※埼玉在住の方へ※ サッカーと勉強の両立目指す! 我が子の高校受験談②

皆さん こんにちは!
私は2人のサッカー息子を持つ埼玉県在住の
サッカー大好きパパです⚽
ここでは、我が家の高校受験に関する体験談をお届けしたいと思います⚽

「高校でもサッカーを頑張りたい!」でも「その先の将来に向けて勉強も頑張る!」そんな中学生のお子さんを持つパパママ達にとって、少しでもお子さんの高校選びのヒントになれば幸いです⚽

■前回①の続き
学校を選ぶ時に注意したいポイントのとして、家や学校から部活の練習場までの距離 とお話しました⚽ でも近所の高校なら、どこにどんな施設があるかある程度知っていたりしますが、少し離れた場所や、あまり土地勘のない地域の学校だと事情はわからないですよね⚽ その学校のサッカー部が普段どこでどんな風に活動してるかなんて、到底知りません⚽ 我が家の場合、とりあえずクグッて、気になる学校のホームページを調べてみたところ、多くの場合は施設紹介や部活紹介等のページで調べがつきました⚽ 忘れない様にメモを取りつつ調べ続けていたら、どうしても活動場所が分からない学校が出てきました⚽ 「困ったぞ」と夫婦で悩んでいたんですが、ママから「学校に電話して聞いてみてよ!」との提案が⚽ 

■学校へ直接電話
一瞬戸惑いましたが、他に宛もないし思い切って電話してみる事に⚽ 幸いその学校のホームページには[受験生の皆様へ]という特設ページが設けられており、そこに問合せ電話番号も載ってました⚽ かけてみると、恐らく事務の方が対応してくれて、「息子が受験を検討してるのですが、サッカー部について聞きたい事がありまして、、」と私が戸惑い気味に話をすると、「はい!ではサッカー部の顧問に繋ぎますね!」と手際良く対応してくれました⚽ 暫く待っていると「こんにちは!サッカー部の〇〇です!」と、とても元気の良い先生がかわって出てくれてました⚽ すごく話しやすそうな方で良かったと安心した私は、サッカー部の活動場所について尋ねると、「基本は放課後に学校のグラウンドで行います」との事⚽ ふむふむと聞いていると、その後、先生は続けて「〇曜日と〇曜日は、〇〇部がグラウンドを使うので、〇〇まで移動して行う事もあります。また、カテゴリー毎に分けて練習する事もあるので、Aチーム以外は別の場所という時もありますね!」 私は思わず「へぇーっ」と言葉を発してしまいました⚽ その後は、朝練の有無や3年生の大学受験の様子等、色々と丁寧に教えてもらい電話を切りました⚽ 直接聞いてみないと分からない事も、意外と沢山あるなという事に気づいた我が家は、その後もいくつかの高校に直接電話して聞いてみました⚽ 朝練や自主練の事、塾や勉強との両立、トップチーム以外のカテゴリーの活動や試合の有無など、実際に生徒がどんな風に取り組んでいるか聞けた事は、とても良かったと思っています⚽ 息子にも電話で聞いた内容を話したところ、本人が高校生活を想像しやすくなった事は何より大きな成果でした⚽

■分かった事
思い切って電話してみて感じた事は、高校側も受験して欲しいと思っているので、問合せや電話はこちらが思うよりもウェルカムな雰囲気で対応してくれるという事です⚽ そして、だからこそ恥ずかしい気持ちは捨てて、どんどん電話で聞きたい事は聞いた者勝ちだという事⚽ 電話した事で受験が不利に働くわけではないですしね!
という事で、我が家の場合は、練習場所を確認する為にあたってこんなエピソードがありました⚽

皆さんも高校選びをされる時には、ふと気に留めてみてください!
高校受験も過ぎれば良き思い出⚽ 楽しみながら頑張りましょう!

サッカー大好きパパ⚽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?