見出し画像

仕事納めの日。一年無事に過ごせたことに感謝。

今日は、12月28日。
私の勤める児童福祉の職場は、仕事納めの日です。

毎年のことではありますが、
大きな事故や怪我もなく、この一年を過ごせたことに、心から感謝の気持ちになります。

私たちの仕事は、
物を売るような仕事ではありません。
インターネットでできるような仕事でもありません。

人と人。
直接お会いし、心を通わせて、
心の成長をお手伝いする仕事です。

なので、人こそが命なのです。
人がいないと、成り立ちません。

人同士が集う場所や空間では、様々なことが起こります。
でも、その一つ一つが、大切なこと。
それらも含めて、仕事なのです。

それでも、外部の人から見て大変そうな分、
実はたくさんの感動や、楽しいできごともたくさんあります。
むしろ、そちらの方が多いです。
たぶん、常にそういうところにフォーカスしているからかもしれません。

子どもたちの笑顔や成長を見るたびに、思うことがあります。
ご縁あってこの仕事に出会えたこと。そして、今年一年、この仕事納めのこの日を、笑って迎えられたこと。

心から感謝。その言葉しかないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?