見出し画像

今週末の花写真【6月1~2日八ヶ岳の庭】

今週末も、八ヶ岳の庭に咲いた「花写真」を残そうと思います。

まずはこちら。
サクラウツギの花。
ウツギの交配によって生まれた園芸品種とのこと。
下の方へ向き咲いている花です。

サクラウツギの花

そしてこれが、サルビアの花。
この花がサルビアなんだ。。。
名前は知っていたけれど、あらためて感動です。
うちの庭にいたんだね。。。

サルビアの花

最期に、紫色の、一見松ぼっくりのような花。
ウツボグサという花のようです。
ちなみに、この”うつぼ”の名がついたのは、武士の用いた矢筒が”うつぼ”と呼ばれ、それに似ているからつけられたとのことです。

ウツボグサの花

次の週末は八ヶ岳に来れないので、花がどう変化しているのか書けませんが、2週間後にまたレポートしたしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?