見出し画像

ブラタモリに感じた「深い調査」のもつチカラ


ITベンダー勤務の企業内診断士、廣瀬達也です。

年末年始はやはりテレビ見る時間が増えました。テレビはドラマ派でバラエティ領域にはすっかり疎いのですが、たまに見てしまう「ブラタモリ」はときに強く引き込まれます。タモリの知見に感心しつつ、「●●●はなぜ■■なのか」という番組テーマの妙味が楽しめますよね。元々、番組の調査力には注目してたのですが、昨年最後の回で改めて深堀り具合に感動し、深く調べることの大切さを感じました。今回の私のブログは「ブラタモリ」にからめた内容です。

画像1


■ブラタモリが地元に来る!

たまたま昨年最後のブラタモリは私の故郷である兵庫県養父(やぶ)市のお隣りの街、豊岡(とよおか)市が舞台でした。豊岡市は全国的にも人気の「城崎温泉」、そして趣ある城下町の「出石(いずし)」という飛車角的に強力な観光地を要する兵庫県北部である但馬(たじま)地方の中心地です。同じ但馬地方としての同族意識があるので私の気持ちは「地元の街が全国ネットに登場する!」というちょっと上がった気分でした。

豊岡市

■豊岡市に対する意外な切り口

「ブラタモリが豊岡に来る」ということは何かの噂で聞いていたのですが、「やはり、城崎温泉出石あたりの紹介になるのかな?」と思っていました。しかし、その予想はいきなりタイトルから外されました。タイトルは

「城崎・豊岡〜“影の主役”は玄武岩?〜」

「げ、玄武岩?そっちか…」
確かに地質領域コテコテの玄武洞はタモリ的には好みかもしれない。しかし、豊岡市の目玉としては弱いのでは?それだけで番組持つのか?城崎温泉・出石というせっかく持っている飛車角を使わなくて大丈夫なの?など余計な心配をしていました。

城崎温泉


■その掘り下げが深かった

そして、結果は気持ちいいほどいい方に裏切られました。
「余計な心配してゴメンナサイ」と言いたくなる内容でした。まさか現在の豊岡市について城崎温泉出石にほとんど言及せずに、玄武岩・玄武洞というどちらかと言えば渋いテーマに絞り込み、深堀し、あそこまで面白く仕上げるとは…。

玄武岩

「こんど豊岡市を訪れるときは、玄武岩目線で街を眺めよう」と思いました。

■番組制作側の調査はどうなっている?

そもそも番組制作側はどんな調べ方をしているのだろう?と気になりちょっと(浅いながらも)調べてみました。(2016年現在のネタです)

●制作側にて場所選定。タモリから「あの場所に行きたい」というリクエストされることはない。
●調査にかける期間は平均すると2カ月程度
●まずはその土地に関する本を読みあさって基礎知識を入れる。
●次に現地に向かい、地元図書館でそこにしかない書物や地図を見て新たな情報を仕入れる。現地の学芸員や大学教授を紹介してもらい一緒に街歩きをする。
●このとき、公共交通機関はできるだけ使わない。「この曲がった道は何か意味があるのかな?」など想像しながら歩く。ここまでで約1カ月。
●残り1カ月で構成台本を書いていきながら、案内人候補を選んでいく。
●撮影は、タモリおよびアナウンサーには台本は渡さず、現地に来てもらう。そして、説明なく「では、カメラを回します!」という感じで撮影を始める。

画像5

この番組、タモリの技量による魅力はもちろんありますが、制作側の努力も並々ならぬものを感じさせます(NHK特集を始め、いいベクトルでエネルギー注入できたときの番組のクオリティはさすがNHKです)

■深い調査(の結果)にはチカラがある

この回を見て感じたことは、「深く調査すること、そしてその調査結果が持つチカラ」です。ブラタモリではテレビ番組なので、私たちに見えてくるのは「●●●はなぜ■■なのか」という原因、さらには真因を探しあてるところまでです。

それだけでかなり魅力的なのですが、「ということは■■を上手く使えば、もっと観光客誘致に使えそうだよね」「その先の打ち手」まで感じる人も少なくないと思います。

診断士が行う診断業務の調査にも通じますよね。「地元図書館でそこにしかない書物を調べる」など番組制作には当たり前かもしれれませんが、愚直な現場調査は本当に大切
依頼主に「なるほど…」という納得感を与える成果を出すためには、愚直な調査から「真因を見つけ、それに対する適切な対処まで実施」してるケースが多いのではないでしょうか。
以前、先輩診断士から「真因を正確につかむことが大切。真因をつかむことができれば、後はその対策を考えればよい」という話を聞いたことがあります。

ブラタモリの魅力には(テレビ番組というエンタメという彩りも入っていますが)その「真因を正確につかむ」という、診断士として学ぶべき要素があるように感じました。


では、2021年もよろしくお願いします。

1月の「天橋立〜なぜ人々は天橋立を目指す?〜」も面白かったですね。あ、ブラタモリ「城崎・豊岡〜“影の主役”は玄武岩?〜」は1月12日(火)23:45~NHK総合1・東京にて再放送予定のようです。
見逃した方、気になる方はどうぞ(^_-)-☆

天橋立


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?