見出し画像

【転職】初めての転職活動


こんにちは。
またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。

気づけば9月ももう終わり。
連休は台風の影響もあり、自宅でぐーたら過ごしていたら、いつの間にか涼しくなって!いつのまにか身体が肥えていました…

お休みしている間に自分なりにいろいろと考えることがあって、悩んだりもしていましたが、吹っ切れたので気持ちを新たにぼちぼち頑張りたいと思います!


前回のnoteでも書いたけど、8月は転職活動を始めてみたものの1社受けて落ちてしまい心が折れていました。

諦めるのはまだ早い!とすぐに他の会社のリサーチを初め9月初めに3つの会社と面談をさせていただきました。

模擬面談を受け、無事に1社の採用が決まりました!!

掛け持ちも考え、他社の選考も進めていましたが、初めての業界なのでまずは1社しっかりお仕事できるように頑張ることに決めました。

業務委託の仕事なので、正社員の転職とは選考は違うことも多いと思いますが、初めて転職活動をしてみて気づいたこと・感じたことをまとめていこうと思います。


自分の働き方の軸を決めてリサーチする


私は管理栄養士として特定保健指導のお仕事をする!栄養指導ができるようになる!という目標があったので、受けた会社は特定保健指導業務を行っている会社のみです。

同じ業界でも、正社員、契約社員、業務委託など様々な働き方があります。
また、同じような業務内容でも仕事の進め方・システムはかなり違いがありました。
給与形態も様々で、時給換算だったり1件ごとの歩合制だったり。

調べだすときりがないですが、これだけは譲れない、という自分軸をもって転職することがとても大切だと思います。
転職では新卒の時と違い、ある程度自分の中でも条件があると思うので、その条件を中心にリサーチしていくと会社も見つけやすいと思いました。

私の条件はこんな感じです👇

・働くのは平日2~3日の日中、土日祝日は休みたい
(→正社員では働かない、契約社員か業務委託)

・アポ電がない

(→アポ電に苦労する話をよく目にしていたので、会社のシステムで管理できるところ)

・ICT面談がメイン
(→初めは事業所型で修行したいと思っていましたが、オンラインで完結できることろの方が長く続けられると思ったから)

逆にそこまで重要視しなかったのは、給与と会社の知名度、初回面談のみか継続支援まで一貫かどうか。

業界的には時給で提示されている給与はそこまで差がないのかな?と思いました。実際に面談をしている時間以外にも報告書を書いたり、事前準備の時間もあると思うので、こればっかりは初めてみないとわからないし、慣れてくれば時間も短くなるのかなと思っています。

正社員ではなく、自分の生活に合わせて働きたいという気持ちが1番大きいので、給与の面はそこまで気にしませんでした。

また業界の中でも、大手の会社からベンチャー企業まで様々ありましたが、会社の知名度は気にしませんでした。
自分の条件をぶれずに探したので、採用いただいた会社は大手ではないですが、働きやすそうなイメージです!
(まだ稼働していないのでわかりませんが)


1度正社員で働いた経験があったからこそ、ここは譲れないという条件がいくつかありました。
転職する際は自分軸をはっきりさせてから、会社を探すことが大切だと思います!

また、会社を探すサイトもひとつに絞らず、様々な転職サイトで検索しまくる!というのも重要ポイント。
管理栄養士だと一般的な転職サイト以外に、管理栄養士に特化した転職サイトもあるのでそちらでも探しました!

ちなみに、私はWantedlyを活用しました!

気になる会社さんとコンタクトをとりやすく、メッセージでやりとりしてオンライン面談にスムーズに進められました!

カジュアルな転職活動っていう感じで、かしこまり過ぎず気軽に活動できたのもよかったです。


転職活動について、まだまだ書きたいことがありますが長くなってしまうので、今日はここまで。

次回は実際に転職活動をしてみて気づいたことをまとめたいと思います。

この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?