガチギレ)」 1:09:42
何らかのコメに反応。 「ピンで敵の報告してるよ?」 1:21:13
コメ『 してなかったよ』 「いや、してなかったところを見ただけじゃないの?してる時はしてるよ?そんなずっとずっと毎回毎回ピンピンできないって」 1:21:43
コメ『そんなに目くじら立てなくてよくね』 「え?別に目くじらも何も立ててないけどw あ、きつく聞こえた?ごめんね?普通に言ったつもりだったけど」 1:23:18

ホライゾンに浮かされる。「あの、ドローンで回復してたんですけど」 1:41:13
「もー何邪魔してんだよ!!さっきからすげー邪魔してくんじゃん。トロールだよそれ?やめな?(ガチトーン)」 1:41:58
コメ『全くかみ合わないw』 「いや、噛み合わないとか、わざとでしょ明らか」 1:42:45
鼻を啜りながら鍋を食う。 2:17:43~
「縛るんだったら金額の方が楽」 2:28:40
何らかのコメに反応。「そんな配信をわざわざ見に来るなんてよっぽど暇なんですね、お疲れ様でしたー」 2:54:06
「お。おニュイが凸待ちしてる」 3:23:10
「ちょっと凸待ち行ってくるわ。ちょっと一瞬凸待ち行ってくるわ」 3:24:28

凸待ち中で無音&画面動きなし。 3:24:47~3:32:46
ダウンし、舌打ち。 4:37:17
「舌打ちはねぇ、いいんです!良くないことは無い!別に舌打ちしたからって何も無いって、大丈夫大丈夫」 → 渋民が一斉に擁護。 4:38:36
「俺そんなキレイな人間じゃないから」 4:39:15
「舌打ちせぇへん人間なんておらんと思うけどな。よっぽどの聖人かよっぽどのお嬢様じゃない限りみんな舌打ちはするで」 コメ『主語デカ』 4:40:08
「最近思うんだけど、本当に俺はうまくなってんのかな、ってすげー思う。この企画をやった先に俺は何を得るんだろうって。ずっと自問自答してる」 5:45:55
「チャンピオン取ったら100kcalプラスしてもいいかもしれないねぇ」 → しぶミンが絶賛。 7:44:25
「それだとね、まぁルール追加するとヌルくなっちゃわないかなって思ってね」 7:45:48

「コメント、無い。寂しいよ~もっとコメント打ってくれよ~」 → 大してコメントは増えず。 9:06:34
コメ『集中してると思って』 「集中はしてるけどー、ちゃんとコメントは見てるんだぜ?」 9:08:10

「今日はこのあとはタルコフも何もせずに寝ます」 9:28:30
「終わろうかな。これ以上はダメージも伸び無さそうやし、ちょっと、悪いループに入ってそうだから」 9:33:42
プラチナ4(4800) → プラチナ4(4800)
最高ダメージ:1329

7日目

【APEX】1か月間APEX生活7日目【にじさんじ/渋谷ハジメ】1・19 下コメオン やけに明るいBGM
プラチナ4(最終4846RP)途中、最高ダメージを見逃し途中から画面にカロリー表示をしなくなる
最高1062(表示してたのは920)
7:10「昨日と今日はほんとに忙しくてねー…」
13:22「もうねー昨日はね、一日中走り回ってねー、タイヤとホイールとハンドル探し回ってた」
「結構値段した、買いなおし。全部で30万くらいかな、出費がいてぇ、保険で帰ってくるならいいんだけど」
36:05「喉がやべぇな。湿度が足りてない」
39:20「近距離マスティフ一強はどうにかした方がいいと思います。つまんない」
41:25コメ『本日6日目では?」「七日目だよ?」
コメ『アーカイブ非公開ってこと?5日目の次見つからないです』
「いや昨日休んで、6日目休んで、今日7日目」「だから7日目であってるよ」
コメ『休んだ日も数えるのか!』「もちろん数えるよw」
「なんで数えないと思ったの。一か月生活だから。別に一か月、生活するだけだから」
「30日間やります!じゃないからw」
コメ『あと寝てるだけで達成するやないかー』
「そうやって揚げ足とるぅ~。よくないよ?」

51:55「1/12から計算してますからね、今回の生活」
「2/12まで、そう」「アベ部終わったらまた再開予定」
1:01:35
「まだ言ってる人いるね、日付の事」「12日から計測してます」
「なんか変なことある?」
コメ『?12日からなら今日は8日目では?』
「え?12からだから7日目だよ」
1:04:55
コメ『?12日が1日目だから、19日は+7で8日目になるで』
コメ『?12日に13日のカロリーを稼ぐ訳だから普通に1週間だぞ』
コメ『何日までって決めてるんだから日にちはそんな考えんでも』
「んー、なんていうか、そんなに日にち重要かい?」
「フッwゴールは2/12なの、2/12でいいじゃん」
コメ『食べたものってツイッターにあげたりしてますか?』
「食べたものはね、YOUTUBEのコミュニティの方に…、上の、画面見てね画面。書いてあるから」
1:08:00
コメ『すでにいろいろ破綻してる企画なんで、みなさん察してください。ルールはハジキの気分次第です』
「お?何が破綻してるのかいうてみなさい?」
「何か破綻してたっけ?」「俺全部ルールにのっとってやってるけど」
「は~、どうした?何が破綻してるかいうてみなさい?」
「『いつから米食ってねぇの?』いつから食ってないんだろ米。遠い昔のようだ。この企画の前日に牛丼食ってるわ」
「チー牛最後だわ」
コメ『さすがチー牛』
「そういうことだけ言うよなぁおめぇ」「相手してやるよ」
コメ『?ハジキそこは拾わないでええやろ変な雰囲気なるし』
「…ハハハ、ごめんね?スルーしなきゃね。あんなやつほっとこうぜ。俺らだけで楽しもうぜ」

1:18:15「コンビニのおにぎりの裏面の200kcalっていうのを見て罪悪感」
1:30:00
「『この企画をやろうと思ったきっかけは何ですか?』なんとなく…、特にきっかけとかないけど」
「APEX…、APEXうまくなりてぇなぁって思ったのがきっかけかな」
1:35:40
コメ欄に車上荒らしについてのコメが流れる>>690
「…やばくね」「はぁ…」「気持ちわる…」

1:41:50
「『ほんとにそのカロリーで生活してるんですか?』…えぇしてますよ。このカロリー以下で
ずっと生活してるよ?」

2:15:20「シーズン8の情報全然見てない」
2:38:20
「最近思うことが、俺の配信のstyleとこういうスポーツ系のFPSの相性があまりよくないんじゃないかと思い始めた」
「同じFPSでもタルコフとかリアル系FPSの方が相性がよかったんじゃないか、PUBGとか」
2:45:00
「割とAPEX配信の自信はなくした」
「こんなこというのもアレだけど」

「まやるけど、この一か月…。この一か月終わったらAPEX引退しようかなと思ってる」
「他にもあるしね、配信することは」「ある意味これはラストランかなAPEX」
2:49:40
「まぁアレだよ、あの、引退ってあれだよ、裏でやるけど、表ではやらないってことだよ」
「配信ではしないって意味だよ、APEX自体楽しい」
2:52:50
「まぁ、なんだ、ずーっと前から思ってたことだから。
最近エゴサしてて、そういう書き込みをしてる人いて、やっぱりそうなのかなって思ったから」
「APEX自体は好きだし、やってて楽しいけど、配信自体がうまくいってるかっていうと…」
コメ『ランクでやってるのはダメージだしやすいから?」』
「ランクでやってんのは俺がランクが好きだからです」
(この辺から米欄長文の嵐。渋谷会議のようなコメ欄)コメ『お?なんか会議の流れ?』
2:56:40
コメ『客観的に見てるなら毎回中途半端でやめる癖直さんと』
「客観的に見てるからAPEXの配信やめようかなって」
3:05:00
「MGSとかー、途中でやめてるゲームあるけどアレ別にやってないだけで、いずれするから」
「もうやらないわけではない」
3:11:50
「配信の何が楽しいかって、皆の反応を見るのも楽しいし、コメントと会話してんのが楽しいんだよ」
「まぁなんかさ、自分語りでずーっと雑談してるというよりは、みんなと会話してるのを
楽しみたいなって思うから。それが楽しくて配信してるからね」
「だから、もっとコメントを下さい、ってことです」
コメ『APEXはコメントしづらいからね』
「いや別にAPEXの事じゃなくてもいいんだよ。
なんでさ、APEXだからってAPEXのコメントをしなくちゃいけないって
そういう固定観念はよくない。自由にコメントしていいんだよ」
「さっきやってたような飯のコメントだったら、自由にしてくれ」
コメ『ハジメさんから話をリスナーに振ればいいじゃん。会話って質問答えることじゃないよ』
別コメ『それは求めすぎでは?』
「なんで君はいちいちそうつっかかってくんのさ。十分会話でしょう」
更に別コメ『つっかかると拾ってくれるからかな』
「あー、なるほどね、じゃあwもうwひろわんとこw」「そうか、そういうことか」
3:18:05
コメ『コミュ障なんで話題が思いつきません。話題を提供してください』
「話題提供、話題提供してくれという話題を提供するわ」

3:19:55(着る電気毛布の話題から)コメ『そもそもハジキはなんで暖房つけないんだろ?」
「電気代かかるっていうのもあるし、純粋に空気乾燥するから苦手なんだよね。暖房が得意ではない」
「最近ずーっと白湯飲んでるわ。時々やけどしてる」
3:30:00
「アレだな、リスナーさんに伝えることは一つ。俺マイペースだからよろしくねって」
コメ『了解!』
3:33:45「あ、そうだ。(雀魂の)称号みせてねーな!最近バタバタしてて忘れてた」
「明日みせるか。俺もまだゲーム内で見てないんだよ」「明日は麻雀するかー」
「咲ガチャは2月入ってからかな。小遣いがない」「麻雀やりたいけど時間がねぇ」
コメ『今月忙しい感じ?』「忙しいよー」
3:53:10(麻雀大会を絶賛するコメ欄)
「しっかり雀力が磨かれててよかったなと。俺の底力が見えたなって麻雀がうてた」
1/20 2:07開始~4:28終了
【APEX】1か月間APEX生活7日目part2【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・BGMつけっぱなしプレイ。
・アベ部が終了してからAPEX再開まで1時間空白が開いてる。
・18日の深夜(休んだ日)は裏で長時間タルコフをプレイしていた模様。
「あと2時間くらいはやろうかなーって思って。配信取ったよ~ん」 2:06
コメ『おはじめー今まで寝てたのですか?』 「いいえ?」 2:21
ハジメ死亡。「あれ?ブラハ君?ガン逃げしてるやん……」 13:52
「味方にガン逃げされたらどうしようもないなぁ」 15:48
「一人(レヴ)即落ちして、ちょっとどうしようもなかったなー」 16:31
コメ『おはじめ~ さっきのレヴです 足音の報告遅れて申し訳なかった…』 「……(無視)」 18:33

味方『how to play this hero』(中学レベルの簡単な英語) 「なんて?……なんて?」 18:26
「英語はね、分かんない。です」 20:24

コメ『リバウンド凄そう』 「まぁでもあれでしょ、せっかく痩せたのにバカみたいに食うとリバウンドが酷くなるから、ほどほどにって感じなんじゃない?」 31:24
コメ『食事制限でのダイエット後は身体の1日あたりの消費カロリーが減るから馬鹿食いしなくてもダイエット前より太ることが多い』
「俺別に食事制限だけでダイエットしてるわけじゃないから。しっかり運動もしてるからね~。筋トレは普段と変わらずやってるから」 34:35
味方に不満。「クリプトとブラハかぁ……被ってるね君たち役割」 46:05
「そういえばさぁ、昨日帰ってきて深夜にタルコフやったんだけど。昨日はねぇ、めちゃくちゃついてない事が多すぎてすっげー死んだんだよ。死にまくっておかげでスタッシュがすごい空いたんだよね」 1:13:35
コメ『なんで無言なんですか?』 (コメ欄が動かないので永遠に残り続けていたが、ハジメは無視) 1:41:45
「マジで、陰キャうぜぇ」 2:10:10
「ダメージ稼ぐだけならスナでちまちま遠目から撃ってるだけでいいんだけどー。うまくなりたくてこの企画やってるからね。流石にジブでスナは持たないかなー」「ジブは詰めやすいからね、ドームがある分」 2:18:06
コメ『じゃあなんでダメージ=カロリーなんてやってるんや』 「……自分を、追い込むため?ダメージ……ダメージ=カロリーは自分を追い込むためだね」 2:19:05

「別に悪くは無いんだけどジブでスナ持つのも。だた、なんかこう、チャンピオン取ろうと思ったらSG無いとドームファイトできないし」 2:19:28
「明日は19時から麻雀の予定です。明日はお披露目します、麻雀の称号」 2:20:37
「下の番組概要欄見ていただいて。コラボがあるときはコラボ優先で10時間しませんと一応ね、明記してあるので」 2:21:06
プラチナ4(4846) → プラチナ4(4898)
最高ダメージ:1192

8日目

1/21 0:04開始~8:05終了
【APEX】1か月間APEX生活8日目【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・ついに日付が変わってからスタートし始めた。
・後半はブラハでポイントを稼いでいた。
立ち位置が邪魔なのを指摘されて直す。(恐らく先日の麻雀配信の時の設定のままだった) 4:34
コメ『このエペ生活初めて体重の変化あった?』 「あー2kgくらい落ちたよ」 11:05
コメ『初見です、にじさんじなのに人少ないですね』 「はいどーも初見さんいらっしゃい、数字多い少ないににじさんじは関係ないですよ?」 51:34
「何してんの!もー、そっち安置外でしょ!分かってるキミ?」「勘弁してほしいなぁ」 49:44 
「行くよこっち!早く来て!何してんのマジで。こっちだって!もー!」「君たち分かってる?安置遠いんですよ」「早く行こうよー!ねー!(銃乱射)」 54:22
カーゴボットの物資を横取りされ、「おいー!!あ~あ、もう。取られた~もう」 コメ『ゴミ野良』 56:28
「その金ヘルは俺に譲ってくれてもいいやつなのでは?」「スキャンしてもいいんだよ?ブラハ君?」 58:53~
全滅。「もー!協調性皆無このチーム!ビックリするくらい協調性無いな。率先していいポイント取ってんのに来てくれないんだもん」 1:05:08
コメ『 2000カロリー越えたりしたら何食べたい?』 「多分俺2000kcal使わないと思う」 1:09:58
「こと食に関しては心配ないよ。プロだぜ俺。食の。なんかみんなめっちゃ心配するけど、心配ないよ、ちゃんと食っとるし。お腹いっぱい食っとるしな毎日。ちゃんと栄養あるもん食っとるし。大丈夫だからね。めちゃめちゃ栄養取ってるから」 1:19:06

チャンピオン。野良を上から目線で褒める。「安置の中心に体を向けてたから、その時点でこいつらは出来る奴って分かったよね~」 (ハジメ191ダメージ、他二人が2447ダメージと2311ダメージ) 1:43:01
「低ランク帯にありがちなのが~、安置外なのにずっと戦ってて安置に追われるのがやっぱりよくないよね」 1:44:28
「とある方からDMをいただいて。今度お時間あればAPEX一緒にやって晩御飯もう一品増やしませんか!ってね」「今度ね、一緒にやっていただこうかなと」 1:53:20
コメ『 tubakiさんがカロリー心配してたツイートしてたよ』 「いやまぁ、tsubakiさんなんですけどね」 1:56:12
コメ『 じゃあカジュアル潜る感じか』 「そうだね、やるとしたらカジュアルでしょ」「流石にキャリーしてもらうわけにもいかんので。俺はね、ランクはソロダイヤやりたいんで」 1:57:24
コメ『これを機にハジキのやる気がUPするといいな』 「え?俺別にやる気はあるんだよ?やる気無かったらやってないしな」 2:02:17
「なんかねー俺結構言動もそうなんだけど、誤解される事多いんだろうな。全然やる気あるのにやる気ないって言われる事ちょいちょいあるしな」「怒ってないのに怒ってるって言われることもあるしな」「多分、割と淡々と感情のうねり無く淡々としゃべる事多いからかな」 2:03:30
「多分、配信モードだから今こうやって喋ってるけど、オフモードにすると……というか気抜いてると絶対機嫌悪い?って聞かれんだよな。機嫌悪くねえよ」 2:07:31

コメ『 ダメージ盛るのであればカジュアルの方が良いのでは?』 「ランクじゃないとやる気が出ないからです。そりゃカジュアルの方が盛れるのは分かってるけど、純粋に燃えないんだよな~」 2:22:57
コメ『慣れてないジブよりブラハのほうがいいのでは』 「ジブ慣れてますけど?w 慣れてるよ?まぁ、しっかりね、配信を見てもろて」 2:24:13
「やめろってマジで陰キャビーム!!(舌打ち)陰キャビームまじでうぜぇ!ほんと陰キャ!」「陰キャビーム使うやつどうせメガネかけてるわ」「絶対童貞だろ」 2:46:25~

tsubakiがコメ欄に現れ、スパナを付けられる。しぶミンに絡まれていた。
キルポが入らない、としつこく連呼。 味方『キルポすまぬぇ』 3:22:04~3:24:15
「あの、あのあの、あのー!(ダウン)あれ?いやー味方の息合わなかったな今!戦ってる時味方いなかったんだけどー」「味方いなかったんだけど。悲し」 3:50:11
何らかのコメントに反応。「もうお休みの日もありますって書いとくわ!概要欄に書いとこう」「なんていうか、心無いコメントってしんどいな」 4:41:18
→概要欄に「お休みの日もあります。」という文言が加わる。
「いやでもさー、過去にやらかしたことはあるけど、なんで見ず知らずに人にそんなボロクソに言われないといけないのかなーって」 4:52:30
「なんか、辛くなっちゃった」「少し前に来たアンチコメントで。なんかつらくなっちゃった。なんか。久々に泣いたわ」 5:03:27

BGMをつける。 5:04:56~
「あまりにもコメントが無いんで。さびしいなーって思って。コメントがあまりにも流れないから」 5:46:20
「いや別にアペのコメントじゃなくていいよ、全然。好きなコメントしていいよ」 5:47:20

「最近は寝る前とかBORUTO見てんだよね」「ずーっと寝る前に見てる」 5:49:55
「ねぇ店閉じんの早くない?このローバ。すぐ閉じる」 5:5950
「店閉めないでね俺も行くから」(閉じられる)「あ、ちょ、えぇ……俺全然ショッピングさせてもらえないんだけど。イジメかなぁ」 6:07:22
チャンピオン。(ハジメ577ダメ、野良890、1375) 6:16:00
「あ。やべ。これラストで、お願いします。ちょっと、朝一にやらないといけない事あったんだ」 7:14:05
チャンピオン。(ハジメ989ダメ、野良1046、2426) 7:37:00
ラストと言いながら終了せず、続行。 7:37:38
プラチナ4(4898) → プラチナ3(5432)
最高ダメージ:1523 (最初のカジュアルで出したダメージ)

9日目

1/21 17:01開始~1:46終了
【APEX】1か月間APEX生活9日目 ダイヤめざす!プラ3【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・カジュアルで必死にダメージを稼いだ後はランクマで必死にポイントを稼いでいた。
・ブラハでプレイしていた。ブラハが取られた時だけジブ。
カジュアルでプレイ。部隊の減りが早く、思うようにダメージが稼げず焦る。 1:00~1:02:00
遠距離の撃ち合いで負けて即死。チートを疑う。 14:40
→「ラウンド2で2部隊まで減ってんのやっぱ異常だったよなぁ」 29:30
「いったんカジュアルで1000ダメージ超えたいな~」 28:08
芋って動かない味方に延々と文句を言い続ける。「こんなに動かないパーティ初めて」「向こう行こうよって言ったのに」 1:10:57~
「味方に合わせた結果がこれですよ。どう見ても見えてたな結果が」 1:23:50
「移動したいんだけどー。移動しない?」 2:53:48
「いやもうマジで移動しないと……いやーもうーほらー!何回もピンしたのにー!!もーー!」 2:55:37

コメ『野良故……』 「野良故じゃねぇんだよ。野良だからなんでも許されると思うな。頼むから上手い人の動画見てくれ。移動の速さだけはマジで見習ってほしい」 2:56:45
コメ『野良がこうしてくれれば勝てた、じゃなくて自分がこうできてれば野良を生かせたって考えられるようになれば世界が変わるぜよ』 「……(無視)」 2:58:00

コメ『募集してた人達ともまた見たいな!』 「……(無視)」 2:59:00
コメ『明日には12万人いってそうね』 「1000人増えるってそんな早くないから。そんな生っちょろいものじゃない」 4:33:50
コメ『BGM少し下げられないでしょうか。既に調整済みでしたら申し訳ないです。』 「……(無視)」 7:13:40
「集中力切れてAPEXのやる気が無くなってしまった」「APEX操作することがもう疲れた」 8:29:04
ガチャを回し続ける。 8:30:20~8:41:58
「この音聞いてたら気持ちよくて寝そうになった一瞬」 8:38:24
「眠い。あぁ眠い。マジで寝そうやった今。意識飛びかけた」「アカン、ほんまに寝よった今。わりと真面目に数秒意識飛んだわ」 8:40:00
「よし。終わるかー。ちょっと早いけど。無理だもう。割と限界かも。これ以上やったらねー、プレイングがすげー雑になると思うから、今日はこの辺で終わっとこうかな」 8:42:25
プラチナ3(5432) → プラチナ3(5422)
最高ダメージ:1201
終了して1時間半ほど経った後、LoLを2戦。(午前3:19~午前4:53)

10日目

書き起こし無し

11日目

書き起こし無し

12日目

書き起こし無し

13日目

書き起こし無し

14日目

書き起こし無し

16日目

書き起こし無し、15日目は急用でスキップ

一瞬映った戦績がなかなかインパクトある数字だった為、話題になっていました。

画像1

17日目

【APEX】1か月間APEX生活17日目 ダイヤめざす!プラ1から【にじさんじ/渋谷ハジメ】1・30
プラチナ1(6825RP)→ダイヤ4(7200)1799kcal コメント欄に野良で組んだ方がきてスパチャなどしていた。
1:30「あのー、イブくんがやってる信長の野望、ちょろちょろ見てるんだけど
どうやら俺は北条方についたらしいね」
9:20「でかける前に葛葉君の配信みてた。葛葉君すごかったね。ダブハンとっててダメージすげぇ。18キル4000ダメ凄いな」
28:35「今日はねーお給料日、お給料って言い方はしたらいいかわからないけどまぁお金が入ってきた」
「びっくりしたね、支払いしたらすごい金額ふっとんでいった。一人暮らしは大変だよ、ほんとに」
「気付いたら15万あっという間になくなってんだもん。びっくりしちゃった」
「みんなが貢いでくれるから俺今日も生きてるよ。ありがとね、感謝してる」
「俺はね、嘘は言わないし、変に気取った言い方もしたくないから馬鹿正直に言うよ、なんでも」
スパチャが飛ぶ。ヒモムーブからのDVムーブ
コメ『ハジキ人の事叩かなそう』「あー、俺ね、人を殴った事ないね。殴る必要ないしね、人を」
1:03:50「いやもう、ハエ(ドローン)に陰キャライフル、末期だね」
1:48:20(チャンピオンのチームに居たプレイヤー名が下ネタに近く)
「ていうかアレよね、規制は作った方がいいと思うんだ。名前の。良くない。
低俗なゲームになってる。よくないゲームになってる」(※ツイッターでノーパン発言する男の言葉)
3:15:00チャンピオン ハジメのキル数4キル ダメージ1200(他の方は5キル1800ダメ 2キル390ダメ)
3:39:35 チームのライフラインが一人で戦闘を始め 数秒で4キルとる
コメ『チーのもの?』『様子見』『現場を見ないことには』
「え?何事?」「ん…?漁夫ったのかな?」「多分ね、ものすごく上手い人だったのかもしれない」
「前のシーズンプレデターかも」「そういう可能性も無きにしも非ず」
「流石にこの時期にプラチナ帯でチーターはない、と思う」「証拠がないからね、判断するには」
3:57:10 味方がうまく、ハジメがほぼ何もしてない状態でチャンピオン
ハジメ 0キル 298ダメージ (他の人5キル897ダメ、1キル633ダメ)
ダイヤ4に昇格 赤スパが飛ぶ
「わー!やだこんな!なんでぇ?なんでさー!やだやだやだ。キルとれてない!」
「やめろよ、ハジメくんらしいとかやめて」
「でも俺ここまで完全ソロできたからな、誰に教えてもらうわけでもなく、誰に知識をいれてもらう
わけでもなく、自分で学んで自分で頑張ってここまできたんだからな!」
「んだよ!完全ソロだぞ!」「・・・やったぁ、プラチナの悪魔から解放されたぁ」
「やったぜおい!スパチャありがとう。最後はこんななっちゃったけど、途中はね、ちゃんとキル稼いで
ポイントもちゃんと盛ったから。最後はね、タイミング合わなかった味方とね」

「やっぱブラッドハウンドだよなぁ」
「ここからダイヤランクと」ツイッター報告「どや。ダイヤランクの男です」
4;02:30コメ欄?にtsubakiさん(APEXのコーチをしている方)
「あー、tsubakiさんありがとうございます。ダイヤになったんでぜひ遊んで下さい」
「ランク残り三日あるけど、ここからダイヤどれだけ盛れるかなんだよね」
「いや、ダイヤ3までいきたいな」
「こっからはね、苦境を抜けたんで、ソロじゃなくてもいいなって思います。コラボ解禁です」
「この四日くらいずっと辛くてさ。辛かった。ほんと辛かったわ」
4:06:32コメ『?1500近く出してるのに600程度しか食べてない日とかの差数ってどうしてるの?』
「差数?差数はね、何もしてないよ」
「ダイヤでゴールってわけではないですねぇ、まぁ一か月生活なんで」
「なんかね、なんか知らんけど食べなくてもなんとかなってます」
「そうねー、なんだかんだで5キロくらい痩せたかなー」
「しっかりね栄養さえとってれば大丈夫だよ(小声)」
「味方これアレじゃん、通話繋いでるやつじゃん。ピンちょうだいよ。仲間外れにしないでよ~」
4:11:57コメ『今だからこそブラハ以外を練習できるというメリットはある』
「ブラハ以外も使えるけどね、レイスとかジブとか」
4:15:00「いやーでもこれでねー、ソロでダイヤにこれるとちゃんとね、証明できたんで」
「これはもうダイヤの実力と言っても、過言ではないんじゃないでしょうか。
渋谷ハジメ、最高ランクダイヤ」「次はマスター」
4:19:30なんらかのコメに反応?「え、でもちーちゃん、コーチとランクいってなかった?」コメ『今はソロ』

コメ『もうランクリセットだから来季だね』「あーまた始まるのか、プラチナの地獄が」
4:28:15「あーでも、ソロダイヤ気持ちいいー!誰の力も借りずにダイヤまで上り詰めるの
気持ちいいわぁー!」「でも、また来期同じことの繰り返しかって思うと、なんかつらいな」
4:33:39コメ『にじさんじソロダイヤは何人かやってるよ にじさんじapex最強集団化してるからね』
「・・・ただ、俺みたいにコーチとかつけず、完全ソロダイヤはどうなんだろ。
誰にも教えてもらうことなく、誰とも組むことなく、ソロダイヤってどうなんだろ。
何人くらいいるんだろうね」

4:35:30「コメントのありがたいご指摘だ?ご指示だ?ご指導だ?
俺に指導したいならなぁ!腹筋1000回やってこい!話はそれからだ」(※以前も使ったイキリ)

4:36:25「んにゃ、筋肉落ちてないよ。筋トレはやってるもん毎日」
4:37:32コメ『そろそろ3Dで腹筋してくれるはず』
「3Dで腹筋なんてしないよ・・・。別に俺筋トレが好きでやってるわけじゃないから。運動不足解消のためだから」
4:37:56コメ『落語の練習してるの?』
「落語の練習?ボチボチやってるよ?ただこの配信忙しくてね、なかなか時間とれないけど」

5:04:20「目標達成したからねみぃ」
「そういえば、にじフェスがオンラインになりましたね。チケット当たらなかった人もニコ生で
みれるようになるのかな?」
コメ『1800もカロリーあれば十分やろ』「ぶっちゃけ1800kcalもやったら十分よ。だってそんなに使わないもん。
一日500kcalあれば生活できる」

5:08:17コメ『次の目標はなんですか?』
「うーん、ソロマスター。ソロでもなんでもいいからマスターランクいきたい」
「ダイヤに行けたってことはその実力があるってことだからその実力さえ磨けばマスターも夢じゃない」
5:20:30「どうしよう、あと5時間あるけど、眠さやばいんだけど」「あと5時間・・・、無理じゃね」
「えーっと、今日1/30 19:00からですね、おしゃぶりAPEXやります」
「今日は、終わるか―。ダイヤいった記念で今日は5時間で許して下さい」「もう今日はいいっすよね」
この配信の後、tsubakiさんの募集ツイートにリプ

20日目

【APEX】1か月間APEX生活20日目 ダイヤ4からダイヤ3目指す【にじさんじ/渋谷ハジメ】2・1 下コメオフ
タルコフから3時間後 ダイヤ4(7253RP) レイスやジブやブラハを使用 寒いを連呼
冒頭コメ『ちゃんと寝てる?』(スルー)
2:10「2月頭から割と忙しい。がんばってこの配信の時間もとらないと」
(switch版APEXが出るという話から) 4:18コメ『若いプレイヤーが増えるのは未来を考えると良さそう』
「若いプレイヤーが増えることによって、その分治安は悪くなる可能性はある」
17:10『来週ユーチューブ開始してから3周年だっけ?』
「そうだね、来週2月8日で3周年、4年目になるねぇ…」
20:40「なんかなぁ、申し訳なくなるなぁ、ファンのみんなに」
27:40「最近思う訳ですよ、自分の不甲斐なさを痛感しておりますわ」
コメ『どうしたの?』

「んー?俺としてはファンに色んな場面で活躍しているところを見せたいわけですよ、やっぱり。
俺自身がオタクやから推しが活躍してるシーンがみたいと思うし、それをファンのみんなが
思ってる部分もあるんやと思うと、なんか全然こう、なんかこうね、活躍してる部分を見せてあげれてないから、
なんだかなー、ってなってる」

33:20「なんだかねぇ…、ここ最近、なんかこう案件関係もやってないし…、なんだかなぁって」
「案件やらねぇと自信つかねえよなこの職業。案件欲しいわ。お仕事がしたい」
「まあ…でもいちから的には俺なんかって、俺なんか使う気にもならないんだろうなって最近、思う、ところがある」
「なんか、バイトしようかな…アルバイトでもしようかな」

36:36コメ『自分で企業さんに直接営業はできないんでしたっけ』
「俺が営業することはできないからねぇ」
37:56 眠居 りぃこがコメ欄に現れる
41:20「いや、最近はちょっと、しょんぼりしてます」
46:55 なんらかのコメに反応?「ん?自分で自炊したりとかもしてるし、
まぁ・・・あのー・・・なんだ、普通にカロリー表示されてるものを買ったりとか、して管理してますね」
51:10「いやぁ、ばらっばらだ。チームがばらっばら」
1:09:10「ダイヤ取れたし今シーズンは割とやり切った感がある。一気に気が抜けてしまったわ」
「誰か温めてくれる人おらんかなぁ?体も寒いし懐も寒い」
着る電気毛布を検索「たけぇな!1万5千円もするだと。クソたけぇな」
1:24:45コメ『卵のカロリーが半分になってるマジック……何故だ…(しかし数値が超えない)』
「卵のカロリーね、間違ってたんだよね。100gあたりのカロリーになってたんだよね。
ゆで卵一個そんなにないんだよね」
1:34:55 チャンピオン「とれんじゃーんダイヤでもチャンピオン」2キル 673ダメ
「ま、プラチナ帯だもんな。とれるか」「終盤まで戦闘を避けて、終盤にやりあってるとこにつめて倒す、と」
2:00:00「あ、ちょっと待ってね」ミュート 口がパクパクしているので会話中 50秒ほど通話
「ちょいと急用でこれラストにして、続きはまた帰ってきてからになります」「マスターなりてぇな」
【APEX】1か月間APEX生活20日目part2 冒頭新しい姿【にじさんじ/渋谷ハジメ】2・2
ジャージ姿に長髪という新形態 ダイヤ4
28:15「(来期は)ダイヤ1を目指す」「ソロはもうやったから別にパーティでもいいかな」
31:15「にじさんじでダイヤランク帯とかいきたいけどなぁ」
31:50「エゴサしてたらちーちゃんを助けて下さいってツイートがあってさ。いやいや・・・フハハハ笑っちゃったね」
36:40「来シーズンはレイスを中心に練習していこうかなと思ってます」
黙ったり唐突に叫んだりでいつものプレイ
3:16:25「FPS以外のゲームやりてぇ・・・」「タルコフも確かにやりたいんだけど」
「モンハンやりてぇな!ライズ体験版DLして一回もやってない」「あ、キャプチャーボード買いました、届くの待ちです」
「とりあえず、キャプボ届いたら桃鉄100年の続きやらないとな」
「ちょっちAPEXやりすぎてちょっと飽いてきた」
4:15:00「明日もねー朝から引っ越しの手伝いなんだ(あくび)」「めんどくちゃい」「なーんも報酬出ないからね」
4:16:15「『友達の引っ越し?』いや、妹の引っ越し」
4:32:05(ポイントが盛れず)「ランク飽きたな、カジュアルでもいくか」(カジュアルはほぼ脳死)
4:34:23コメ『全然周り見ないんだね』「カジュアルだもん、見ないよ…」
「ランクだったら周りちゃんと見るけど、カジュアルだったら別に見なくてもかぶってきたらかぶってきたで、
やりゃいいだけだよ」

5:04:00「お、今w、箱打ちしたね?死体撃ちしたね今。よくないね、うん」「まぁでも死体撃ちはマナー的によくないよ」
「解説しませーん、って言おうと思ったけど、解説する側に俺はいないわ」「死体撃ちはした奴が悪い、常識的にね」
5:05:23コメ『見る度エイム良くなってんの面白い裏で練習してないよね?』
「裏で練習してないよ」
「アレでハルが叩かれる、炎上するっていうのがなんかもやっとする」

5:24:50「ていうかさー、きいてよー、ちょーっとお米食べただけで500gも増えちゃった体重」
コメ『ハジキやせ型じゃないっけ』「食べた直後にはかったんだけどね」
5:29:17コメ『メニキブラバラ出たいと思う?』
「ううん。思わないw。にじバラでしょ?」

5:32:40「別ゲーやりたい!別のゲームやりたい…」
コメ『?後10日だしなんならもうすぐ新しいレジェンド増えて新感覚になるから頑張って』
「そうね、新レジェと新武器が来たらモチベあがるだろうけど、一旦このシーズンでの
目標を達成したし、モチベ今ねグングンさがってる」
5:46:00「新シーズンくるまでマジで全然やる気でない」
6:17:35チャンピオン 2404ダメ
6:20:20「今日は2時間朝にやって、今6時間半か」「今日はこんなもんで、いいっすか」
「終わっていいすか、別ゲーやりたい」
「これだけ最高のチャンピオン取ったらいいすか、今日はもう別ゲーやっても」
「撃ちあい、めちゃめちゃ強かったっしょ俺」
「なにやろかな、LOL?マイクラ…、なにやろ、タルコフ…」
「FPS以外もやりたいけど何やろうかな」
ぽちまる先生が『チャレンジ続けててえらい』スパチャ「へへ、褒められた」
6:24:55「スノーランナーはなー、ちょっと飽きちゃったんだよな」
「明日休むか」「モンハンライズ早くやりてぇ」「タルコフやるか!」(この後5時間タルコフ)



23日目

【APEX】1か月間APEX生活23日目【にじさんじ/渋谷ハジメ】
2・4 下コメオフ ゴールドⅣ(3194RP)→ゴールドⅢ(3605RP)2320ダメ
度々リスナーとマッチングする
16:30コメ『後7日でアぺ一か月終わるけど、次はどんなゲームやてみたい?』
「この企画は終わるけど、アぺが終わるわけじゃない」「配信でやるかどうかはわからない」
「今日若干体調が悪いんだよな」
コメ『鼻炎?』
「なんで鼻炎?鼻炎で調子悪くならない」
57:30「チーム二人ブロンズなんだけど」×2「やーな予感するけど気のせいか?」
「今の動き見る限り、そういう怪しい感じじゃないかなぁ、わかんないなもう」
(この試合、二回落とされかけるが味方に助けられる。コメ欄から察するにリスナー)
1:24:35撃たれ「なんでこの時間にこんなとこにいんだよふざけんな。この時間に郊外にくるって何してんの」
「ダメージうけたらキャンセルする機能つかねぇかな」
2:58:00 ツイッターでも報告している2000ハンマー(2320ダメ)
2:58:33コメ『企画終わったら何食べたい?』「いや特に最近はもういいかなって」
3:34:30「このゲーム、やって思ったのは、プラチナから病む・プラ1から特に」
「プラチナ1であとちょっとってところから引きずり降ろされた時は、人生で一番嫌になった」
3:36:10 何らかのコメに反応?「なんかコーチングコーチングっていうけど、
別にそんななんか気になる?めっちゃいわれる。配信するたびにコーチングの話題でるけど」
「別にコーチングはいいことではある」
3:39:02コメ『BGMあるのが当たり前すぎてないのに違和感感じるようになった』
「BGMほしい?つけてやろう」
3:40:43コメ『ハジキの声の音量あげてもらえるとバランス良いかも知れん』
「え、BGMでかい?音量いじってないよ」
3:43:50「あーなんかガンガンいこうぜチームじゃないとアレだな」
3:58:36コメ『アーマー白やで』別コメ『青くしないの?』
「え、青アーマーあった?全然見てなかった」
5:45:00「明日も朝はよからでかけなあかんねん」「うちにずっと居りたい」
7:10:00「開始当初から8㎏減量成功してんだ今」「7㎏や、7kg減量」
7:32:00「ちょっと疲れたので、一戦LOLのランクでもするか」LOLを起動 ~8:13:20(約41分)試合は勝ち
8分ほど停止するコメント欄

7:51:45「ワーウィックよぉ…」「自分の陣地をまずたべてからの方がええと思うねんけどな」
7:54:55「ワーウィックさーん…、相手のもり食べる以外にやることあるでしょー…」
8:04:55「なんだあいつ勝てると思ったんか?ウディアごときが。最近プロでもピックされたからって
調子にのってんちゃうぞウディアが。所詮お前はコスプレおじさんなんだよ」

24日目

書き起こし無し

26日目

【APEX】1か月間APEX生活26日目 プラチナランク!【にじさんじ/渋谷ハジメ】2・7 下コメオフ
プラチナ4(4965RP) 1020ダメ 眠いを連呼
冒頭「眠い。お昼寝できなかったからな」
4:30「明日おでかけしたら、もうしばらく家から出ません」
5:40「Vの活動関係なく、リアルな用事昼ちょいちょい出かけてる」
「最近カラオケとかいってなくて、全然声でなくてびっくりした。裏で歌の練習したときに」
8:20「あーとられた!ふぁっきゅ、ファッキュー」
13:12撃ち負ける コメ『?格上のヒューズだったかー』
「格上とか言わないでよ。格上とか格下とかないだろうがよ」
22:20「ジャンマス譲るなぁ、やれよお前ら」
51:25撃ち負け「あーマフティフがあればなぁ。相手マフティフもってる時点で負けだもん。
あー、初っ端味方にマフティフとられたからなぁ」
コメ『やめーや』『味方がとったならよくない?』
「あぁ、マジで取らないで、フフッ。さっきの発言、マジでとらないで、冗談だから」

1:35:30 チャンピオン「なんかしらんけど」
2:05:20「ラグひどすぎて萎えてきたなぁ」
2:11:05「あまずっぱい種抜きカリカリ梅を食べたいと思います」「一袋あたり14kcalです」
2:17:00「ラグひどいー、げんなりしてきた」
2:50:15「あまりラグが続くようだったら、マジでやめたくなってくる」
「ggじゃないよ、グッドゲームではない、今の試合はバッドゲームだ」
3:20:00「ここ最近、APEX以外やってないから別ゲー超やりてぇ」
3:22:10「タルコフやりてぇし、LOLもやりてぇし、やりたいゲームいっぱいある」
3:35:15「超ねむたい。なんかさ、二月が忙しすぎてさ、なんでこんな忙しいねんって思うくらい。
イベント関係もあるし、家族の引っ越しのことやったりとか、リアルに用事がたてこんでたりとか」
「ずっと家でゲームしてたいのに、なんで外にいかないといけないの」
「APEX生活もあとちょっとで終わるのに」
3:38:20「なんていうか、まだ活動関係の用事だったらいいんだけど、リアルの用事が増えすぎて」
「眠い。限界。ちょっと喋るのも限界になってきた」「今日はこの辺で終わっても大丈夫ですか?」
コメ欄『いいよ』『寝ろ』『体優先でね』
「はい、今日は色々あってお昼寝できなかったので、眠気の限界と体力の限界がきてるので
終わらせていただきます」「明日はデビュー3周年」

28日目

2/9 22:34開始~02:37終了
【APEX】1か月間APEX生活28日目 プラチナランク!【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・概要欄にて、「朝~昼まで6時間ほど葛葉君とせとみやちゃんとやったのでこの配信で4時間がんばりやす」と言ってるが、コラボでやったのは実際には5時間未満。
・名前がhima_UoxoUのまま。
・配信序盤、連投荒らしが多く沸いた。低評価200超え。
「えー今日は朝から。タルコフ配信終わったらすぐにー、葛葉君と……えーs、せとみやちゃんがねぇ、募集してたから。一緒にやりませんかって。それに飛び込んで朝の5時くらいから昼までずーっとやってて。現在に至る」 2:50
「今日のアペはなんだか面白い事が無いなあ」「なんだろーなんでこんなにテンション上がらないんだろーんー分かんねえや」 2:13:40
コメ『おなかすいてるからかな』 「おなか別に減ってないんだけどなー」 2:16:58
コメ『​疲れもあるかもね』 「まぁー疲れはあるかもしれないな、ここんところ5日くらい?4日くらいか、ほんと忙しくてさー。家の用事したり、プライベートの用事したり」 2:17:55
コメ『​配信面白くするのが自分の役割だぞ』 「俺には分かんねえ。今やってる事配信を……まあ配信をやる事しかできねえからな、自分不器用なんで。ぶっちゃけさーでもねー思うんだよね、なんか、他人の配信のスタンスを俺に求められても困る。俺には俺の配信のスタンスがあるからね。俺はただのんびりゲームやりながら喋りてえ。なんか面白い配信って言われても割と困っちゃうんだよなぁ」 2:21:52
「よくない?なんかのんびりやって、なんか心地いい、なんか落ち着くねって言われる今のスタンスが気に入ってるから。面白くしろって言われても良く分かんねえや」 2:23:20
「自分が面白くないって思っても他の人が面白いって思う場合も多々あるから」 2:25:38
コメ『この話終わりにしませんか?』 「たまには真面目な話してもいいじゃないのって。ずっとバカみたいな話をするのも悪くは無いんだろうけど、疲れる」 2:27:00
「だから結論というか、今俺が思ってんのは、今いる人たちが、まあ過半数以上が面白いと思ってたらそれでいいんじゃないのって思います。少なくとも俺の配信来てる人はほぼほぼ俺の配信が好きで来てくれてる人だろうからね、それでいんじゃないの。他人にとやかく言われる事ではないと思うけど」 2:27:45

それにねぇ?w 仮に俺が……例えばどこかに行ってって。割とでもコメントとか見てると普通に歓迎されてるし。ね。いいんじゃないのそれで」 2:28:20
コメ『crの募集っていつまでなん』 「知らん。まぁ、もうええかなって思ってるけど」 2:43:52
「なんか今回の募集なんか、ちょっときつそうだもんなぁ。フッw 募集見てるとねー、もうだいっっったい、あのー女の子募集してる所ばっかり。ハハハ。なんかめちゃくちゃ強い男2人で固まって、女の子一人募集して、みたいな感じだったわ」 2:44:53
散々なんかマッチングアプリとか言われてるもんね。CRカップw twitter見てたらめっちゃおもろすぎるんだよなぁ」 2:46:25
※今回はルールで男女混合のチームを組む必要がある。
APEX終了、以降パック開封。 3:50:15~


29日目

2/17 22:07開始~8:01終了
【APEX】1か月間APEX生活 再開29日目 ランク→カジュ【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・22時からと言っていたが7分遅刻。
・クソエイムを晒しては武器に文句を言っていた。また、マスティフにやられる度にマスティフゲーと連呼していた。
概要欄に新たに文言が追加。
チーターが蔓延していると聞きましたので先に行っておくと、渋谷ハジメはチーターに遭遇した場合そのゲームのモチベが著しく低下する可能性があるので10時間できないかもしれませんという事を予防線として宣言させていただきます。
味方の名前に反応。 「きったねえな!マジで日本語の名前をさぁ、どうにかしろ?日本人はアホしかおらんのなぁ!ほんま。頭おかしんか?名前みたないもんきったないほんま。品が無いよなー。別に面白くも無いしその下ネタ。面白くない下ネタが一番きついねん」 2:20

黒白コウがコメント(フルパAPEX放置されてるメンバー) 『自分もプラチナになったのー!いつかまたやりましょ!』 → ハジメ触れず。 2:30
「あ、取られた。ファッキュー」(味方に対して) 5:50
「キャプチャーボード来たから桃鉄続きやろうかなって思ってる。桃鉄100年終わらせようかなって思ってる。続きやらないと」 8:50
コメ『 1ヶ月過ぎた後もAPEX配信しますか?』 「まぁーどうだろうね。するんじゃない?やりたかったらやるだろうし。って感じだねぇ」 18:29
「俺ねチーターめちゃめちゃ嫌いだからさぁ、マジでチーターに遭遇したらめちゃめちゃそのゲームやる気なくなるんだよね。げんなりする」 22:58
コメ『結局CRカップって誰と出るようになったんですか?』 「え?CRカップ出ませんよ。俺出るとは一言も言ってないよ。まぁでも今となっちゃ別に、特別出たいかって言われると、もういいかなっていう」 1:32:40
「まあどうせ出れないしね。ッハッハw 出れない大会の事考えてもしゃーないて」 1:34:26
「あぁ……APEXソロ飽きた!ソロ飽きたわーもう。かといって一緒にやる人おらんしなぁ。なんか……唐突に……やろうぜーって言える友達が欲しい。はーそんな友達いねーしなぁ」 2:23:40
コメ『ハジキのコミュ障が、、、』 「コミュ障云々よりも、なんか、そもそもいねぇ。気楽に遊ぶ友達が」 2:25:15
「気許せる人間が欲しい」 2:26:40
「カジュアルでもやろっかなー。もうランクいいや、なんか、ランク疲れた」 → 以降ずっとカジュアル。  2:37:42
てか俺今日仲間のせいにしたっけ。なんかあんまり自覚ないんだけど。こうだったらいいなっていうのは仲間のせいにしてるのと違ってくるからね。まぁ、こうだったらいいなっていうのも仲間のせいにしてるって言われたら何も言えないっ」 5:01:10
(ちょくちょく味方に文句は言っていた)
「あそっか今日18日一期生コラボやから、アレやな、APEX最終日……前半後半に分けなあかんな」 4:06:58
「APEXはタルコフと違ってあんまり喋っている暇が無いわ。リアクションは取れてもしゃべんのムズイわ」 5:31:40
地震の話になる。「阪神淡路大震災の時もかなり大変だったけど、でも阪神淡路大震災の時は火災が酷かった」「阪神淡路大震災ね。すごい、すごかったよ」 6:12:04
「はー……もっと目立ちてぇなぁ……もっと注目浴びてぇなあ!」 7:47:43
交戦している味方を放置し、一人で漁り続ける。漁り終わって向かうも既に味方壊滅。 9:31:58
「知らんがな俺あっち行くって言ったもん。俺あっち行くって言ったもん!あっち行くでってピンしたもん!」 9:33:18
舌打ち。「うざいうざいうざい、ヒャヒャヒャw 相当これはキレてるなぁ~、え?何分くらい相手使わせた時間?アッアッアッwww どうしてそんなに煽るの?アッアッアwww 10分くらい無駄にさせたか?w」 9:51:30
「さ、終わるか!」 9:52:25
プラ4(4855) → プラ4(4800)  
最高ダメージ:3437 (カジュアル)

最終日

2/19 22:11開始~7:48終了
【APEX】1か月間APEX生活 最終日 ランクorカジュ【にじさんじ/渋谷ハジメ】
・ランクマカジュアル問わず、初動落ちが多い。交戦すると一瞬で溶けてダウンする。
・途中少しだけ瀬戸と白百合が参加。ハジメは少しテンション高めで常時マウント気味。ボケられるとシカトやすっとぼけで返していた。また、白百合にダメージ量でマウントを取り続けていた。
「一か月無理よ。予定も何もないニートじゃないと一か月間毎日10時間は無理やわ。んー見通しが甘かったか」 4:41:22
「ぶっちゃけ一週間でよかった一か月長かったわ。そんなに時間とれない!俺もヒマじゃない」 4:44:30
「まーなんか不満がある人もおるみたいやけどな、毎日10時間やってない事に。無理やろ。アホかて」 4:45:35
「世間の評価っていうのは、中々厳しいもんだねぇ(しみじみ)」 5:48:55

「一か月APEX生活この企画は割と失敗やな。振り返ってみて思うと、うん。あまりいい企画では無かったな」 5:52:55
「配信者目線からで言うと、純粋に数字を取れない企画だったっていうことね。テレビ番組でいうと視聴率が取れませんでしたっていう。ぶっちゃけ自信を失った」 
5:54:09
「あと4時間……あと4時間かー。ちょっと1時間だけLoLやろうかなハッハw 息抜きにLoLやろうかなー。疲れた。APEX」 6:05:30
LoL開始。 6:06:35
コメ『それは9時終了になってしまうん?』 「え?9時終了にならないよ?8時終了ですよ。無理!もうAPEX無理です!APEXを続けられません!これ以上APEX続けたら、しんどくなりそう」
コメ『 同接2桁いきそう笑』 「なんていうかさ、配信者して思うだけど、配信者でもない人が同接マウント取ってくるのは良く分かんないよね、ハッハッハ」「同接が少ないとか、多いとか。んで、それになったら、そういうこと言ってくる人に対して言いたいのは、でキミ配信者なの?同接どれくらい?って。ハッハッハ」「同接が少なかろうが多かろうが俺はこれで生計が立ってんだ。それだけで十分じゃねえか。何を恥じる必要がある」 6:11:53
コミュニティの更新が2/10で止まっていることを指摘される? 「だって2/10以降は企画お休みしてたからね。言って30日目の昨日のご飯を更新してないだけですねー
」 6:15:40
「ま、各自気に入らんコメントはブロックしてもろて。自衛をしていこう」 6:15:59
「息抜き終わったらまたAPEX再開するから……息抜きぐらいさせてくれー!!殺す気かワシを!」 6:20:20
コメ『またAPEX配信やってくれますか?』 「企画が終わったらってこと?どうかな、まあやるかやらんかは分からん。気が向いたらやるし、気が向かんかったらやらんし」 6:22:28
優勢かと思いきや劣勢になり、諦めムードで味方を責める。
コメ『 また味方のせいにしてる』 「これはね味方のせいとかじゃないんだよ。どこをどうすればよかったかっていうのを考えるゲームなんだよ分かるかい?わかんないかーそうかーごめんね?むずかしいゲームしちゃってー。ちょっと難しかったかな~?戦略ゲームはどこをどうすればよかったかっていうのを考えるゲームなんだよ?だから味方のせいにしてるってその一つの言葉で終わらせるのはナンセンスです(煽り口調)」 6:50:32~
APEX再開。 6:50:58
「あかん、ちょっとお腹痛いからこれラストにするわ」 9:26:59
試合終了。感想を言って締める。 9:31:24
「APEXを10時間できる限りやって、まあできない日もありました。コラボあったりとかね、ちょと体調悪かったりとか、色々ありまして」
まあただ、一か月間APEXをやり続けると言うことには成功して。わたくしが成長したのかどうか。それはソロダイヤを達成したという所で、まあ、うまくはなったのだろうと思います!
「そして人間限度がすぎるとお腹いっぱいになって飽きるんだなっていうことが分かりました」
「なんとか最終日も、もうだめかもしれないといいながらも。まあ途中ねちょっと休憩挟んで。なんとかなんとか走り抜けましたね、走り切りましたね約一か月」
今後APEX配信するかどうかについては分かりません。今はAPEXのこと考えたくないなって。ていうことでね、まあ多分タルコフやると思います、はい。まあ、あと桃鉄の続きですね。その他もろもろ、麻雀もやりたいね、色々なんだかんだでまた毎日配信すると思うのでよろしくお願いします」 
「あとよかったらボイスの方よろしくお願いします」「軽い募金だと思って、ね。あなたのボイス購入で救われる命が一つある、ということでね」
プラ4(4800) → プラ4(4832)
最高ダメージ:2209 (カジュアル)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?