見出し画像

幸せの「黄色いポスト」

「黄色い」郵便ポストを見つけた。

週末の広島旅行の時に、しまなみ海道の生口島で、偶然に見つけた。
場所は、耕三寺博物館の前である。

通常は赤い色である。だから、なんだかうれしくなる。

ただ、今はこのような形の郵便ポストは、ほとんど見なくなった。
昔は、当たり前のように街中にあった。
というか、こちらがスタンダードの形だったのだ。

そういえば、かーちゃんと前に旅行をしたときに、
やっぱり「黄色いポスト」に遭遇している。

1回目は、2018年10月に、鹿児島・指宿旅行した時。

鹿児島県指宿市にある「西大山駅」の近くにあった。「西大山駅」はJRの日本最南端の無人駅だった。開聞岳が良く見えてのを覚えている。

2018年10月、鹿児島県指宿市の黄色いポストと(後ろは開聞岳)

2回目は、2019年1月に、宮崎旅行をした時である。

こちらは、宮崎県の観光地「青島」の海岸近くにあった。
ふつうの黄色というより、少しだけオレンジがかる黄色だった。
青島にわたる橋の手前にある。

2019年1月、宮崎県の青島にて(後ろは青島)

そんなわけで、またどこかへ旅行に行った時に、

ほかの「黄色いポスト」に遭遇できたらいいなぁ。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,095件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?