見出し画像

シーナ&ロケッツ、35年前の思い出

今日、ネットニュースで、鮎川誠氏の訃報を聞いた。

鮎川誠氏は、知る人ぞ知る、シーナ&ロケッツのギタリストだった。

とーちゃんの世代でも、意外と、このバンドを知らない人が多い。だから、noteのクリエイターも、知らない人が多いのではないだろうか。

シーナ&ロケッツを知らない人でも、
とーちゃん世代であれば、実は彼らの曲を知っている。
なぜならば、1979年に、JALのCMソングで流れていた曲があるからだ。
それが、「ユー・メイ・ドリーム」という曲である。


でも、とーちゃんは、有名なこの曲より、
「スイート・インスピレーション」の方が好きである。
1984年の作品である。

これだけであれば、わざわざ、ここに書かない。

一番の思い出。

確か、とーちゃんが大学3年生の頃
シーナ&ロケッツが、大講堂にきたのだ。

学祭ではなく、本当に普通の時期(6月とか?)だったが、
とにかく来たのだ。

とーちゃんは、熱狂的なファンではない。
ただ、好きなアーティスト・・・くらいだった。

で、その大講堂。
たぶん、2000人くらいは入る、広さだったと記憶している。

そして、そのときに集まったのは、たぶん200人くらいだったと思う。

だから、目の前で、手が届くくらいの距離で、
シーナ&ロケッツを観た

シーナのセクシーな歌声。
鮎川誠の、超スペシャルなギターテク。
そして、惹きつけられる博多弁トーク。


若かったボクは、
友人と一緒に、とにかく熱く盛り上がった。
たぶん、そこにいた200人は、全員興奮状態だったと思う。
今でも、その時のことを思い出すと、胸が高まる。
少ない観客の中でも、決して出し惜しみをしない、
まさにプロフェッショナルだった。

あれから、27年後、シーナさんが亡くなり、
そして、35年後、鮎川さんが亡くなった。

時代は動いている。
でも、ボクの記憶の中には、
あの大講堂での、伝説のシーナ&ロケッツは、生き続けている。

鮎川誠さんの、ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?