見出し画像

第5回のレポートです!

touch_match_meetup

1か月ぶりのTOUCH×MATCH MEETUPです!今回以降はまた毎月開催していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

第5回(4月26日)の内容はこちら!

■広島のハブ施設紹介『billage hiroshima
■事業、取り組みプレゼンテーション
・濱上 京大さん(太進館
・So1lohさん(ビートメーカー
■ワンポイントレッスン『個人事業、創業時に知っておきたい雇用と労働のあれこれ』presented by 広島県・今治市雇用労働相談センター/河野さん

登記可能!1人から個室を利用できる広島のシェアオフィス
『billage hiroshima』

オフィスビルの中にあるシェアオフィス。都会的な雰囲気、パーソナルスペースも。

コワーキングスペースの紹介も5施設目。今回は広島市内、紙屋町にあるbillage hiroshimaの坂田さんから施設のご紹介をいただきました。billageさんは関西を中心に、オープンスペースと個室を併設したシェアオフィスを全国で展開されています。利用者さん(ムラビトと呼ばれます)同士の繋がりづくりも積極的に取り組まれ、月1回「ムラビトナイト」という交流会も施設内で実施されています。

すごく気さくに話ができるマネージャーの阪田さん!大阪とも行き来して連携を図られています。

今回も東部から2名のプレゼンテーション!

今回のプレゼンターは、走島(福山)、尾道から2名の方にプレゼンテーションいただきました。広島県内は本当に広くて、いろんな地域で新しい取り組みに挑戦される方がいらっしゃいます。生まれた走島の盛り上げとしてプロダクト開発からSDGsの取り組まで広く活動される浜上さん。学生のころから音楽制作を続けて楽曲をネットで販売、またプロジェクトにあわせてオリジナルのBGMなど音楽制作をされるSo1lohさん。個性的な事業のお話をプレゼンいただきました。

走島の食、環境、自然を軸に新規事業を起こし続ける浜上さん。
プレゼン中には楽曲も流してご紹介いただきました。

ワンポイントレッスン「個人事業、創業時に知っておきたい雇用と労働のあれこれ」

今回のワンポイントレッスンは、広島県・今治市雇用労働相談センターの河野さんにお話いただきました。

働き方が多様化するこの時代だからこそ複雑化する労務や法務。

企業だけに限らずフリーランスの方も含めてビジネスに関わる法務・労務のこと。案外知らずに事業を進めていることもあるかもしれません。
広島県・今治市雇用労働相談センターはそんな事業に関わる法務・労務の専門として県内で無料の相談窓口を開設されています。またオンラインで受けれるZeroDockというサービスでは、LINEやWebで設問に「はい」か「いいえ」で答えるだけで企業の万全な労務・法務体制の整備状況について診断できます。県内各地でイベントも実施されていますので、創業前・創業後問わず気になることはぜひお気軽に相談されてみてください。

広島県・今治市雇用労働相談センターさんは、国家戦略特区法に基づき、個別労働関係紛争を未然に防止するための情報提供、相談、助言等を行う事業です。詳しくはホームページをご覧ください。

交流会も開催しました!

今回の交流会のテーマは「今年、リアルでやりたいこと」。少しずつリアルでイベントや企画が動き始めています。参加された皆さんが、今準備されていること=今年リアルでやりたいと思われていることについて交流しました。観光なども含めてまた新しい動きが起こるといいですね!

毎回、全員で10秒ずつ自己紹介しています。どんな方が参加されているか知り合う機会にも!

※TOUCH×MATCH MEETUPは参加された方限定のFacebookグループがあります。開催後の交流だけでなく、会のイントロダクションからワンポイントレッスンまでの配信動画をアーカイブしていますので、いつでもご覧いただくことが可能です。ぜひ、会の後の事業活動に上手くご活用いただければと思います。

それでは次回は5月24日に再開します!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!(参加申し込みはウェブサイトからお申込みください!)

https://www.touch-match-meetup.com/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
touch_match_meetup
「いつかリアルで会う人とつながるための120min」 たちまちミートアップの開催レビューなどを記載していきます。 https://www.touch-match-meetup.com/